※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

離乳食で初めてベビーリーフをあげたら、首元に蕁麻疹が出ました。ミルクアレルギーか、接触性皮膚炎か不安です。同じ症状の経験がある方、意見をください。

離乳食で初めてベビーリーフをあげました。
ほうれん草が苦手だったので今回初めて粉ミルクと混ぜてみました。
食べ終わって見てみると首元に蕁麻疹が出てました。
体と顔には出てません。
これはアレルギー症状だと思いますか?
完母で退院してからミルクをあげたことが無かったのですがミルクでしょうか…😣

産後5日ほど混合でミルク飲んでましたが、ミルクアレルギーだとそのときに出てなくてもこのタイミングで発症もあるのでしょうか😣

ちなみに離乳食用のエプロンの下に首元が汚れないように少しきつめにスタイもつけてました
これによる接触性皮膚炎でしょうか
たまに飼い猫に舐められたときに出る蕁麻疹に似てます(病院ではアレルギーではなくてザラザラの舌で舐められたことによる皮膚炎だろうと言われてます)

15分後くらいにはほぼ消えてました。
もう少し様子見てみようとは思いますがアレルギーで同じような症状出た方いらっしゃいましたらご意見頂きたいです。

コメント

たれウサ

娘も新生児期はミルクを飲んでいてその後完母です。
その後乳製品アレルギーが発覚しました😥
この前赤ちゃん用品店で栄養相談やっていたのでアレルギーの話をしたら、そのままミルク与えてればアレルギーにならなかったかもね…と言われました😢
ですが大人の花粉症とかみたいに昨日まで大丈夫でも次の日にアレルギー発症することもあるみたいですよ。

万一の為に粉ミルクも少量から増やしてまた同じ症状がでたら病院で検査してもらった方がいいと思います。
娘はついでに卵(卵黄、卵白)、小麦も検査してもらい、まさかの全てアレルギー持ちだと判明しました😅
でも早めに分かって良かったと思ってます😊

• cha

cha

お返事ありがとうございます!
    やはりあとから発症もあるんですね😭
    わたし自身も大人になってからえびアレルギーになったのでありえるよなぁと思っていました😥
    もともと湿疹は出やすく皮膚科の薬もずっと塗っているので、アレルギーが出たら判断しづらいなぁと思っていましたが、やはり判断できませんでした😓

また注意深く見て様子次第ではすぐ病院に連れて行こうと思います!ありがとうございました☺️

• 5月13日