※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

産後の浮腫が酷くて困っています。浮腫みが痛くて、解消方法を知りたいです。

産後の浮腫いつ解消されますか??
産後20日目なんですが浮腫が酷くて
メディキュット履いて寝てるんですが
起きたら足の甲?指先?だけパンパンに
浮腫みます😭それが痛くて痛くて😭😭
履いてなければ他のところも浮腫むし
何か浮腫解消できる方法ないですかね😭

コメント

にっち☆

長女産んだ時、足の浮腫がひどすぎて入院中に漢方もらったら、すぐ良くなりました✨
産婦人科に行って、相談してみてはいかがですか?
確か、私が処方してもらったのは、五苓散という漢方だったと思います💊😃

atsuko

足の方にクッション置いて寝てました!

にも

私は産後1ヶ月くらいで良くなりました😭
気にならなくなったのは2ヶ月くらいだったような😭

妊娠中3ヶ月くらい切迫で寝たきりだったせいか手も顔も足もパンパンでした😂

私もひたすら圧着ソックス履いてフットマッサージしてました
効果があったのかどうかは微妙ですが💦

あとは水飲むと浮腫むイメージでしたが、
水分たくさんとるように看護師さんに言われてたくさん飲むようにしてました!

シャイン母

私も同じように足先だけ浮腫んでクロックスが痛くて脱げないくらい浮腫が酷かったのですが、看護師さんに水分をとるよう指示をされて、水分を1日2㍑近くのんでいたら凄くスッキリしました✨
後は、少し足を高くあげて横になると良いみたいです✨

あちゃん

マッサージしたり着圧ソックス使用して
1ヶ月で浮腫はなくなりました🤗

花

妊娠前からずっと、体の老廃物を出してくれる青汁を飲んでいたせいもあるかもしれませんが、私は1ヶ月くらいでむくみは完全に取れましたよー💡
水分をよく取って、横になるときは畳んだ毛布を下に挟んで足を上げて寝ていました。

ちーこ

私も上の子の時は見たことないくらい浮腫んで何してもビクともしなくて辛かったのを覚えています🤣
下の子の時は、担当の先生から座った状態で足首を前後左右に気付いたら動かすだけでもむくみが軽減すると教えてもらいました。
やってみたら本当に全然むくみませんでした😍

つきひろ

私は入院中に解消できたのですが、水分摂ることとマッサージすること、枕等に足を上げて血行を良くすることかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も1人目出産した時しばらく浮腫が取れませんてました!着圧履いて、とうもろこし茶飲んだら治りましたよ😊

私は産後1ヶ月くらいはかかりました😭
もともと浮腫まない体質なので
あのパンパンはびっくりしました笑
え、こんなになるの?
大丈夫?
と不安になる程😭

娘が生まれてすぐに別の病院に入院になり
面会に行くときは浮腫んで歩けないので車椅子に乗ってました😥

あんこん

授乳の時、ソファーですか❔
授乳時も足を高く、もしくは、平行にしておくと良いと入院中に聞き、割りと直ぐ治りました❕

❁︎ちぽ❁︎

私もむくみが凄かったですが、入院中に助産師さんにシャワー浴びる時に熱いお湯と冷たいお水を交互にかけると良くなるって言われたのでやってみたら、少し良くなりましたよ🥰

ゆうあか

入院中に足を高くして寝ることと、水分をいっぱい取るように言われたのでそうしてたら少しずつよくなりましたよ(^-^)

あや

ラシックスもらって
3日飲んだらなおりましたよ❤

Kくんmama

100円均一で売られている樹木シートを夜寝る時につけると、朝足が軽くなりますよ(*Ü*)

あいちゅん

1ヶ月くらいかかりました😂

♡♡♡♡♡

水分補給をしっかりする
足を高くして寝る
漢方を飲む
これらをちゃんとやっても産後1カ月は浮腫み取れませんでした💦

ママリ

着圧ソックス履かない方がいいですよ💦!!
むくみには着圧ソックスがいいって言う噂?あると思いますけど、浮腫がひどい方には循環悪くして悪化させるだけです。

私もずーっと浮腫に悩まされた1人で
産後も戻らなかったので
色んな病院回って心臓調べたり肝臓調べたりしましたが原因不明。
薬塗ったり、足を高くして寝たり、循環良くするためにお湯と水交互に浸かったり、漢方飲んだりしても効果感じられず検査入院したほどでしたが、
結局分からず‥のちにわかったのは貧血と水分不足が原因でした!
沢山水分とってトイレに出すのが一番効きました。利尿効果のあるカリウムを取るのがいいそうです。

私は原因わかるまで半年以上かかったので治りは遅かったです。今でも水分取らないと浮腫みます💦

ちびた

着圧ソックスの五本指に分かれてるタイプは使いましたか!?
私も全く同じ状態で、かえって着圧ソックス履くと足の形がおかしくなる程で辛かったんですけど
5本指に分かれている物にした途端一晩で治りました!
なかなか見つからないんですけど、ただ指の間にクッションがあるものじゃなくて、指一本一本にちゃんと筒がある感じのでした。(指先だけ出てる手袋の足バージョンみたいな

入院中 物凄く浮腫みました。
椅子に座ってる時は足は降ろさず、前にも椅子置いてそこに足を置いておくおく&体の水分を出すお薬もらったら2日間でスッキリしました。
お薬飲んだら1日に15回くらいおしっこ出ましたよ😅しかも毎回たっぷりと...
そうとう水分が溜まってたようでした。
産婦人科でお薬もらった方がいいかもしれませんね。

みゆぽん

私は接骨院、整体に行きましたよ。ゾウさん化したw 浮腫は一日でなくなりました🥺整体凄い!!ご参考までに🙂