※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

妊活歴1年ちょっと、生理痛がひどく不妊検査済。現在32歳で同居開始。授かれず焦りあり。病院や人工授精のタイミング悩む。周囲の流れに苦痛感じる。

長文ですみません😭

皆さんはいつぐらいからステップアップ始めましたか?

去年の3月から妊活を始め、妊活歴は1年ちょっとです。
ただ、結婚後すぐに夫が単身赴任で1ヶ月のうち1週間ほど家に帰ってくるという生活だったので、なるべく排卵日付近に合わせてもらって、自己流でタイミングとってた感じです😓
私はもともと生理痛がひどかったのもあり、半年経って授からなかったので9月に近所の婦人科で不妊検査をしてもらいました。結果は、ホルモン検査も通水検査も、夫の精液検査も問題なしでした。結果が問題なかったので、その時は生理痛がひどいことを先生に伝えられませんでした💦(今となっては子宮内膜症に近い症状があるので、それが原因ではないかと勝手に思っています)
それから2回ほどタイミングを見てもらいましたが残念ながら授かれませんでした。

そして現在私は仕事を辞めて引っ越し、この4月からやっと夫と同居出来るようになりました。
しばらくは環境にも慣れるまで妊活お休みをしているところです。(タイミングはとっています!)
あまり考えないようにしてる方が授かることも多いと聞くので、のんびりしようと思っているのですが…分かってはいても、どうしても早く子供が欲しいなと思って焦ってしまいます😭

私は現在32歳、夫は28歳です。
また病院にかかるタイミング、人工授精にステップアップするタイミング、いつがいいのかなぁと悩んでいます。
夫は、一緒に住み始めたばかりだし今年いっぱい授からなかったら来年からでいいんじゃない?と言ってくれますが、それでは遅いんじゃないかと思っています。
周りも不妊の知り合いがいなくて、ほとんど結婚→妊娠の流れで、〇〇(私)は子供はまだ?と聞かれるのがとても苦痛です…。

コメント

とみぃ

私の周りも順調な人しかいなかったので辛かったです😔
より正確なタイミングを取る為にも病院は今からかかっても良いかなと思います!
人工授精はある程度タイミングをやってから先生と相談してステップアップすれば良いと思います。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😭
    そうですよね、タイミングも自己流じゃ限界ありますもんね。夫に相談して、早めに病院に行ってみようかと思います!

• 5月13日
  • とみぃ

とみぃ

グッドアンサーに選んでくれてありがとうございます😊
    旦那さんと良い話し合いができると良いですね!

• 5月16日

結婚して半年は旦那がまだ2人の時間が欲しいといって避妊してました。その後自己流でタイミングを8ヶ月程とりましたが全くできず、その後病院にかかり始めました。最終的に4年かかって体外受精までいったので、避妊してた時間がもったいなかったとか、もっと早く病院に行っていたら💦と治療中は思いました😓
ただ不妊治療は旦那さんの理解も必要なので、まずはお二人でよく話し合われてからがよいかな?と思います😌

• ままりん

ままりん

ありがとうございます❣️
    私も、入籍の約1年後に結婚式と新婚旅行があったのでその間は避妊してました!今思えば私も勿体無かったなぁと思います😭避妊しなければすぐ妊娠すると思ってました…きっと不妊で悩む皆さんは同じこと思ってますよね😅
    体外受精で妊娠されたのですね!!おめでとうございます☺️
    夫も早く子供欲しい気持ちは一緒で、妊活にもとても協力的なので、私は早めに病院にかかりたいということを相談してみたいと思います😊

• 5月14日