※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
その他の疑問

新築を立てる計画中ですこちらに引っ越してきて約2年、息子も保育園に楽…

佐賀市在住の皆様、話を聞いてください😔

新築を立てる計画中です
こちらに引っ越してきて約2年、息子も保育園に楽しく通っていて、私も土地に慣れてきました

今は東与賀の本庄よりの所に住んでいて、義実家も車で数分の場所にあり、車の運転や保育園への送り迎え、かかりつけ医も見つかり、住み心地もとても良くなってきました!

が、私の仕事の都合や実家(福岡市西区)への便の良さもあり、佐賀に来る前から佐賀大和辺りでした(><)

夫も職場近くになるし、私の気持ちを汲んでくれてそれで話がメキメキ進んでいる状況です。

私のワガママではあるんですが、、、
話が進むにつれ、今の環境が全て変わることへの不安が大きくどうしようもない気持ちになっています😔💦💦

小さい頃から転勤族だったので、どんな土地でも住めば都すぐ慣れるって言うのは分かってるので、後は私の気持ち次第なので佐賀大和の素敵な所を聞いて前向きになりたいです😭✨

佐賀大和辺りのオススメの小児科(出来れば予約無しだけど、そこそこ雰囲気の良いところ)
保育園(今が、佐賀駅周辺なので大和に住むのであれば転園予定です←通えるのであれば通いたい…)

佐賀大和のいい所素敵な所をたくさん教えてくださいm(*_ _)m
よろしくお願いします😭😭😭

コメント

しーちゃんママ(24)

独身の時佐賀市外に住んでて妊娠結婚を期に大和住みですけど小児科もありスーパーやドラッグストアもあり住みやすいと思います✨

• ぬいこ

ぬいこ

色々揃っていて住み良さそうですもんね✨
    ちょっと前向きになれてきました😍
    ただ、子どもが学生になった頃高校迄や駅までが遠いのかなぁっとその辺の不安もあります😭💦💦

それと、数年のことではありますが保育園・・・
    せっかく慣れてきたので転園はしたくないですが、通園は厳しいですよね😔💧

• 5月14日
な

大和は住みやすいと思いますよー!
車生活の佐賀人からすれば、インターも近いし、20分もすれば市内の栄えてる所に行けるし、45分あれば鳥栖にも行けます👍
イオンは古いけど買い物しやすいし、100均もダイソーセリアが車で5分の距離ぐらいであるから、はしごだってできます!笑。小児科はささきクリニックだと初診以外はネット予約してたほうがいい!と言われます💧ただ薬局と近いので行きやすいし、優しい先生ですよ(^^)
保育園ですが、残念ながら以上児だと少し空きがあるようですが、未満児は大和近隣もなかなか待機みたいですね(´;ω;`)5/1付で市役所のホームページから空き具合が見れるので見てみてください🙇‍♀️

• ぬいこ

ぬいこ

詳しくありがとうございます😍
    ダイソーとセリアが近いのめっちゃメリットです!!!笑
    ささきクリニックはよく聞くのですが、予約という所が・・
    今のかかりつけが突然のお迎えでそのまま行ってもするっと診てもらえるのに慣れてしまって😔💦💦

保育園は待機なんですね😨
    悩むまもなく、通いになる可能性が高いようですね💧
    往復40分はデカい・・・
    小学校でのお友達も違うだろうし・・・
    悩みますー(ノд-。)💦💦

• 5月14日
  • な

100均はやっぱメリットですよね🥰
    予約なしの小児科だと…、あたしも行ったことないのですが、木下医院ですかね💧内科小児科も入ってて歯科も近くにあって、敷地内に薬局も入ってたと思います。歯科の先生は一歳半検診で見てもらいましたが、優しかったですよ!
    通いはきついですよね(´;ω;`)あたしも職場などの都合で市内から三養基郡まで預けに行ってるので、片道30分はかかります😂来年度から佐賀市に変えようかなーと検討中です🥺

• 5月14日
みほきー

私も鳥栖から実家のある大和に帰ってきたので保育園は転園させました。転園させたくない気持ちは痛いほどわかります(><)でも1ヶ月ほど大和から通園したんですがかなりきつかったので実家近くの園に転園しました。結果、めっちゃ楽です(笑)大和も春日地区なのか川上地区なのかとかでまた話も微妙に変わるかもしれませんが(おそらく春日地区ですかね?)イオン大和もあるし、病院もひと通りあるし、他の方も言ってましたがセリアもダイソーもあるのは何気に便利です。大和からだと金立の木下医院近くて早くていいですよ。うちの娘も色々小児科行きましたが、すぐ診てもらえるし、なによりみーんな優しいです♪ちなみに歯医者も木下歯科(隣)に通ってます。予約制のところだとなかなかすぐ診てもらいたい時大変だったので本当に助かってます。佐賀市内だけでなく小城も大和からだと近いので三日月とかの病院なんかも行きやすくて便利ですよ。佐賀駅までも車でそう遠くないので転園しなくても大丈夫かなーとは思いますが、そのあたりは仕事とお迎えとか送りとかの都合で違ってくるかなと思います。福岡の実家に帰ったりすることを考えると大和インター近くなのは便利だと思いますよ。なんなら、山越えされて福岡に帰られてる方もたくさんいるし。私はたまにイオンシネマ大和で1人映画したりします。基本混んでないので貸切な雰囲気で最高です(笑)