※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

育児疲れで申し訳なさや罪悪感を感じています。第二子出産後、家族に助けられながら頑張っていますが、自分が悪者のように感じてしまいます。

図太くなれない私に前向きなご意見ください🙇‍♀️
育児疲れしている家族に対しての
申し訳なさ、罪悪感に悩まされてます。

4月下旬に待望の第二子を出産しました。

産褥期の間、2歳の息子はパパや両家ジジババで
主に遊び相手をしてもらってます。
…が、ものすっごい体力オバケな上に
イヤイヤ期全盛期の息子…。
10連休もあり、みんなお世話にヘトヘト…。

私以外みんな順番に風邪をひいたりして、
私もなんだかんだ最低限の家事をしたり、
息子とも室内遊びをしていますが、
外遊びや保育園の送り迎えは頼ってます。

自分なりに出産を経て新生児育児を頑張ってる
つもりだし、別にサボってるわけじゃない、
でもずっと家に居る自分が悪者のように思えてきて。

考えすぎだとはわかってますが…
なかなか割り切れていない自分がいます。。

コメント

かーりーへあー

すごくよくわかります。
4月上旬に出産し、入院中から私の実家にお世話になっていましたが上の子は反抗期真っ只中、じじばばにはワガママ放題。
休みの日はパパが一日中外に連れ出してくれています。
パパの休みが少ないのでGW中実家に帰らせてもらっていましたが、家の中に一日いるのも大変、外へ連れ出すのも大変でじじばばグッタリでした。。
下の子がおんぶできるくらいになるまでしょうがない、ととても協力してくれているので今は申し訳ないと思いつつ甘えています。
ずっとこの状態が続くわけじゃないのでいまはご家族に甘えてさせてもらいましょう!

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    共感ありがとうございます❗️
    我が家もまさしくそんな感じです😅
    なんだかみんなの中でイヤイヤ期全盛期の息子が悪者化してきているのではとも感じてきてて💦

確かにもう少ししたら嫌でも自分でやらなきゃいけないことばかりなので、割り切って甘えなきゃですよね😭

• 5月13日
あーか

体の戻りはどうですか??
私も5月の頭に下の子を出産しました(・ω・)/
手伝いにもきてくれてますが、基本私が上の子を見るようにしてます!
赤ちゃん返り対策っていうのもありますが…
下の子を見ててもらう事が多いです。
流石に外遊びはいけないですが、幼稚園の送り迎えとか、ちょっとした買い物、家事は私がしてます!

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

安産だったこともあり、身体はすごい元気です。でも産後の肥立ちとか考えてあんまり無理しすぎちゃいけないかな?と葛藤してます💦
    今は家事全般は買い物や家事全般はやってますが、今週末くらいからは息子の外遊びもしようかなと思ってます。

• 5月13日
ふうぴ✩⃛ೄ

おはようございます(❁´ω`❁)

私も4月27日に出産しました🎵
GW初日😂ありがたいことに旦那が休みだったので旦那に任せました✨実家は歩いて5分程の近くの場所なので里帰りはしませんでした‪☺︎‬

その気持ち分かります😭旦那が1人でいろいろやってるので申し訳なくて( ´т т` )3歳半の息子は今まで以上にパパっ子になっちゃいました💦
でもやっぱり出産後は出来るだけ休んだ方が身体に良いので、今だけ❤️少し甘えましょ(*˘︶˘人)もう少しで1ヶ月になるから少しずつ、自分でもできるようになりますし✨
出産は命がけです😉大変な仕事を成し遂げたんですから、ママは偉いんですよ〜(*´罒`*)
産後はいつもよりナーバスになりますし、外に出れるようになったら少しずつでも前向きに考えられるはず🥰

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

私は4/22に出産でした👶
    お互いお疲れさまです✨
    そして共感ありがとうございます🙇‍♀️
    身体を休めなきゃだし、今だけとわかりつつ、家にいるとなんだかいろいろやってしまって💦

産後のホルモンのバランスが崩れ気味でいろいろナーバスになってるかもしれませんね💦
    妊娠、出産からノンストップで育児も頑張ってるはずなのに、そんな自分を褒めてあげなきゃですよね。

• 5月13日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

ふうぴ✩⃛ೄ

分かります(; ´ᵕ` )家にいるといろいろやっちゃいますよね💦やらなきゃいけない事がたくさんありますしね😭
    でもやっぱり無理は良くないと思うので(*•̀ᴗ•́*)👍
    私はもう40歳と若くないので体力ついていかず(笑)疲れがなかなかとれないので甘えちゃってます❤️
    私もナーバスになって気にしなくても良いこと、ずっと気にしちゃったり、上の子にイライラしちゃったりしてます( TДT)
    褒めてあげましょうね( * ॑꒳ ॑* )♥妊娠中はお腹重いし、陣痛痛かったし😱

• 5月13日