※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

三歳の娘が怯えている。育児に行き詰まりを感じている。産後のイライラや娘への過剰な心配、肥満気味で疲れている。

三歳になったばかりの娘が可哀想。私に怯えてるようで育児に行き詰まりを感じてます。
現在、三歳ちょうどの娘と生後2ヶ月の娘を育てています。実親とは折り合い悪く、幼少期~成人近くまで母親に躾と称して一回怒られる毎に頭を何十回も叩かれたりげんこつされたり今考えると虐待に近い扱いを受けてました。そのトラウマで第一子の時から極力親に関わらないようして、里帰りもせず、第2子も上の子を保育園にいれるようにしたりして乗り切ってます。
最近の悩みは産後直後なのでホルモンの関係からか?不安定に上の子に当たってしまう、イライラすると物を壁などに当ててしまう、というのがなかなか辞めれません。今日も朝からお互い調子が悪く私がイラっとした顔で舌打ちしてたら子が「おもちゃ投げないの?」と怯えたような顔で私に言いました。それに最近は成長なのかやたら怖いと口にするように。保育園にいくまでは、下の子を産むまではあまりそんなことは口にしなかったのに。それを聞いて不味いなと思って投稿いたしました。

最近ではイライラしたときは過去に母にされていたように娘の頭を叩きたくなります。私も酷く傷つけられたし、学力が伸び悩んだのも過剰に頭を傷つけられたからではと思っているので娘を叩きたくありません。。でも産後で色々な疲れがたまっているのか最近では自分も娘も傷つけたくなるような変な心境になってます。

しかも娘は肥満気味で95cm体重16.5kgです。なんでもモリモリ食べます。こちらも私なりに食事、運動面に気をつけて保育園帰りは連日プレイランドに連れていき、土曜日は夫がいないので下の子と公園、支援センター、また午後から公園など1日に5箇所位連れ出し、努力してます。娘の肥満を気にするあまり心身共に気を使い疲れてます…。。日曜日も毎週遠出をして娘を満足させてやろうとしてます。
凄い疲れてます。

コメント

なゆ

虐待は連鎖します。
もしかしたらさらさら2さんのお母様も同じように叩かれながら育ってきたのかも知れませんね。

その連鎖を絶ちきるためにまずはカウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか?
お子さんには自分が受けたことをしたくないという気持ちがちゃんとあるのですから、大丈夫ですよ。
きっと克服できます!

• さらさら2

さらさら2

ありがとうございます!
    やはり特別なカウンセリングなど必要なのでしょうか。敷居が高い気がするけど誰かに話すことで結局うまくいくのかもしれませんね

• 5月13日
♡Mママ子♡

私の同級生もさらさら2さんと同じでお母さんの機嫌が悪くなると叩かれて育ち自分は絶対しないと頑張ってきたのに、一度ペチンッとしたら後悔はしたものの1回が2回になり3回になり、たまにだったのに毎日になり…
結局自分では止めれなくなり児相を通して、ご主人にバレ(ご主人や友人の前ではしなかった)離婚し子供手放しました😣
一度でも手をあげると後悔は毎回しても慣れてしまうのだと思います💦
思い切って下の子も保育園にいれ、上の子だけの日を作ったり、さらさら2さんが休める日を作ったり、カウンセリングに相談するのもいいかもしれないです!

• さらさら2

さらさら2

そうなんですね、貴重なお話を打ち明けて頂きありがとうございます。
    カウンセリング等視野に入れながら対応していきます。ありがとうございます!

• 5月13日
ラネア

なんかママリの質問で、医師からの診断書を持って役所に行けば、下のお子さんも保育園入れれるって見たことありますよ!
さらさら2さんのためにも役所に相談してみては😊

• さらさら2

さらさら2

ありがとうございます。確かにそういった方法もあるようですね!下の子だけの面倒なら普通に見れるんですが、ダブル育児になるときついんですよね💦

• 5月13日