※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちーN
お金・保険

夫が禁煙外来で治療を考えています。経験者の費用や治療内容について教えてください。

カテ違いだったらすみません(._.)

旦那がタバコが辞めたいけど
辞めれずついに病院に
行きたいと言い出しました!
禁煙外来…名前は聞いたこと
あるけど実際どんな治療で
どのくらい費用がかかるか
経験された方いたら教えて下さい!

コメント

マムマム

看護師で禁煙外来やってました!

薬が処方されるのと決まった期間に受診して、先生と看護師と面談する感じです!
禁煙外来で必ず最後まで通院してくれる方は禁煙できる確率高いですが、途中で辞められたと錯覚を起こして通院を辞める方は90%の確率で再び吸ってしまってました!!

お値段なんですが、申し訳ないんですが事務に任せきりで知りません(。´・ω・`。)
安い物では無かったと思いますが、タバコを吸い続けるよりは安いですよ!

うっちーN

ありがとうございます♡
やはりお薬処方なんですね!
最後まで通院とは
だいたいどのくらいの
期間を要するのでしょうか?

ぽんた¨̮⑅*

禁煙外来で禁煙成功した者です!

私が通ってた所は薬が処方されて飲むだけでしたよ٩(ˊᗜˋ*)و

料金はうろ覚えで申し訳ないですが薬代もいれると1回5000円もしなかったと思います...。
最初のうちは2週間に1回通いましたが、最後の方は1ヶ月ごとだったかな?
本来は3ヶ月通うようです!(私は1ヶ月でやめれたので病院も行くのをやめてしまいました(^^;)

marry

旦那さんが禁煙外来で成功しました!
私もうろ覚えなのですが、朝夕2回薬飲んでいて、数ヶ月かかったよーな。。
診察料+薬などで一回が、約5,000円前後だったと思います。保険適用でした。参考になれば(^^)

コムギ

うちの旦那は、今まさに禁煙外来に通ってます。

通院が全部で4回で、その都度2週間分の飲み薬を貰ってきて、朝晩服用してます。
値段は診察、処方箋含め1回で約3500円位でした。

まだ吸いたい気持ちはあるみたいですが、なんとか頑張ってくれてます(*^^*)

うっちーN

1ヶ月で辞めれたって
すごいですね‼︎
辞めた後は体重増加など
なかったですか?
うちの旦那それをかなり
心配?言い訳にしてて…笑

マムマム

最初は1ヶ月1日3回お薬を飲んで受診、その後は2ヶ月ほど1日2回お薬を飲んで受診して合計で3回受診して終わりです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
なので3ヶ月は治療してる感じです!!

うっちーN

参考になります!
旦那がタバコ辞めたい
って思う気持ちは
嬉しいのですがそんな
安いものじゃないし
ホントに辞めれるの?
って疑ってしまいました…
辞めれたら病院代なんて
安いもんなんでしょうが(・・;)

ちったん

うちの旦那も妊娠きっかけで通いました。3ヶ月いくと3万ぐらいと言われてましたが薬飲むうちに気持ち悪くなってきたみたいで途中から通わなくなりしばらく禁煙は続いてましたが、、、最近になり隠れて吸ってました(´・・`)
体重もかなり増えてました!でも結局は我慢です。。

うっちーN

旦那さん頑張ってるみたいで
羨ましいです♡
最終的にはやっぱり
気持ちの問題ですかね?(ー ー;)
旦那の病院も前向きに
考えてみます!

ぽんた¨̮⑅*

体重は増えました...( •᷄⌓•᷅ )੨੨
やめたら太るのは当たり前みたいですね(^^;病院でも2~3㌔なら問題ないみたいな事言われたような…

うっちーN

3ヶ月で辞めれたら
私は嬉しいですね♡笑
旦那と話し合って前向きに
考えていきます!

マムマム

あ!ちなみに、1回目は保険適用しますが一度通うのを辞めてまた通い出すと保険が適用されなくなります(。´・ω・`。)
旦那さんに辞めたいと気持ちがあるので、大丈夫だと思いますよ(。・(エ)・。)ノ

うっちーN

うちの旦那も妊娠したら
辞める!と言ってたのに
やっぱり辞めれない(・・;)
俺は会社でストレスが
溜まるんだ!と…
吸わない私からしたら
言い訳にしか聞こえませんが!笑
今妊娠初期ということもあり
外で吸って帰ってきた
旦那の匂いが嫌で嫌で(ー ー;)
体重増加も嫌なんで…
困ってますが旦那が
本気なら行かせようかと!
あとは我慢の気持ちですね!

うっちーN

やっぱり増えますか(´×ω×`)
旦那結婚してから約4〜5㌔
太ったのでこれ以上は
太って欲しくない( •᷄ •᷅ )
でもタバコは辞めて欲しい…
ワガママなだけですね(´・_・`)笑

うっちーN

本当親切にありがとう
ございます(* ॑꒳ ॑*)
旦那と話し合って
本当に本気で辞めたいなら
行かせようかと思います!

ふう

保険適用で、3ヶ月で3万円で治療が終了します。

3ヶ月通えば殆どの人が禁煙に成功しており、3ヶ月通えなければ殆どの人が禁煙に失敗しています…笑

つまり、禁煙できるかどうかは、禁煙外来に最後まで通えるかどうかです。

なぜ途中で通えなくなるか?というと、途中でどうしても吸いたくなって吸ってしまうのです。1本でも吸えば、次の診察のときに呼気測定器でタバコを吸ったことが先生にバレます。失敗は誰にでもあることなので、別に吸ってしまってもいいんですが、大のオトナが吸わないと約束して薬も飲んでいるのに吸ってしまった…という後ろめたさから、禁煙外来に通えなくなってしまうのです。

なので、旦那さんに通わせるなら、その辺りもキチンと理解してもらって、3ヶ月間必ず最後まで通うということを強く意識してもらうと良いと思います。

ちなみに、私は通えませんでした…笑 上に書いたことは実体験です。妊娠が分かってその日に止めました。

菜mama

禁煙外来もやっているクリニックで働いていました。

薬は2タイプあって飲むタイプと貼るタイプ
通常は飲むタイプを3ヶ月ですが、副作用が出たときは貼るタイプにしたりしました。
初診時に問診を書くのですが基本的に1日20本×10年以上の本数の方が保険適応になると思います。
1回の診察料と薬代はだいたい1ヶ月のタバコ代位だと思います。
診察時に毎回呼気検査をしてニコチン濃度を測ってそれをもとに診察してました。

初めの1ヶ月は2週間おきで、2ヶ月目以降は1ヶ月に1度受診が必要です。

もし、途中でやめてしまって再チャレンジをする場合は前回から1年立っていないと保険適応にはなりません(`・ω・´)ノ

うっちーN

実体験詳しく教えてもらい
ありがとうございます!
旦那がどこまで本気で
辞めたいと思ってるのか
聞いてから決めようと
思います。

うっちーN

薬のタイプまで詳しく
ありがとうございます!
タバコ代と病院代同じなら
病院にお金かけたほうが