※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホノボーノ
子育て・グッズ

産後うつの可能性について相談があります。赤ちゃんが寝ている間に眠れず、夜が恐怖です。要相談ですか?

産後一ヶ月赤ちゃんが寝ている間に寝ようと思うけど、寝不足なはずなのに寝ないと!!と思いすぎてか眠れません…>_<…
赤ちゃんはかわいーのに、自分が夜寝れるか心配で夜が来るのが少し恐怖です。
これは産後うつなんでしょうか?

コメント

みーちゃん

鬱じゃなくて、焦りすぎですよ(^-^)/

普段の時でも、明日早いからって思うと寝れなくなるみたいな(^_^;)

初めての育児で、色々考えすぎているんだと思います。気を楽にしましょう(^-^)

yy

私も2人目が1ヶ月半で
夜来るのが嫌ですよ(笑)
夜中起きなきゃいけないなー、、
とか考えて憂鬱になります(笑)

産後鬱ではないと思いますよ!
日中は私も上の子がいるので
下の子が寝ててもねれません(°_°)
お互い寝不足ですが
頑張りましょうね(´・ω・`)♡

基本的に寝れないもんだと思ってにっちゅうであろーと寝れなくても横になるってだけでかわりますよー
寝たいのに寝れないってすごいストレスに感じますよね。
ホノボーノさんは双子のままだからなお、きついんだとおもいます!無理なさらず横になるだけでもちがうので💓

産後は鬱になりやすいので鬱っぽいなーっと思ったときほど気を落ち着かせてゆっくりねっころがりましょー!

寝れるうちに寝たほうがいいですよ!昼間でも朝でも!家事なんて後々です!赤ちゃんに不安もイライラも伝わってしまいます!
双子ちゃんなんですか??やっぱり睡眠時間は2人分取られちゃうですよね(。-_-。)
1ヶ月の間はずっと泣いてましたし、初めてのことなので自分まで泣いてましたけど、3ヶ月ぐらいになればだいたいのことは泣かせたりして気持ちが楽になりますよ!!
夜寝ない子なんだと思って!諦めましょう!!笑
生活リズム、お風呂に入る時間、朝夜の電気のありなしをきちんとやっとけば2ヶ月にはリズムができてきましたよ!今はもう夜ぐっすり寝てくれます♡
溜め込まないように頑張りすぎずに頑張りましょ!!!

ちび

分かります〜私もそうでした!夜も子どもは寝てるのに、ちょっとした動きも「起きた!?」って気になり眠れず、勝手に寝不足になってました(笑)
今ではすっかりお昼寝も短いので、一緒に眠る暇もなくなりました😅
産後のママは、赤ちゃんのちょっとした異変も気がつけるように敏感になってるんですって!産後直後はホルモンバランスも崩れまくってますから!
そのうち、夜中に子どもが起きてても眠くて起きれず、グーグー寝ちゃう時が来ますよ(笑)
産後3ヶ月ぐらいはみんな過敏になってるはずですよ〜😋焦らないで、様子みましょ〜🙌

わかりますっ!(´ °ω° `)
まさに今そんな感じです!
昨日も一晩中グズグズやったんで寝れなかったです(´O`)
逆にもう寝れないと思ってます(笑)
寝れたらラッキーぐらいで(´ε` )
双子ちゃんですか!?
大変ですよね(๑°ㅁ°๑)
でも可愛さも2倍ですかね♡
無理はしないようにしてください!

ホノボーノ

まとめてお返事でごめんなさい…>_<…

コメントありがとぉございます!
遠足の前など寝れないタイプだったので、神経質になってると思います。
でも新生児のママはみんな同じなんだと思ったら安心しました。
寝ようと思わず、横になれるときは横になって休みたいと思います(^-^)

Tomo

全く同じです。生後17日の息子を育てています。お互い頑張りましょう!眠れる時は必ずくると信じて。。

• ホノボーノ

ホノボーノ

今が1番疲れがたまる時ですよね…>_<…
    お互い頑張りましょう(*^o^*)

• 4月13日