※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
妊活

13日か14日に排卵する予定で、12日にタイミングを逃したけれど、今日と明日は取る予定。11日に排卵検査薬が陽性反応。大丈夫でしょうか?

タイミングについて、教えてください。

13日か14日くらいに排卵すると病院から言われて、10日と11日はタイミング取って、12日は寝ちゃってしまいタイミングが取れませんでした。
一応、今日と明日はタイミング取る予定なんですが大丈夫でしょうか??

ちなみに11日に排卵検査薬が陽性反応出始めました!

コメント

ねこまんま

精子の寿命が大体36時間〜48時間だそうです。(大体なのでもっと長寿な精子も中にはいます)卵子は24時間くらいです。
なので、排卵した時にすでに精子が待ち構えていた方が、受精確率は上がります。排卵日の2日前、前日のタイミングが確率が高いようです。
12日の検査はどうでした?13日に排卵でもタイミング的には問題無いように思います。

私は病院でタイミング指示してもらった時、排卵日が近くなったら1日おきにタイミング取ると良いでしょうと言われました。