※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

授乳後のげっぷについて、眠い時にトントンすると泣いて嫌がることがあります。日に日におならの回数が増えているようで、みどりのうんちもすることがあります。みなさんはどうしていますか?

授乳後のげっぷについてですが、
最近おっぱいの後眠くなった時、げっぷのためトントンすると泣いて嫌がります。
眠いのはわかるんですが、げっぷしてほしいので普段は縦抱きで背中を伸ばしてトントンさせて、ギャン泣きして嫌がる時は縦抱きでゆっくり縦にユラユラしてみてたまにげっぷしてくれるかなってゆう感じです。

産院で、げっぷは5分程度トントンして出なかったら横向きに寝て様子見と教わりましたが、それでもガスが体内に溜まっているようで、日に日におならの回数が増えているような気がします。たまにみどりのうんちもします。

みなさんげっぷどうさせてますか?

コメント

ロキソニン

哺乳瓶の時のが空気も一緒に飲んじゃう事が多くてゲップ出やすいらしくて
授乳の時のが反対でゲップ出ない事多いらしいですよ!
本で読みました(❁´ω`❁)!

私は自分の肩ら辺で縦抱きして
肩甲骨の間らへんをトントンしてますが
毎回全然出てくれません(´・ω・`)

• みお

みお

そうなんですね😯げっぷは、私も肩で縦抱きですが、あまり気にしなくても良いのでしょうか😅

• 5月13日
🍄

おならで出るならって思って
どんなにトントンしても出ない場合は横向きで寝かせてあげてます!
横向きにも向きがあって
それを守ってました❗️

• みお

みお

出ないときもありますよね、、ちなみに横向きに寝せるときどんな向きでどう寝せてますか?
    私は娘が丸くて横向きにしてもすぐ仰向けに戻るので、背中にタオルを詰めたりしてますが、腕の位置?とかが気にくわないのかすぐ不機嫌になってしまうのでしばらく横向きにして抱っこしてます😵

• 5月13日
はらぺーにょ

ゲップは出るけどオナラはしない
ゲップはなかなか出ないけどオナラはする

どちらかで良いと思いますよ〜

うちは上の子が後者、下の子が前者でした。
5分で出なければ、授乳枕で上半身をあげて横向きに寝かせてました😀

• みお

みお

ありがとうございます😊ちょうど授乳が終わってげっぷが出なかったのでやってみます!

• 5月13日
りんご

うちの子は肩に縦抱きしてトントンするより、こんな感じで背中が真っ直ぐになるように抱えて、背中の真ん中辺りから上に向かって背骨を撫で上げるとゲップ出やすいです😊

• みお

みお

なるほどですね!さっそくやってみます!

• 5月13日
  • みお

みお

やってみましたが、私のやり方が悪いのかすごく嫌がられました😞
    コツとかはありますか?

• 5月13日
  • りんご

りんご

https://www.amoma.jp/column/child/babycare/28838.html
    ここにやり方の動画載ってますよー🙂
    背中が丸まってると出ないので、思い切って真っ直ぐになるようにすることですかね🙂
    ゲップが出る前は気持ち悪いのか、体をくねらせたり、反らしたりしようとしますよ😅

• 5月13日
  • みお

みお

嫌がるのは苦しいからなんですね!出るまで根気強くやってみます😊
    わかりやすいです!ありがとうございます!

• 5月13日
にゃ

縦抱きで縦揺れしながらトントンするとゲップ出やすいですよ💡

• にゃ

にゃ

すみません!補足です!その前に、背中を真っ直ぐにして(おっちゃんこで90度の体勢)30秒くらい支えてから上のことをやると出やすいです!

• 5月13日
  • みお

みお

ありがとうございます!ちなみに縦揺れの時は立ってゆらゆらですか?

• 5月13日
  • にゃ

にゃ

立ってスクワットみたいな感じで揺らしてます!

• 5月13日
  • みお

みお

ありがとうございます!やってみます!

• 5月13日
みみ

私は腰を少し強めに下から上に撫でてトントン。撫でてトントンを繰り返してます、!
胃から空気を上に流す感覚で背中を撫でてます!それでも出ない場合は諦めて寝かしつけてます🤣

• みお

みお

ありがとうございます!出ない時は諦めますよね😅やってみます!

• 5月13日