※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

産後10日目の初産婦が、実家で床上げまで過ごすストレスについて相談しています。精神的にはストレスがたまるが、身体的にはゆっくりできる状況で、実家にいるべきか悩んでいます。

産後10日目の初産婦です。
以前の投稿にもあると思いますが…
産後実家で床上げまで過ごすよう言われ、同じ市内なので帰ってるのですが、床上げが済むまでは何もするなというのがストレスでたまりません。
元々出べそな私なのですが、近くにお散歩すら許されずストレスになっています。

家事をしなくて良いのはありがたいのですが、何度お願いしても物音をたてることにもストレスがたまり、身体的にはゆっくりしてますが精神的にストレスしかありません。
精神的にストレスがたまろうとも身体的にゆっくり出来るので、このまま実家にいた方がよいのでしょうか?

精神的ストレスに加え、育児の不安や寝不足で旦那が実家に泊まりに来た際、早く家で3人で暮らしたいと泣きだしてしまいました。

親が言うように実家でゆっくりするのがいいというのは理解しているつもりですが…
ご回答よろしくお願いします。

コメント

私も動かないのがストレスでした💦
里帰りはしませんでした。
旦那に5分だけみてもらってその間近くの自販機にジュース買いに行ったりしてました笑

産後2.3週間してからは たまに買い物とかも言ってました💦笑

産後1ヶ月動いたら更年期に、、、とよく言ってますが、私はそう思わないので笑

• はるか

はるか

そのわずかな5分でも幸せですよね☺
    更年期で何か出てこればその時に考えればいいですね!笑

• 5月13日
みい

ご出産おめでとうございます👶
自分だけが社会から取り残された気分になりますよね…

床上げまでゆっくりしないと
あとあと身体にボロが出ると聞いたことがあるのでゆっくりできるならした方がいいと思いますが
精神的ストレスもよくないので
旦那さんと話し合ってみるのがいいと思います(´・ω・`)
自宅に帰り旦那さんが協力してくれるならいいのではないでしょうか?

• はるか

はるか

ありがとうございます✨
    まさしくそんな気分です😥

旦那は何が出来るかな?と協力的な発言はしてくれてます☺
    旦那とも相談してみます!!

• 5月13日
みんみん

動かないのが一番ですよー。産後1カ月をどう過ごしたかでその後の回復がかなり違います。更年期はどうかわかりませんが…
ストレスも多少考え方変えられませんかね?里帰りできる場所があるだけありがたいとか。私は両親他界しているので、里帰りできる場所はないので羨ましいですよ。

• はるか

はるか

そういう発想をしようと思ったことがなかったので、発想の転換って大事だなと思いました!!
    帰る家があるだけ良いなんて考えたことありませんでした✨

• 5月13日
イッヌ

精神的ストレスが溜まりすぎると寝不足も悪化してだんだん身体的にも負担がかかってしまうかもしれませんね💦

まだ産後の体力も完璧には回復してないと思うので、自宅に帰ってから旦那様が積極的に協力してもらえるなら自宅に帰ってもいいかと思います!

• はるか

はるか

いかにストレスを溜め込まないかが育児では大事とまだ産後日が浅いのに気づかせてくれた我が子に感謝です✨
    旦那とも相談してみます✨

• 5月13日
Hina mama💕

ゆっくり出来るのなら今のうちだけなのでゆっくりしてた方がいいとは思います🙌

私は下の子が一緒に退院できなかったので自分が退院後毎日授乳のために病院へ行ったりきたりでゆっくりするどころではありませんでしたが🙄💦

• はるか

はるか

2人いればゆっくりできないですね💦
    ゆっくりできる環境に感謝ですね☺

• 5月13日
ぴっぴ

私は実家に帰らず退院後から動いていますが
片道3分の距離のスーパーへ行くのが足腰思うように
動かず痛くてかなり辛かったです。

一ヶ月たった今でも10分歩いただけで
足が上がらないようになり痛みを伴います。

なのでストレスをためるのも良くないですが
あまり無理せずゆっくりされるのをおすすめします😊

• はるか

はるか

それは辛いですね💦
    周りでも退院後から動いてる子はいましたが、身体に影響してる子はいないのでびっくりです💦
    ゆっくりするのもありですね!

• 5月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私の周りもピンピン動きまわってましたので大丈夫だろう
    と思い動くとこうなりました💦
    旦那が協力してくれてたのでなんとかなりましたが
    協力なしでは倒れていたと思います😫
    自宅へ帰るのなら旦那様の協力を約束してからの方がいいです😆

• 5月13日
  • はるか

はるか

旦那の協力は大事ですね✨
    今は自分が出かける口実のために(笑)洗濯機を回さないで実家に来てもらってるので、しばらくこのまま旦那の仕事の忙しさ含めて手伝えるかどうか様子見てみます🙇🏻‍♀️

• 5月13日
あゆ

身体が痛くなくて
ストレスになるくらいなら動いていいと思いますよー!!

ジッとしていられない性格なので
洗濯物したり掃除したりって
普通に動いてました🤣🤣

• はるか

はるか

今のところ身体は全然平気なので動きたい気持ちでいっぱいです😂
    旦那の仕事が忙しく、洗濯する暇がなくてして欲しいと頼まれるとウキウキするくらいです(笑)
    動いてて身体に異変とかありませんでしたか??

• 5月13日