※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいママ
産婦人科・小児科

2歳の娘が唇の下を擦りむいて化膿してしまい、覆いたいが方法がわからない。キズパワーパッドは剥がれにくいか知っている方いますか?

2歳の娘がGW中に公園で唇の下を擦りむいてしまいました。小さな傷だったので消毒して清潔にしていればすぐ治ると思っていたのですが、おそらく食べ物の汁や唾液などが傷口に入り込んだことから化膿してしまいました。
昨日皮膚科を受診し、その場でプロペトを塗ってもらったところ数時間後に傷口はさらにグジュグジュに、傷口周りに赤いぶつぶつが。
とりあえずお風呂で泡で洗い、しっかりとシャワーで流してゲンタマイシンを塗っています。ガーゼで覆うといいと聞き、やってみましたが口の真下なので難しく、絆創膏もすぐ剥がれます。
人に移ってしまうのでなんとかして覆いたいのですが、何かいい案はありませんでしょうか?
キズパワーパッドもいいと聞きますが、口元でも剥がれにくいかご存知の方いらっしゃいますか?

皆様の知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

化膿している?だけなら人にうつることはないのではないでしょうか?🤔
皮膚科でそう言われたのですか?

プツプツならもしかして口唇ヘルペスなのかも!?とも思いました!

キズパワーパッドはグジュグジュのところに貼ると
余計に悪化することもあるらしく
医師に確認してからが良いと言われました! (身内に皮膚科医がいます)

私だったら別の皮膚科でもう一度診てもらうかもしれないです🤔

• れいママ

れいママ

コメントありがとうございます。

皮膚科で化膿してきて、傷口以外に湿疹のようなものが出てきたらとびひだよーと言われたので、とびひなら人に移ってしまうなと思いまして…。
    (すでに皮膚科を受診した時にグジュグジュだったんですが)

なるほど。キズパワーパッドも悪化することがあるのですね。

近くに皮膚科が1件しか無いので、とりあえず明日小児科で診てもらって判断を仰ごうと思います!

• 5月13日
みきゃん

薬が合ってなかったのかもしれません。また同じ皮膚科行って説明すれば薬を変えてくれると思いますよ。
同じ皮膚科が信用できなければ違う皮膚科に診てもらうて良いと思いますよ

• れいママ

れいママ

ちょっと不信感の塊な先生だったので違う皮膚科にしたいところですが、近くにそこしかないためもう一度行ってみます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

化膿しているなら湿潤療法はダメなので、キズパワーパッドはできません❌

とびひと言われてますか⁇
お薬を患部に擦り込まずに乗せるように塗り、ガーゼ保護がいいですが…

患部の写メなどもし載せられれば、アドバイスしやすいかもです😊

• れいママ

れいママ

なるほど。化膿してしまうと湿潤療法はダメなのですね!

受診した際、プロペトを塗っても化膿してきたり湿疹のようなものが出たらとびひだからもう一度来なさいと言われました。が、ちょっと嫌なことばかり言われて気が滅入ってしまうのでなかなか行く気になれず…。

昨日ゲンタマイシンを塗ったからか少しマシになってきました!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいそうですね😭
    小児科行かれてお薬の内服も始まったんですね☺️早く良くなりますように😔

かかと用の絆創膏とか貼りやすそうかな?と思いましたが、小児科でガーゼ保護の指示とか無かったですかね💧

• 5月13日
  • れいママ

れいママ

特に指示はなく、こちらから尋ねたらそこまで酷くないからしなくて良いとの事でした!
    逆にガーゼを止めるテープでまた悪化するよと言われ…。
    でも下の子やお友達に移さないか心配です💦

• 5月14日
シロ

うちの娘も去年飛び火になり気づくのが遅くて未だに皮膚科に通ってます😣
飛びになってそうな気がします😥飛び火なった場合飲み薬や抗生剤の塗り薬を塗らないと良くなりません😥
先生に飛び火のことを聞いてみても良いかなと思います✋

• れいママ

れいママ

今も皮膚科に通っているんですね😭
    とびひって怖い…。

今日小児科で診てもらいとびひと診断され、軟膏と飲み薬処方してもらいました!
    朝にはなかったのに、昼前ごろに目元にも飛んでるのを見つけて焦りました…😭

• 5月13日