※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんかな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳の出も不安。完ミに切り替えるか、母乳を続けるか悩んでいます。周りの意見に左右されず、自分のペースで進めたいとのこと。アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
先日、25日に4ヶ月検診(4ヶ月と19日目)に行ってきましたぁ〜
それから10日程過ぎ5ヶ月になったのですが、昨日母乳相談に行ったら、4ヶ月検診から体重が全然増えてなく心配と不安でいっぱいです😔
助産師さんは「体重減ってないから大丈夫よ、もうすぐ離乳食も始まるしねぇ〜今は横ばいの時期やし、微妙な時期なのよねぇ〜もうちょっと様子みてみたら〜」と言われました。
今まで、日中は母乳で寝る前にだけミルクを足してました。
もともと、母乳もそんなにでてる方ではないと思うのですが、最近、もっと出が悪くなってるのではと思います。
夜も、だいたい8時〜9時に寝たら、朝の6時か7時まで熟睡なので、8時の授乳を最後に10時間以上しなくなってしまったので、分泌も悪くなってるのではないかと思うので、完ミに切り替えるか、もう少しこのまま母乳(寝る前だけのミルクの混合)で頑張るか、もう少しミルクを増やす混合にするか悩み中です。
母乳だと、どれぐらい飲んでるのかわからないし、最近は吸う時間も短くなってきたしで、不安だらけです。
まわりからは、あまり神経質にならない方がいいよぉ〜とゆってれるのですが...
頭ではわかってても、やっぱり不安になります。
人は人、自分の子供は自分の子供、元気に毎日過ごしてくれてればそれでいい!って思うけど、同じ月齢の赤ちゃん達と会うと、小さめなのでやっぱり不安になります。
比べたらあかんって思ってもついつい😔
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです(^_^)
よろしくお願いします🙇

コメント

ちえこママ

4ヶ月健診でなにも引っかかってないんですよね?体重減ってなくて、オシッコ&ウンチも出てて、赤ちゃんが母乳もミルクも飲まずに泣きわめいてどうにもならないorぐったりしてきたとかなければ、そのままでいいと思います。
母乳に関してはどれくらい出てるか分かりにくいけど、赤ちゃんは足らなければ何かしらサイン出してきます。異常さえなければ、見守ってあげる事も大切ですよ。
夜中の時間が長くあいて分泌低下を心配するなら、搾乳してみてはどうでしょう?
他の子と比べてしまって不安になるのは分かります。でも、気にしてたらこの先の長い育児、つらくなっちゃいますよ〜(*^^*)その子なりのペースがあります。成長スピードも個性の一つだと思って上げて下さい☆

• こんかな

こんかな

4ヶ月検診の時、特に何も言われなく順調と言ってもらえましたぁ〜
    おしっこもうんちも普通にでてます。
    成長スピードも個性と思って、見守っていくようにします。
    ありがとうございます♡

• 3月8日
ぐでたまママ

私の息子も5ヶ月あたりから体重が少しずつしか増えなくなりました(>_<)
おっぱいは出てる感じはするけど、同じように吸う時間が短くなってきてて、過ごし方心配してましたが…
この時期からは体重の増えもゆるやかにかるとの事で、大丈夫かな~と(*^^*)
元々がムッチリしておらず、動きも激しいので毎日カロリー消費がすごいのかな?ぐらいでみてます (*´꒳`*)
他の同じ月齢の子より細身に見えますが、平均の真ん中くらいなのであまり気にしないようにしてます☆
離乳食さ始まっていますか?
少しずつで体重増えていくなら、せっかく母乳も出てるようなのでミルク足さないでも大丈夫かな~と思いますが…☆

• こんかな

こんかな

離乳食はまだです。
    小さめで産まれたんですが、産まれた時から足をバタバタさせる元気のいい子です。
    友達にも、足よ〜動かす元気な子やなぁ〜ってゆわれましたぁ(^_^;)
    私も、カロリー消費が激しいんかなぁ〜ぐらいにみてみます(^_^)
    10日たって、全然増えてないので母乳が足りてないのか、何かあるのかと心配になってしまいました。
    ありがとうございます♡

• 3月8日