※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽちゃん
妊娠・出産

里帰り時の親へのお礼の金額や渡し方について教えてください。親は出産時のサポートをしてくれる予定。主人を立てるため、家計からお金を用意し、主人経由で渡す予定です。どれくらい包めばいいでしょうか?

お世話になってます(^-^)
里帰りされた方、またされる予定の方、親へのお礼?というかお金?はいくらくらい包みましたか?
私は6月出産予定で4月末から7月末までの3ヶ月帰る予定です。
こういうのって親に直接聞きにくくて(._.)
義両親はあまり干渉してこない方なので、特に何も言ってこられません。
なので、お金はうちの家計から用意して、主人をたてるという意味でも主人から私の親に渡してもらおうと思うのですが、そのようにされましたか??
ちなみに私の親は、里帰りした際に新生児期間に使うものやその他もろもろを買ってくれるつもりにしているみたいです。その辺も踏まえていくらくらい包んだらいいものか教えてください。
よろしくお願いします(*^^*)♪

コメント

みーちゃん

私の場合、
最後帰る時に、旦那さんが迎えに来た時に、旦那から母へお世話になりました。と渡しました。
多分10万だったかなぁ?

• めぽちゃん

めぽちゃん

さっそく返信ありがとうございます(*^^*)
    帰るときに渡されたのですね‼︎
    最初は特にお金の話とかは親とはされなかったですか??
    10万円‼︎やはりそのくらい包むものなのでしょうか?主人はお礼を包むものという認識もなかったみたいで、相談してもわからんしか言ってくれません(._.)

• 3月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

最初か最後か!
    最初ならこれでよろしく!
    最後ならお世話になりました!
    って感じ。

• 3月8日
えりりりり*

うちは、義実家の内孫なので、義父母が家に来て渡してくれました(^^)
義父母が干渉しない方なら、ご主人から渡された方がいいと思いますよ♡
金額は10万です。

• めぽちゃん

めぽちゃん

返信ありがとうございます♡
    うちも義実家の内孫なのに、義実家は赤ちゃん用品はもちろんそういったお金は一切出してくれなさそうです。
    金額参考にさせていただきます(*^^*)

• 3月8日
とうあ

わたしは、月に1万円ずつ渡していました。
2ヶ月半いたので、3万円渡しましたよ!

• めぽちゃん

めぽちゃん

私も月2万くらいできりがいいのを考えると5万くらい?包もうかなぁと思ってました!

• 3月8日
  • とうあ

とうあ

わたしも最初2万円渡したんですけど、
    こんなにいらない!
    と言われて1万円返されたんです(>_<)

なので、次の月も1万円ずつ渡しましたよ!

• 3月8日
はにょにょ

私は里帰り前に旦那の母からその話をされました!
私の母は娘なんだから当たり前だし、いらないとのことでしたが、里帰り初日に旦那から5万円渡してもらいました!

• めぽちゃん

めぽちゃん

やはり旦那様側から何かしら話がでるものなのでしょうか?うちの義両親はほんと全てにおいてノータッチって感じで(._.)
    赤ちゃん用品も用意するよって言ってくれるのは実親ばかりです(´・_・`)
    やはり5万くらいでもいいのですかね?ら

• 3月8日
  • はにょにょ

はにょにょ

私の義両親はそういうことに関しては細いのかもしれません。
    実親もいろいろ買ってはくれていますが、大きな買い物は全て義両親が揃えてくれました!
    出産費用も払うとこのとです。
    これだけ義両親がやってくれると反対に気を使ってしまいますが…。笑
    旦那さんから義両親にお話ししてもらったらどうですか?
    まずは相談程度にでも!

• 3月8日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

そうなんですね(*^^*)確かにあれもこれもしてもらうと逆に申し訳なくなりますよね(°_°)
    主人は頼りないというか…伝えるのが下手くそというか…で頼りないんです(._.)笑
    なんか自分の親ばかり楽しみにしてくれてて義両親は態度や言葉に出してくれないのであんまりなのかなぁ〜と不安にもなってしまい…(o_o)
    ありがとうございました♡

• 3月8日
めぐみ

妊娠前一ヶ月、出産後二カ月いました❤️
月に一万程度で三万円包みましたが、
断られました💦
なので、出産祝いのお返しに大好きなビールセットとかを送りました😁
旦那さんから渡すようにしましたが、これからもっとお金かかるので、子供に使ってと言われたみたいです💦

• めぽちゃん

めぽちゃん

うちもたぶん渡すといらないと言われるか、それで赤ちゃんのもの買おうって言われると思うのですが…一応礼儀?として形だけでも渡すほうが主人の顔をたてられるのかなと。。
    3-5万円でも気持ちの問題だから大丈夫ですかね?

• 3月8日
  • めぐみ

めぐみ

それくらいでいいと思います💦
    渡す仕草を見せとけば旦那を立てることもできますしね❤️
    受け取ってもらえなかったら受け取ってもらえなかったで、帰る日に菓子折りとかでもいいと思います💦

• 3月8日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

受け取ってもらえなければ、祖父母もきてくれるみたいなので、みんなで食事にいってお支払いするなどにしてみます♡

• 3月8日
  • めぐみ

めぐみ

それが楽しくてみんないい思いする感じになりますね❤️

• 3月8日
ひかり

今里帰り中です^ ^
1ヶ月お世話になるつもりで3万包みましたが、「帰る時に返すよ」と言われました^_^;
義実家から、【寸志】として五万包んでもらったようです。
上の子の時も同じでした^ ^

• めぽちゃん

めぽちゃん

やはり親はいらないと言ってくれますよね〜
    私も礼儀というか形だけでもという感じでするつもりです(*^^*)

• 3月8日
ぶきさん

金額だと5万くらいで考えていました。
でも両親に現金もどうかなあと思い、欲しいものないか聞いてる最中です!

• めぽちゃん

めぽちゃん

確かに親に現金渡すのも変ですよね。
    でも私からというより主人からという感じで渡したいので、やはり5万くらい渡してもらうことにします(*^^*)

• 3月8日