※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後8日の娘がNICUに入院中で、母乳の搾乳量が足りない場合、粉ミルクを足すことになるかどうか不安です。退院が決まっておらず、ミルクについての説明も受けていないため、情報を教えてほしいと思っています。

ミルクの量についてです。

生後8日の娘がいます。

NICUに入院中ですが
1日のミルクの量は
35ccを8回飲んでいるそうです。

毎日母乳を届けていますが
まだ1日の搾乳量が
約120ml(1回15mlを8回)なので

粉ミルクも準備したいと思っています。

このまま母乳が足りなければ
毎回授乳のあとに、粉ミルクを
足すかたちになるのでしょうか?

まだ退院も決まっていないので
ミルクのことについても
全く説明を受けていません。

退院が決まれば
授乳や沐浴の事も教えます!
と、言われましたが

家で1人でいると
いろいろ気になって・・・

生後○日(完ミ)
1回○ccのミルクを
1日○回のませている!

生後○日(混合)
1回○ccのミルクを
毎回たしている!

生後○日(完母)
1日○回飲ませている!
泣けば飲ませている!

など・・・

どんな情報でもいいので
教えて頂きたいです!!

コメント

ポテさん♡

母乳は赤ちゃんに吸われれば出るようになってくるので
まだ心配しなくて大丈夫だと思います!
あたしも搾乳じゃあまり出ませんが体重はきちんと増えてました♡
あたしは生まれたばかりのときは1時間起きとかにあげてておっぱい出しっぱなしレベルでしたよ😭
夜は2.3時間でした!
いまは生後2ヶ月なので落ち着きましたが!

なみかわ

生後23日(混合)
母乳をあげた後に満足しない、1時間も経過しない間に、口をぱくぱく、首を左右にふったりした時など。
粉ミルク1回の量
~40ccまで
1日に3~4回まで
足りなさそうな時に朝・昼・夜・深夜に各1回まで
後は、なるべく母乳をあげます。

めんま

私の娘もNICUに約2週間入院しました(^^)産院とNICUのある病院が違うところだったので、産後休む暇なく毎日NICUに通っていたのを思い出しました(T_T)搾乳お疲れ様です(`_´)
私も娘が入院中はこのまま混合になるのかなぁ?と思いましたが、入院後半からNICU内の授乳室で少しずつおっぱいをくわえさせる練習をしはじめると、みるみるうちに母乳が出るようになりましたよ!
看護師さんいわく、搾乳機で絞っているあいだはお母さんも実感がわかないからなかなか母乳が出ないけど、赤ちゃんが実際くわえるようになると安心感もあってか母乳量は少し増えるよ、とのことでした(^^)
答えになってないかもしれませんが…お子様の全快を祈ってます\(^o^)/
ちなみにうちの娘は今日で6ヶ月になり、8.2kgあります( ゚д゚)おデブでNICU出身と言っても信じてもらえません。笑

りんご


皆様ありがとうございます!

明日からやっと直接母乳が
あげられるみたいなので
頑張ってきたいと思います♪