※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

老後資金の目安やファイナンシャルプランナーへの相談について、不安を抱える女性の相談内容です。

みなさん老後資金どのくらい目安で貯める予定ですか?😩

私は出産前の引越しや出産準備などで自分の貯金がほぼなくなってしまいました。
そして主人も全然貯金がありません。
このままではいけないと、仕事を始め、ようやく学費貯金も軌道に乗り始めたところです。

子1人であれば学費は貯められるのですが、その次に不安なのが老後資金です💦
このまま賃貸マンションに住むかによっても大きく変わるのは承知の上ですが。。
たまにおそいかかる金銭面での不安が夜な夜な体に悪いです😷

ファイナンシャルプランナーさんに一回話す機会があったのですが、みなさんやはりこういうプロの方に相談されてるのでしょうか?

コメント

雷注意

ネットだと学費やら老後やらのお金の準備をガッチリされている方が多い印象がありますけど、実際貯金なしのカツカツでやってる家庭の方が多いと思いますよ😅
このご時世ですから…

私はとりあえず、高校まで出せればいいと思ってます。もちろんオール公立で。
それプラス大学の入学金ですね。
ここまでは貯めたいと思ってます。
大学の学費は出せれば出したいですが、無理なら奨学金借りてもらいます。

老後の資金は子供が巣立ってから十分準備できる予定です。
FPに相談したわけではありませんが、ざっくりだけ計算してます。

不安になりすぎるのは健康に悪いです。ある程度の「なんとかなるでしょ精神」も大切ですよ。笑

• ままり

ままり

私の考えを代弁していただいたくらい同じ意見です!
    学費や老後資金の不安に押しつぶされてる方、ママリでも結構見かけて、同情とかではなく悲しくなります。悩みすぎて、ホント体壊すぞ〜(>_<)って。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

プロに相談はしていませんね(><)
60歳から30年、家賃なしで月50万使えるようには貯金や資産運用をしています😊

はじめてのママリ🔰

退職金1000万(少なくみて)
idecoで700万
他につみたてNISAやその他資産運用、キャッシュで最低1300万貯めて、合計最低3000万を目標にしてます😊👌
シングルで私も今は全然貯金ないですが、まずは子どもたちの学費メインで、老後資金は細々。
子ども達が独立後10年〜15年は働いてるはずなので、そこから一気に貯めれば1000万以上貯められると思ってます😋

よぴた

貯金よりは、投資のほうが増えそうなので、余剰金を投資に積み立て(ロボアドバイザーのほっとけるやつです)しています。が、出産前にもかかわらず投資の残高はほぼないですね…orz。今はボーナスでどうにか復活してる感じです。
老後資金は、会社の年金を積み立ててるだけで、他は考えてないですw

家賃補助とかがあれば、賃貸マンションに住みながら、財形住宅で積み立てて、家の頭金にすると税的に少しお得になります。
家賃補助がないのであれば、売れそうな家(駅チカなど)を買うというのも手らしいです。

フィナンシャルプランナーというよりは、自分で調べたり周りに聞いたりして、お金のことについて学んでいる感じですね。

ままり

お金の心配は尽きませんよね。生きていくために必要ですもんね。
うちは、主人が60で定年、年金受給が、70歳からとして計算します。年金もらえるまで10年。月20万で生活するとして、10年で2400万必要です。退職金1500万として、あと1000万をどう貯めるか、、と考えて、末っ子が成人するのが主人53歳くらいのときなので、退職までの7年で1000万貯める!という設定です。私が年100万稼げば可能です。
でも、思ったようにいかないのが人生ですよね。だからこそ、万が一のことを考えてみなさん貯蓄頑張っていらっしゃるんだと思います(>_<)うちは退職までのあと25年。その頃の日本はどうなっているのか、、

ちびちび

子供が大学卒業くらいから老後を貯める予定です。
その頃には56歳なので10年働いて最低年200万×10年で2000万+退職金2000万で考えてます。