※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

仕事復帰後、業務量が増えてストレスを感じている女性。同僚も忙しく、人手不足を感じているが、増員は難しい状況。仕事と育児の両立が難しいと感じており、効率的な仕事の進め方を模索中。

夜分に失礼します。
今までもんもんと考えていたことを寝る前に吐き出したくなってしまい、この場をお借りしました。
職場復帰をして7ヶ月。
仕事がやってもやっても落ち着く日がありません。
産休に入る前は、1人で仕事を担当しておりましたが私が休みに入る為、1人入社した方がおり、復帰した今2人体制で仕事をしているのですが、以前にも増してやることが増えたうえに今までやってきた業務が複雑化したため人が増えてもプラマイゼロ状態です。
(私が休んだ直後入った方はすでに辞めており今一緒に仕事をしている方はその後入れ替わりで入った方です。以後、後輩とします)
産休に入る前の仕事量であれば2人体制なら回せそうと思っていましたが、復帰してビックリ!です。
最近自分の中で「私、今こんなに時間が足りないのに昔は1人でやってたんだよな…何でこんなに仕事の進みが悪くなったんだろう…要領が悪すぎる」毎日振り返って毎週振り返って、何をしてたか思い返す日々です。
そんな中、後輩が「◯◯さんは(◯◯さん=辞めた方)よく1人でこの仕事回してましたよね」と言ったんです。
その言葉を聞いて、私も昔は1人でやってたのになと思ってしまったんです。けど、今は全然回せていないし後輩がいて回ってる状態。
現状、残業も毎日はできないし、休む日も増えて思うように進められない物理的に時間が足りなくなったのは分かってます。なのに、そんな感情が湧いたのは、子供がいるから仕方ないと割り切っていたつもりでも、前と違う自分に悔しさがあるんだなとふと気がつきました。
後輩も、私のことを気遣ってくれます。実際二人とも忙しく、笑いながらあと1人は欲しいですよねと話します。
3人になれば、私が休んでしまう時も2人いると心強いし、後輩の負担も軽くなるし理想ですが、このご時世、回せているなら今の人数で頑張ってねという感じですし。
相談する価値はありますが、会社は、まず人を増やす前にどうしたら効率よく仕事ができるか、無駄はないのかをよく考えなさい。と他の部署で言われています。
私の部署は少人数なので余計に増員は言いづらいです。
仕事と育児の両立は本当に難しいですね。
家族がとても大切です。けれど、仕事も無責任に人任せには決してできませんよね😞
長文失礼しました…。

コメント

はる

うーん、割り切るしかないかなと。
むしろ「時短なのにこんなにできた!私天才!?」ってくらいに考えてます。復帰前の半分くらいしかできてない気もするんですが...まあそれはさておき😅

うちも少人数の企業で、私と後輩1人でどうにかやりくりしてます。
時間内はフル稼働して、定時でスパッと切り替えて帰ります‼️やりたいこと全て終わる日はないですが、まあ仕方ないなと流してます。上司も時間内で出来る限りやってみて、どーしても無理なら相談してくれって言ってくれてるので、無理なときお願いすることありますよ😂

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    りらさんも同じような体制なんですね👀今、働かれている職場は何年くらいになるんですか?

• 5月12日
  • はる

はる

私はまだ3年目です‼️😊

全体でも正社員30人しかおらず、
    半分はシステム開発部の人で、全体の4分の1は営業なので、その他の仕事大半はぶん投げられてる感じです😅

• 5月12日
  • はな

はな

それも大変ですね💦
    回せる人数で回すことは良いことですがどちらかに何かあった時に片方に負担がかかることは、やはり避けたいですよね💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

上司はいますか?増員してください、などの結論ではなく現状は厳しい状況です、(責任感があるからこそ)忙しすぎて仕事の質が下がるといけないので、どう効率化すればいいか相談にのってほしいと言えば一緒に考えてくれませんかね?🤔

ちなみに私も復職していますが100%の力を出そう、時短だからこそ頑張ろうとすればするほど空回りしてます 😂 もう以前のような立ち位置に戻れないと受け入れてます。 💦

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    うちは直属の上司が社長になります。
    もちろん普段から話はできるので何かあれば相談はできますが、、、万が一本当に無理だとなる前に相談するときはある程度一緒にやっている後輩とも話をして先輩である自分が相談すべきなのかなと考えています。

• 5月13日