※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義妹の子供が自分を一番に求めるため、イライラしています。四六時中遊びに来られ、接し方に悩んでいます。

いっぱいいっぱいなので、吐き出させてください。
気分を害された方がいれば、すみません。
みなさんの中で、姪っ子や甥っ子苦手な方いますか?

義両親と二世帯住居のところに義妹(年上)が小1の娘を連れて離婚で戻ってきたんですが、ほんとに毎日イライラしてしまいます。
娘のことは可愛がってくれているんですが、自分を一番に見てほしい欲がとても強いです。
そういう時期なんだろうな、子供なんだから当たり前だとか何度も何度も自分に言い聞かせてますが、私が少し娘と遊んでるとすねてママのところに行き大泣きしながら「いじわるされた」と言ってる声が聞こえます。
義妹も義母も「かわいそうに」と慰めています。
この間も、娘のすぐ近くで前転してかかと落とし寸前だったので「危ないでしょ!近くでやっちゃだめ!」と注意したら、またママに大泣きで「悪いことしてないのに怒られた」と、、。
そもそも、プライベートが欲しくて玄関、キッチン、トイレなど全部分けたのに、四六時中関係なく遊びに来られるのが苦痛です。
料理を作っているところを覗きに来ては、義母に「あっちは、◯◯と◯◯作ってたよ!」と報告されるのもすごく嫌です。
しばらくすれば慣れるんですかね。
接し方に本気で悩んでいます。

長々とすみません。
読んでくださった方ありがとうございます😭

コメント

aiqa

なぜそこに戻ってこられるのか、、義妹さんの神経を疑います。ご主人に相談できませんかね(>_<)ご主人がうまく義妹さんにいってだていってもらいましょう!

• aiqa

aiqa

出ていってもらいましょう!です。すみません

• 5月12日
  • もも

もも

コメントありがとうございます。
    主人は姪っ子もよくかわいがっているので、出て行ってほしいとは言えないと思います😢
    前に相談したら「自分の子だと思って叱って大丈夫だよ」って言われ、主人に相談しても無駄だと思いました。姪っ子のママもいるのに、自分の子だと思うのはムリです😅

• 5月13日
ママ

小1だと自分が悪いようには言わないですからね😓義妹は娘が嘘をついてることは分かっていますか?
しかし聞いてるだけでイライラします😱私も甥っ子がヤンチャ過ぎて苦手です💦授乳してるとこをマジマジ見てきたり本当ストレスです😣

• もも

もも

私が寝た後に主人に私のことを愚痴ってる声が聞こえました。
    言葉だけなら全部信じることはなくても、泣かされた、ということには怒ってるように感じます。
    授乳見られたら発狂しそうです😭
    おむつ替えをまじまじと見られるのも嫌すぎるのに😭

• 5月13日
よしこママ

義母さんに相談して、解決は難しいかもですが味方になってもらえるよう振る舞うほうがいいかもしれませんね。
おそらく、子供を変えるのも、義妹の状況を変えるのも時間がかかります。

いまの状況はおそらくしばらく続くでしょう。状況の解決を目指すより、いまの状況でも自分がつらくない環境にするほうが手っ取り早いなと思います。

それはやはり、姪っ子がなんて言おうが義母さんが理解をしてくれる環境だと思います。義母にとっては同じ孫なので姪っ子が可愛いのは当たり前。なので、

◯◯ちゃん環境の変化に戸惑ってるのかよく甘えてきますね、あまえさせてあげてもいいですかね?とか、少しイライラしてますね、どううけとめてあげたらいいですかね?とか、自分なりに姪っ子の事を考えて対応している姿勢を見せる意味でもわざと話題に出して相談するようにしてみるとあたりさわりないんじゃないかなとおもいます。

ただ、危険なことは危険と伝える!でいいと思います。

• もも

もも

なるほど。
    姪っ子のことで悩んでる、と相談したことなかったです。
    どこまで注意していいのか分からない、と話してみようかと思います!
    ありがとうございます。

• 5月13日
マママ❇︎

うわめちゃくちゃ似たような感じでした😨うちも完全2世帯、なのにまー姪っ子甥っ子をよくこっちに連れてきてました、義母。1箇所繋がる扉があって、いつもドンドン。姪っ子甥っ子3人いるんですが、最悪なときは夕飯時間にうち来て、ご飯まで食べられてました。イライラがつのり、主人に、2世帯繋げている扉はあけない、今後もあけてくるようなら出ていく、と伝え、主人から義母に言ってもらい、今では全く開けなくなりました!わたしが嫌がってるのがわかったのか、姪っ子甥っ子も義母の家にはいても、うちには滅多に来なくなりました!ストレスがかなり減りました😂
ハッキリ旦那様に話してみるのが1番かと!!義母に多少嫌われようが、ストレスで体壊すよりはマシなので。その小1の姪っ子、ワガママで手に負えないですね。我が子と関わらせないのが1番ですね!

• もも

もも

うちもいつもドンドンです。
    ドンドンすればいつでも入っていいと思ってますよね。
    プライベートも何もありません。
    一緒に住んでる、家族、という感覚なのでなかなか難しくて。
    義母が姪っ子のことを「ねえね」って呼ぶのも本当は嫌です😅
    ハッキリ言う勇気ほしいです😭

• 5月13日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

頑張ってください😭💕お気持ち痛いくらいわかりますよー!!陰ながら応援しています、、、、!!✨

• 5月14日
  • もも

もも

わかってくださる方がいるというだけで、ほんとに救われます😭💓
    ありがとうございます!
    がんばります!!

• 5月14日