※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

産後18日目で悪露が不安定で大きな塊が出たり、病院に行くのが難しい状況です。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

産後18日目で悪露が落ち着いたり急に増えて500円玉ぐらいの塊がでたりします…塊がでたのは産後11日目ぐらいに1回、そして今日2回でました。退院の時に特に何も言われなかったのですが、ネットで見ると大きな塊がでたら病院にと書いてあったりしてどうしたらいいかと思い同じような経験をされた方がいたらどうしたのかお聞きしたいです。

そして今は自宅で子どもと2人のため誰かに見ててもらうこともできないのと、病院も電車を乗り継いでいくかタクシーで40.50分かけていく距離のためどうしたものかと…

コメント

hiro

産後2週間前後で塊でました^^;

翌日が助産師さん外来の日でしたので、聞けばいいやーとその日は放置してました。
翌日、助産師さんに聞いたところ、動きすぎると出血が増えて塊がでることもあるようです。なので、体からの休め!というサインだと。
続くようなら産科にかかってねと言われました。

絶対とも言い切れないので、念のため産科に問い合わせされたほうが良いような気はしますが、↑のようなこともあるようです。

• あ

返信ありがとうございます!!
    11日も今日も少しだけ飲み物を買いに外にでました。
    それが原因の可能性もあるかもしれないです💦そんなに距離はなかったのですが…安静にしててももっと増えるようだったら電話で聞いて見ることにします。

• 5月12日
くまこ

私もかたまりが出たことがあったので聞いてみたんですが、拳くらいの塊がでたら電話してと言われました☺️

• あ

拳ぐらい💦結構大きいですね!!なんだか安心しました😀

• 5月12日
さやか

私もあさんぐらいの産後でかなり塊がでて、出血も止まらない感じになりすぐに産院に電話しました😭
すると、卵膜みたいなものが一部残っていたようで子宮内を吸引してもらい様子みるために1日入院になりました。。ですので、少しでも不安になったりすることがあれば電話するべきです!先生には、たまにこんな症状の方いるんですって言われましたが本当に怖かったです😭

大丈夫ですか??

• あ

残っていることも考えられるんですね💦怖くなりました…もっと増えたら電話しようかと思ったのですが、明日電話してみようと思います。。ありがとうございます!

• 5月12日
mamama

私は産後8日で、サラサラとした鮮血が夜用ナプキンから溢れてパジャマを染めるくらい大量出血して、タクシーを使って子連れで病院へ行き、子宮に残っているものがないか検査しましたが大丈夫でした。

• あ

返信ありがとうございます!
    塊がでた1回目の11日にはじめサラサラした鮮血がドーっとでたのがわかりお風呂へ行きシャワーで流すと塊が出てきた感じなんです…💦mamamaさんはその時お子さん連れて病院へ行ったのですね!やはり心配だったら病院ですよね…子どもを連れて40.50分かけて病院に行くことがどうなのか…と思ってしまいためらってしまって💦

• 5月13日
里緒ママ

悪露2ヶ月ぐらいまでチビチビありました(´д`|||)ずっと出血が多量だったり、痛み方が激しいとかあれば受診をおすすめします。

• あ

返信ありがとうございます‼︎
    2ヶ月も続いたのですね💦

塊が出た時だけ多く出てしばらくすると少なくなる感じなんです!

• 5月15日
  • 里緒ママ

里緒ママ

悪露なのか生理が早く始まったのかわかりませんでした(._.)気になるようでしたら受診した方がと(^^)
    あたしは1ヶ月検診時まだ残ってると言われ、2ヶ月ちょっとまで茶オリからクリームの悪露が続き、3ヶ月入っての月初めに鮮血出血がはじまって、2~3日量も多いでその後は少量になり、茶オリになって終わったのでそれが生理だったんだろうと思ってました(._.)
    産後ずっとナプキン当てたままの生活だなー(´д`|||)って思ってました( ̄▽ ̄;)

• 5月15日
  • あ

悪露がピタッとなくなりました‼︎きっとまた突然でてくる気がします💦

そんなに悪露が続くこともあるんですね💦早くナプキン卒業したいのですが…こればっかりは仕方ないですよね。

• 5月15日
  • 里緒ママ

里緒ママ

今からの季節は暑くなるし、嫌ですよね(´д`|||)今月も月始めに鮮血出血はじまって先月と変わらない感じだったので生理と思ってます(^^)

• 5月15日
  • あ

そうなんですよ…これからジメジメしはじめて、暑くなるので💦しばらく生理になりたくなかったですよね。。悪露が早く終わって、生理は半年後とか少し置いてからきてくれることを祈りたいです💦笑

• 5月15日