※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

手づかみ食べで肌荒れが気になります。他に良い方法はありますか?食後の保湿も気になります。

最近手づかみ食べを始めたのですが、食べ物が付いた手で、顔や目をこすります😓
なので肌が荒れ始めてしまいました💦
食事前に、ワセリンを顔全体、首、手に塗り、食事後はタオルで拭きとったりしているのですが、他に荒れない良い方法がありますか?
それと、タオルで拭いた後は、再度保湿などされてますか?

コメント

おほしさま

ワセリンは塗らない方がよいと思います💦小児科の先生いわく、逆に肌荒れになるとのこと…
うちは、食事中はずっとみていて、手についたらすぐその都度拭いています!今では、自分から拭いてといってくるようになりました笑
食事後は、もちろん顔中べとべとですが、お口拭きで拭いてあげるだけです👶
もし肌の弱いお子さんならば、小児科で相談されるとよいかもしれません。

みつや

うちの子が荒れたときは皮膚科の先生はご飯前にワセリン塗って、ご飯食べた後もお顔綺麗にしてワセリン塗り直してって言われました。
うちの子はそれで綺麗になりましたよ!

めぐ

まとめて返信になりすみません💦
コメントありがとうございました🙇‍♀️
お二人の意見を参考に、息子に合うケアを模索したいと思います🙇‍♀️