※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomama
ココロ・悩み

4歳の娘が癇癪を起こし、悩んでいます。新しい保育園での不安定な様子やストレスが原因かもしれません。落ち着く日は来るでしょうか?他の方はどう対応していますか?

4歳(年中)の娘についてです。
先週末とついさっき、スーパーに行くと、あのお菓子が欲しい!これいらない!抱っこして欲しい!食べたく無い!靴はかない!などなど、、、、言いたい放題で、「さっきお菓子1個買ったから買えないよ。お約束したよね?」と言うと、「言ってない!もうパパとママだいっきらい!」と癇癪を起こし、地面に寝転がり大暴れ&父母を叩く&唾を吐く、、、。そして私も、つい意地になってしまい怒鳴ってしまう、、ととっても悪循環です😢
落ち着いてから話をすると、本人も納得しているようなのですが、最近癇癪がひどいので悩んでいます。
4月から新しい保育園になり、毎朝泣いたり服も着替えなかったり今までしなかったおねしょもしたり、、と情緒が不安定なこともあったり、先週今週となかなか構ってあげれなかったり公園にも連れて行ってあげれなかったこともあってか、発散できずストレスが溜まっていたのかもしれません、、、
4歳、しかも女の子でこんなに激しいものか、、、と思ってしまいました、、、いつかは落ち着くものですかね?こういう時、みなさんはどうお子さんに対応していますか?

コメント

☆プリキュア

同じです💦
お菓子何個も持ってくるんで
1つ選ばせてます。
選んだ後にグズってきたら,
材料買いながらひたすら買う予定のお菓子を
褒めてます(笑)‪w

良かったね~💗美味しそう~💗いいなぁ💗とか(笑)

• tomama

tomama

やはりみなさんそうですよねー😭💦💦
    お店で暴れられるの困りますもんね😭💦
    褒めるとしばらくの間静かですよね😂わかります!笑笑

• 5月13日