※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

赤ちゃんが暑くて眠れず寝かしつけに困っています。暗い部屋で授乳後に寝かしつけていたが、最近眠りが浅くなり目を覚まします。窓を開けたりエアコンをつけたりしていますが、寝つきが悪いようです。他の方法を知りたいそうです。

明日で生後7ヶ月、夜の寝かしつけについてです!今までは授乳後抱っこで寝落ち→20分程度で置くor授乳で寝落ちしなかった場合は暗い部屋であそばせで寝落ち(7:3くらいの割合です)だったのですが、最近授乳によって身体が熱くなり汗をかいていることが多く、それでだと思うのですが寝つきが悪く目を覚ましてしまうことが多々あります。授乳後抱っこのまま寝落ちしても10分くらいすると動き出します。

置くと眠いんだけどうまく寝れなくて指空いしたり顔をこすったり左右に身体をひねったりしながら、目が覚めちゃってる感じです😓長いと寝るまでに3時間くらい時間がかかってしまいます😓

多分抱っこで寝落ちしたいけど暑くて眠れないが原因かとは思うんですが、みなさんどうやって寝かしつけてますか?🤔これから先にさらに暑くなるので、どうしようかと悩んでます💦それとも、月齢的なものですかね😅

ちなみに住まいは九州、夜は寝るまで窓を開けているか、エアコン26度設定で、半袖ロンパースか長袖ロンパース1枚です!添い寝なので、寝入ったら毛布をお腹までかけてますが、夜中も泣くまではないんですけど、動いてはちょっとぐずぐずすることもあります😅服装、掛け物も迷子です…😓

コメント

19842018

最近気温が一気に上がったので、暑いのかなーと思いました。汗をかいているので

• N.

N.

そうですよね💦体温調節気をつけます😅

• 5月14日
ぺこ

今までおっぱい&抱っこしてトントンで寝落ちしてましたが、5ヶ月の終わり頃からおっぱいのあと抱っこはせず布団に置いてトントンで寝かすようにしました! すんなり寝られる日と、ギャン泣きる日がありましたが3週間程でトントンだけで比較的スムーズに寝てくれるようになりました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

2回食になってから寝る前はおっぱいを辞めてミルクにしましたが、おっぱいじゃなくてもちゃんと寝てくれています😌

寝る時は半袖ボディ下着に半袖パジャマです!布団を取ってしまうのでタオル地のスリーパー着せて、タオルケット的なのをかけています!

• N.

N.

やっぱり今後の断乳とかを考えると、授乳後の寝かしつけよりそういう方法を取り入れて行ったほうがよさそうですよね🤔ちなみに寝る前の母乳を飲んで寝かかったタイミングで置きましたか?👀私も試行錯誤してみようかな…🤔
    赤ちゃん結構薄着でよさそうですね(^^)同じ布団で寝てたので、まずは別々に寝ることを目標にネントレしてみます(^^)✨

• 5月14日
  • ぺこ

ぺこ

おっぱいの時は量も目に見えないのでウトウトしておっぱいを吸わなくなったときに布団に寝かせていました( ﹡・ᴗ・ )

ホント、色々と試行錯誤ですよね(´・ω・`)
    私もトントンで寝てくれる日がこんなに早く来るなんて思ってもいませんでしたー😋✨ 今ではリビングでミルクを飲ませても 寝室の布団に寝かすと早い時は3分で寝ます!! 次のステップは旦那でも寝かしつけができるようになることです!笑

あ、ちなみに私は同じ布団で寝てます😮♪

• 5月15日
スマイル

私は添い乳で今まで問題なく寝てたのに、2週間前くらいから、昼も夜もグズグズで寝ず、眠いのに寝ない、子供もパニックみたいに暴れてひどくなったんです。暑い寒いとかでもなく、急にです。3日ほど、ほぼそんな感じで、私も子供も辛く。。
添い乳や、授乳中寝落ちだと、入眠儀式が乳首だから、起きた時乳首無くてパニックになるとか、眠りが浅くなりやすいって聞いて、添い乳をまず卒業してみようかと考えて、ねんねトレーニング始めました。
おっぱい飲ませて、寝落ちする前に話して、ねんねんころり歌いながら側でトントンです。
そうしたら明らかに寝る時間長くなってくれました。
月齢なのでしょうかね?
私もわけわからないままに、色々見て試して試行錯誤した結果です。
参考までに😊

• N.

N.

そういう時期に入った可能性もありますよね🤔結構ママリとか見てると6〜7ヶ月くらいで夜中何度も起きるとか、夜泣きとかの相談が多いなって思ってて、日によりますがこれはついにうちも来たのか…という感じです😅💦
    やっぱり授乳後の寝落ちってそういうデメリットありますよね😭すぐではないですが、断乳に向けても母乳で寝かしつけよりは自然に寝てくれる方法を試した方が良さそうですよね🤔
    わたしもちょっとネントレ視野に入れつつ試行錯誤してみます😊✨

• 5月14日