※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が箸で食べたがり、自分でやらずに食べさせてほしいと言います。食事に悩んでおり、甘やかしでしょうか?来年の幼稚園で自分で食べられるか心配です。

2歳8ヶ月の息子がいます。
食事の時にスプーンやフォークを使えないわけではないのに使うのを嫌がります。
箸で食べたがるのですがうまく使えないので、私に箸で食べさせてと言います・・。自分でやろうとせずに最初からやって、と言うのです。
自分でやってと言っても泣いて、それでも食べさせないと手で食べてます。
同居の母が見かねて最後は結局食べさせています。
まだ自分でやろうとするならいいのですが、最初から諦めて食べさせてと言うので困っています。
食べさせるのは甘やかしでしょうか?
最近すごく悩んできました😢
一時期スプーンで食べてと言い過ぎた結果スプーンが嫌いになってしまった部分もあるのかもしれません。。
スプーン嫌!フォーク嫌!と言って投げます。その度に叱っていますが・・。
まだ保育園などには通っておらず、来年の幼稚園で自分でちゃんと食べられるのか?心配です。
食べさせてと言われてもしない方がいいですか?
この時期って自分でやりたがる時期と聞くのに息子はあまり自分でやる!とは言わないのです。
何か問題なのかな・・とまで思ってしまうようになってしまいました・・すごく悩んでいます😢

コメント

ママリン

うちの子も今だに、食べさせて〜と甘えてきます。
同じように幼稚園通うようになったら、、、と心配でしたが、私がいない一時保育で一人でちゃんと食べてましたよ言われました。(何度か預けてます)
やれば出来るんだ、と分かったので、甘えさせてあげられる時は甘えさせてあげてもいっか、と思い、あまり厳しく言うのは辞めました笑
本人が実際に困ったら自分で何とかする(せざる得ない)ですしね😅
お箸は、ご飯の時ではなく、遊びの延長で練習しても良いかもしれませんね☺️
ご飯の時だと、早く食べて欲しくてこっちもイライラしてしまいがちなので💦

• ぶらうん

ぶらうん

そうなんですね・・!
    一時保育でちゃんと食べてたんですね😳えらい・・!だと、幼稚園でも自分で食べてくれそうですね😊ママに甘えたい時期なんですね〜。
    厳しく言うのもストレスですよね・・😱託児で様子を見るのもありですね・・!考えてみようかな〜
    最近ほんと食事中イライラしてしまってて😭楽しく食べたいですね・・!

• 5月12日
もこもこ♡♡

1人、それで毎日ママが食べさせていたら幼稚園の先生にも同じになり食べさせてもらえないと食べない子がいて、ママも先生からなるべく自分で食べさせる練習をして下さいって言われてました😞

1年前のプレの頃なので丁度むーさんのお子さんと同じくらいの頃でした。

なので幼稚園に通ってから直すのはさらに大変なので、この1年でなるべく手伝わない、1口自分で食べれたら次はママがやってあげるなど少しづつでいいので、褒めて褒めて煽てて出来たらかなり大袈裟にお兄ちゃんだね〜ってすると少しづつでも出来るようになるかなと😌

• ぶらうん

ぶらうん

幼稚園の先生でも甘える子いるんですね・・?!😣幼稚園で一人で食べてるならともかく・・だとちょっと困りますよね😫
    なるべく一人で食べられるように促していきたいと思います😭
    今日の朝ごはんは最初はやって!でしたが途中から自分でスプーンを使って食べてくれました・・もう褒めて褒めて褒めまくりました(笑)この調子でいけばいいのですが・・😂

• 5月13日