※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
子育て・グッズ

赤ちゃんをおんぶしながらの農作業について、家族からの理解が得られず悩んでいます。

赤ちゃんをおんぶしながらの農作業。


農家の嫁です。
去年は、農作業するため、おんぶをしながら手伝っていました。
ですが、子供も歩くようになり
おんぶも嫌がるようになったことと

一日中おんぶしていたため、おんぶでしか寝なかったので
その癖を直すのに苦労したこともあることと

おんぶ中は、疲れないことでのリズムの崩れの心配
(以前は、一日7時間も8時間も、おんぶしていたため、夜中かなり元気だったり、夜泣きに悩まされていました。


それと、第二子を妊娠中のこともあり


おんぶしての農作業は、正直したくありません。


でも、お義父さんお義母さん旦那さんに
それは甘えている。もっと努力しろ。子供も理由に農作業できないなんてことはない。

と言われます。


なので、まだ子供が寝ている朝方や
お昼寝夕寝の時に、出れるときは出るようにしているのですが
すぐ私がいないことに気づいて泣いたりして
家に戻り、寝かしつけ、また出る、の繰り返しです。


子供を連れて行けば
暴れたり唸ったりするため
几帳面なお婆さんに、畑をかまされたりすることで気分を悪くさせてしまうため、思うようにいきません。
でも、お義父さんは理解してくれず
泣いても唸ってもやりなさい、ひも付けて泣かせておけ、みたいなことまで言われます。


自分の娘の子供にはそんなこと言わなかったし
2人目妊娠中におんぶしてる姿なんてみたこともありません


私の甘えなんでしょうか、
毎日憂鬱です。涙ばかりでてきます。

コメント

deleted user

農作業はまろんさんがいないと絶対成り立たないものなんですか?😓
お子さんが甘えられるのはまろんさんだけなのに、それまで奪ってしまう農作業とは必要ですかね??お子さんの生活リズム崩すまでしたくないですよね..しかも2人目妊娠されてのおんぶは相当キツイと思います😖😖
まろんさんは全然甘えてないです。義家族が理解力ないだけだと思います。

ちぴ

信じられない🤦‍♀️
心配です。
まろんさん自身もお腹の赤ちゃんも娘ちゃんもすごくストレスだと思うし、お腹の赤ちゃん殺す気?!って感じです。😭
甘えじゃないです。
正当防衛。
わたしなら子供と一緒に黙って、実家に逃げ帰ります。

  • ちぴ

    ちぴ

    というより、結婚される前まではまろんさん無しで農業されてたんですよね?
    だったら、義家族がまろんさんに甘えてるのでは?と思ってしまいました。

    • 5月12日
はじめてのママリ

ごめんなさい、農家のお嫁さんてすごく大変なんですね。。。

それが当たり前かどうかは別にして赤ちゃんをお腹で育てて、子供の面倒見て、農作業をする。。
わたしにはとても無理です。

どうにか旦那さんだけでも味方してくれたらいいと思ってしまいました。

出産で亡くなる場合や、妊娠中の体調を考えて昔とは違う、出来る範囲でやるから、理解してほしいと話し合ってみるしかなさそうです。。

解決にはなりませんが、そうゆう方が一生懸命作ってくれたものだと思うと食べる方も残さずに、という気持ちになります。
ありがとうございます😊

頑張るマン

え、自分ならあり得ないです…
まろんさんすごく我慢されてるんですね…
旦那さんはなんて言ってるのでしょうか?
まろんさんなしだと回らない位大変なら臨時で雇ってもらえないですかね?
手伝いは誰でも出来ますがまろんさんのお子さんの子育てはまろんさんが体を壊したら無理なので甘えとかじゃないから休んでもらいたいです😰!!

🐘はな🐰

義両親の理解がないのは残念なことです。ただそれに味方する旦那さんはどうかと思います
私なら逃げます。今後沢山の問題が起きそうな気がします

mama。

皆さんコメントありがとうございます。。なんか泣けちゃいました。
主に畑仕事です。
なかなか広い畑を持っていて、今まではお婆さんが管理していましたが、もう歳なので、私がやりなさい。という感じです。
2人目が生まれたらおんぶで出来る範囲でやりたいとは思いますが
この状況でもいってくるので、辛いです。

姑さんと今関係がよくなくて
私が不器用で理解力もないこととか、すごいイライラさせてて
毎日嫌味言われて、旦那さんに相談して味方してくれてたんですが

旦那さんも、お義父さんも
言われる原因があるのがいけない
完璧にできないお前が悪い
お前なりじゃ意味がない
ただの甘え

と言われてしまい、旦那さんに相談するという逃げ道もなくなってしまいました。。
相談しても、キレられて終わりです。

みぃ

そんなお家があるから農家には嫁が来ないんですよ💢
正直旦那さま初めて義実家の人たちは頭おかしいと思います😫

実家に逃げてください‼️
農家に嫁ぐってかなり勇気がいったと思います😫
結婚する前はどうしてたのでしょうか❓
まろんさんが働かなきゃ成り立たないような農家ならやめちまえって思います😱

mama。

実家には金銭的な事情などもろもろでお世話にはなれなそうです。。
私が出て行くなら子供は置いて行け、がみんなの意見です。

そんなに私が気に入らないなら、新しいお嫁さん貰ったらいいんじゃないの、ってすごくおもいます、。

mama。

ありがとうございます。本当にみなさんありがとうございます。

頑張るマン

聞けば聞くほどイライラします!!
完璧な人間なんているんですかね!?
そもそも嫁イジメしている時点で人間終わってますね!!
一番頑張らなきゃいけない旦那さんが敵側なんて…
自分が同じ立場なら既に折れてます…