※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぴ
子育て・グッズ

3歳の娘が知らない子と一緒に遊ぶのが難しいのか、相談しています。どう声かけるといいでしょうか?

ショッピングモールの中によくある有料の遊び場での話なのですが、
当方は3歳の娘とよく利用します。その際に他の子(同じくらいの歳の女の子)が既におままごとなどで遊んでいると『私もやりたい!』と言います。
もう3歳でお話が出来るので『一緒に遊ぼうって言えばいいんじゃない?』などと娘に声かけてをして、娘が自分で他の子に話しかけて遊ぶようにしていました。
しかし男の子なら上手く一緒に遊んでくれるのですが、女の子だと中々上手くいかず、仕方なしに隣同士遊び、少しするとどこかに行ってしまいます。
娘が『これ〇〇だねー!』などと話しかけても知らんぷりだったりして、最終的には他のところに行ってしまうので娘がとってしまった感じがして、なんとも言えない気持ちになります。
まだ3、4歳の女の子では知らない子と一緒に遊ぶのは難しいのでしょうか?終わったら貸して貰おうね!と声かけてした方がよいのでしょうか?

コメント

ひなの

遊べる子はあそべるし
人見知りしてお話しない子たくさんいると思いますよー!

• ひなの

ひなの

ちなみにうちの次女も知らない子に急に話しかけられたら最初は固まりますよー!
    長女はウェルカムなので性格ですね👌
    みんなで仲良く遊ぼうね〜は顔見知りになってからできる子が断然多いかと思います。

• 5月12日
  • えぴ

えぴ

その子によりますよね!
    大人もそうですもんね。
    なんか3回連続でこんな状態になってしまったので、私自身思い落ち込みましたが、そうですよね〜!

• 5月12日
めくま

まだ3、4歳というより、もう3、4歳だから精神的に成長の早い女の子は、知らない子と遊びにくくなる子が増えるのかなーと思いますが…。
どうでしょう…。

• えぴ

えぴ

なるほど!
    4月から娘が幼稚園に通い始め社交性が出てきたなーと思っていた所でしたが、その先にさらなる成長があるんですねー!
    女の子って難しいですね!

• 5月12日
ママリ

一緒に遊ぶことが出来る子と出来ない子の差が激しい時期だなぁと思います。
ちなみにうちの上の子はもうすぐ5歳の今も出来ない子ですが、取られたなんて感じてませんよ!あとから「ドキドキしちゃったけど一緒に遊べばよかったなぁ😵」なんて言ってます(笑)私も「話しかけてくれてありがとう!ぜひ一緒に遊んでやってください!!」って心の中で思ってます🤣

• えぴ

えぴ

そうなんですね〜!
    そう思ってくれていればいいんですが、喋れるとは言えなんとも難しい年頃ですねー!

• 5月12日
あゆ

無清しいですよね.......
息子もよく遊んでくれることしかとされるこ、貸してあげないっていじわるされたり、したりと難しいですҨ(´-ω-`)
親同士で「ごめんさないね。」と謝りながらやる始末。

• えぴ

えぴ

そうなんですよね。
    『すいません』『こちらこそ』みたいな感じになってしまって、親同士狭い空間で気まずい感じになってしまったので、間違ってたのかな?と考えてしまいました。

• 5月12日
  • あゆ

あゆ

遊んでくれる子とは普通に遊んで、無理そうなこは嫌な思いさせないようにするしかないですよね

• 5月13日
iso

まだ3、4歳じゃそんなもんだと思いますよ☺️
周りの大人がフォローしてあげたら十分かと。

その点、男の子は、単純というか単細胞的なところがあって、楽しければオッケーなノリで、意味深く考えず遊ぶ傾向はあると思います。
そういう意味では女の子って3、4歳でも女子的な?大人になってきてるんだなぁって思います!

• えぴ

えぴ

そうですね。
    今まで親の都合で男の子と遊ぶ事が多かったのもあって、娘がグイグイ感があるのかもしれませんね。
    女の子って難しいなーって思います!

• 5月12日