※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
お仕事

育休中に保育園に入れたら、復帰が必要かどうか知りたいです。2人目の子供を作り、産休と育休をつなげたいが、1ヶ月だけ復帰しないといけないでしょうか?

すごい基本的なことかもしれませんが質問させてください。
育休中に子どもが保育園に入れたら、仕事には復帰しないと行けないんでしょうか?🤔
気持ちとかじゃなくて、制度的なことです。

うちは3年育休取れるので、申請は3年してますが、保育園に入れれば来年4月に復帰予定で、管理職にもその意向は伝えています。
住んでる自治体は子育てに手厚いし、点数的にも、保育園は待機にならずにたぶん入れます。
ただ、できれば、育休中に2人目作ってそのまま休みたいんですが、例えば来年4月に保育園入れたけど、2人目の産休が5月からとか間が空いてしまったら、その1ヶ月は復帰しないといけないんでしょうか?
職場としても年度始め忙しいときに1ヶ月ばっかり、いつ休むか分からない妊婦が来ても…と思うんですが🤔

コメント

ひなまま1024

うちの市では入れた月に仕事復帰する必要がありますね。
保育に欠ける子を預ける施設なので。

  • peacebasket23

    peacebasket23

    そうですよね。保活してる人もたくさんいるのに、預けたいから預ける施設じゃないですもんね。

    • 5月12日
   こころ

期間の申請を3年にしているのに保育園の入園を来年4月にしているのは矛盾していると思うのですが…😓
育児休業3年なら復帰しなくても大丈夫ですよ。でも保育園は入所不可か退園になるかは自治体によると思います💡

  • peacebasket23

    peacebasket23

    3年にしてるのは、1歳で保育園入れて復帰と考えてるけど、もし入れなかったときに延長する手続きするのが面倒なのと、できれば育休中に2人目と考えてたからです。
    実際、私より1年先に産育休入って同じようにされた方は、1歳で入れずそのまま休んでいます。

    • 5月12日
うさこ🐰

間が空いてしまったら、どんなに短期間でも復帰しないと保育園には入れないと思います😥
復帰せず育休延長するなら一度決まった保育園は辞退して、上の子はそのまま家で見ながら続けて2人目の産休・育休に入るしかないと思います。
どうしても上の子を保育園に入れたいのであれば、職場と相談の上で無理を承知で1ヶ月だけでも復帰させてもらうしかないんじゃないでしょうか。

  • peacebasket23

    peacebasket23

    やはり復帰しないとそもそも保育園に入れる条件に当てはまらないですよね。

    • 5月12日
  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    ですね😥
    私も本当は育休中に2人目妊娠してそのまま育休延長したかったのですが、できなかったので一度復帰しました💦
    暫く働いて2人目妊活する予定です。
    ただ、実際保育園に通ってみると園庭で遊んだり給食もバランス考えたものを出してもらってて、子供も成長してるので良かったと思ってます😌

    • 5月12日
  • peacebasket23

    peacebasket23

    そうなんですよね。
    私も、三つ子の魂百までともいうので、なるべく早く社会性をつけさせたりするのにも保育園に入れたいと思ったんですが、育休中だと入れられないとなると、続けて休むのも良し悪しなのかなぁ…と思ってきました😅
    年も年なので早く2人目ほしいし、職業柄、年度途中で担当が変わるのがあまり良くないので、私の環境としては続けたほうがいいんですが💧
    授かりものなので、うまくできるかも分かりませんけど😅

    • 5月12日
  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    お気持ち分かりますよ😢
    ずっと家にいると早く入れたほうがいいのかと思う反面、小さな今の時期は一度きりなので近くで見守りたい気持ちもありますしね。。
    私も今35なのでなるべく早く2人目欲しいです。
    色々葛藤もありますよね💦
    ただ、授かりものなので「なるようになる!」と思って妊活してみてもいいと思います。
    もし妊娠したらその時考えるのでもなんとかなると思います😊
    どんな形にせよ、ふまりさんとお子さんにとって最良の選択ができるといいですね✨

    • 5月12日
  • peacebasket23

    peacebasket23

    ありがとうございます😭
    私も36なので、下の方が教えてくれた3歳の壁とか考えると、訳わかんなくなってきました😫
    なるようになる!で、授かれたらどうしたらうまく行くか考えてもいいかなと思ってきました。

    • 5月12日
  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    保育園の関係は地域によっても違いますからね〜💦
    うちは3歳の壁というのはないので、育休中も基本上の子はそのまま入所🆗なんですが…
    保育園のこと聞いてみて考えてみられるのが安心かもですね🤗

    • 5月12日
deleted user

制度的にというのは自治体によるのかな?とも思います🤔
そもそもうちの地域は育休中は保育園に入れません。
復帰の2ヶ月前から入所は可能ですが、2ヶ月以内に復帰しなければ退園です。
もしうちの地域で主さんのように4月に職場復帰で保育園に入れたとして、5月に産休となってしまうと、条件が就労から妊娠・出産枠に変更になる+上の子が3歳に達していないので、産後休暇が終了した時点で退園になります。

そもそも、育休開始時に上の子が3歳になっていない場合、下の子に重度の障害があるなどの特別な理由がない限りは育休年数に限らず育休開始と同時に退園となるので、復帰時には新たに保活をしなければなりません。

また、育休開始時に3歳になっていれば1年の育休なら預けられますが、育休を2年、3年とるのであれば、1年終了した時点で退園となります😥

  • peacebasket23

    peacebasket23

    詳しくありがとうございます😊
    まだ住んでる自治体の保育担当部署にも行ってないので、詳しく話聞いてみたいと思います。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろいろ聞いてみた方がいいと思います!
    うちもすぐに2人目欲しかったですが、3歳の壁というか、結構制度が厳しいので、退園にならないようにするには...とか、育休の時に3歳になるにはいつ妊娠したらいいかとか、旦那とよく考えて現在に至るという感じなので😅

    • 5月12日
  • peacebasket23

    peacebasket23

    いったん入ったのに退園になるのも子どもが可愛そうですよね。
    うちの自治体は地域によっては待機もなく受け入れ枠は余裕がありそうですが、枠があっても制度がどうなってるかだと思うので、よく話聞いてみたいと思います。

    • 5月12日
ぴーた

多分私は、ふまりさんと同じ職業のような気がします笑
私は今3年で申請していて、その間に2人目を考えています!
そして上手くいけば、続けて産育休をマックスでとれればと思っていますが、そうすると娘が5歳になる年の4月に復帰となるので、可能なら、4歳になる年に、保育園と幼稚園が合体したこども園に通わせ、復帰に合わせて下の子も同じ園に!と思っています!
上手くいくかは分かりませんが😵💦

  • ぴーた

    ぴーた

    肝心なことを書き忘れました!
    私は、もしこの3年の間に2人目ができたけれども、産休に入るまであと少しというところで復帰の時期が来たらどうするのか気になって、管理職に聞いたら、制度的には、1ヶ月とかでも復帰してまた育休だけど、お医者さんに診断書出してもらって休む人も多いよ!と言われました笑
    保育園のことはどうか分からないですが😅

    • 5月12日
  • peacebasket23

    peacebasket23

    コメントありがとうございます!
    年度途中で担当が変わるのが望ましくないってあんまりないですもんね😅
    管理職という呼び方も特殊かも🤔
    診断書は私も思ったんですが、そういう理由でも書いてもらえるもんなんですかね🤔確かに臨月近ければ、何らかの理由は付けられそうですが…
    こども園というのはそういうものなんですね!名前は聞いたことあっても保育園や幼稚園との違いもいまいち分かってなかったので、いろいろ調べて選択肢を考えてみようと思います😊

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

自治体によるかもしれませんが、そもそも育休中は申請できません。復帰前提となります。必要書類で2号認定、3号認定の通知書あるいは就業証明書が必要です。育休中の場合は、就業証明書の提出が必要なりますので、復帰日の確定が必要です。

なので、復帰しなければなりません。
ただ復帰された方が自治体によってはメリットがある場合もあります。育休中に新しく入園はできませんが、在籍していればそのまま育休中も通える場合があります。こちらは自治体に確認してください。

  • peacebasket23

    peacebasket23

    そのまま通わせられるかがポイントですよね。
    うちの自治体ではどうなのか調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
ゆぴる

うちの自治体は保育園に入園した翌月には必ず復帰しなければいけないです😊
なので、少しの期間でもちゃんと復帰しなければいけないと思いますよ😳

ただ慣らし保育期間は有給で対応する人もいるみたいですし、もし1ヶ月とかであればきちんと出勤するか有給で休むかは会社の人に相談して〜って感じでいいんじゃないですかね?