※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

マイナンバーカードは作成済みですか?通知カードでは手続きが煩雑ですが、マイナンバーカードならスムーズに手続きできます。

マイナンバーカード作られてますか?

我が家は通知カードのまま放置していて、なにかと書類を出す機会が増えてきたんですが、その際に確認のためマイナンバーカードだと一つで🆗で、通知カードだと免許証とかのプラス確認書類を提出しないといけなくて💦

めんどくさい制度だなーと思っています。

マイナンバーカードの方がすんなりでいいのかなー。

コメント

なあ

マイナンバーカード作ってないですよー。免許証があるので、ほとんど免許証で済ましてます👌
免許証はもってないのですか??

• さくら

さくら

免許証持ってます!最近の書類は個人番号とか確認するのにマイナンバーカードを普及させるためなのか、通知カードだけじゃダメなんですよ。変ですよねー🤔

• 5月12日
ここ

免許証があるのでそれでなんとかなってます😳✨
マイナンバーカードを発行する予定はまだありません!

• さくら

さくら

マイナンバーカードなかなか浸透しませんよね😂😂私も作ってなくて放置してます。

• 5月12日
ニャン太郎

ペラペラの紙だと不安で作りに行きました!
ただ、子供のカードは発行しても有効期限があり、ペラペラのカードだと有効期限はないと言われたので、子供だけペラペラの紙のままです😅
発行料金かかったり、写真が必要だったり、郵送で送った後に市役所に行かないと行けず、スゴーーークめんどくさかったです😅

• さくら

さくら

そー!そー!我が家もペラペラのまま使っててよれよれです!笑

うわー😫発行料金かかるとか知らなかったー😑国はなに考えてんだ😡
    けどマイナンバーカードのちのち活用されるようになりそうですよねー。
    時間かかりそうだけど😅

• 5月12日
まち

作ってません。
免許証があるし、保険証もあるしで困ってないですし。
免許証と保険証は常に持ち歩いてますし、必要なときだけ通知カードを持ってくるってので事足ります。

• さくら

さくら

証明証ありすぎですよね😂😂
    考えてみたら個人番号の確認なんてそんなしょっちゅうないですよねー!
    たまたま今我が家は立て続けに重なっていただけかも。

• 5月12日

作ってないです😄

免許証も通知カードも財布に入れてるので出すのもそんなに手間じゃないかなーと💦
マイナンバーカード作る手間の方が面倒でそのままです…

• さくら

さくら

作ってない方ほとんどですね!

確かに手間を聞いたら作る気失せました😅😅

• 5月12日
MM

マイナンバーカードは天下り先に困った国が作った意味のない制度なので、マイナンバー作ってる人はほぼいません。通知カードで十分だし、むしろまだ免許証の方が立派な身分証明書ですよ。

• さくら

さくら

本当浸透しなかったですよねー!
    マイナンバーカードを浸透さすために国も必死ですし💦
    たまたま個人番号の確認書類が続いたので作った方がいいのかもって思っちゃいました😂ありがとうございます!

• 5月12日
am0530

私と子供の通知カードを旦那に無くされたので、マイナンバーカードを作りました➰
紛失していなければ作ってないです!

• さくら

さくら

パパさんどこにやったんでしょうね🤔
    マイナンバーカード写真もいるし手間がかかりますよね😭😭😭
    このまま作らず放置します😂

• 5月12日

転居&入籍で通知カードが意味を成さなくなったので作りました😅
保育園やいろんな申請で使えるので、まあそれなりに役立ってます。
免許証も持ってます😌

• さくら

さくら

いるときはいりますよねー😂😂我が家はいる時が立て続けにあってカード作ろうか迷っています🤔
    これから数年かけてマイナンバーカードが普及したらいいな✨

• 5月12日