※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

名古屋でVBACされた方の体験談が知りたいです。名市大病院や名大病院での病院選びや感想を教えてください。

名古屋でVBACされた方のお話が聞きたいです。

一人目は逆子のため里帰りし帝王切開にて出産しました。
上の子の保育園などがあるため、二人目は自宅近くでの出産をと考えています。
一人目の帝王切開後産後の肥立ちが悪く、1ヶ月ほど何も出来ない状態だったこともあり、上の子の面倒や家のことが全くできないと考え二人目はVBAC(TOLAC)挑戦を考えています。
※決して普通分娩が楽だとか、帝王切開に嫌悪感を抱いているというわけではありません。

そこで名古屋市内でVBACできた方のお話が聞きたいです!
病院選びや感想など、何でもいいので教えて下さい!
いま候補に考えているのは名市大病院、名大病院あたりです。

コメント

あ

VBACしてないのですが…
有名なのは日赤か西部医療ですよね。
名大は時期によるのか、ハイリスク患者しか受け付けない時もあるし日赤は早くに締切ると噂なのでその3つなら早めに電話確認した方がいいと思います。

私自身1人目が帝王切開で、幸い肥立がそこまで悪くなかったので2人目も帝王切開予定です。
ですが病院で医師に「帝王切開に抵抗あったり2人目自然に生みたければ、リスク皆無じゃないけどそんなにリスク大きくないよ?帝王切開もリスクあるし、両方メリット・デメリットはある。選べるけどどうする?」と言われました。
ネットで調べた段階ではVBAC書いてなかったと思う病院なので案外選べる病院多いかもです。
通いやすい病院に電話で聞いてみるといいかもしれないです!

• ももんが

ももんが

日赤、西部が有名なのですね!知りませんでした!
    喘息持ちなのでハイリスクになるとは思うのですが、早いに越したことは無さそうですね。
    候補の病院で近いところがあるので、相談してみます!ありがとう御座います!

• 5月18日
kanzume

友人が一人目帝王切開で、二人目VBACで西部医療で出産してました!西部医療もハイリスクしか受け付けないとか早めに予約しないととか聞いたことあるので、調べてみてください😊

• ももんが

ももんが

西部もハイリスクのみなんですね🤔
    次の検診で先生に相談します!

• 5月18日
すず

質問した日から日数たってるので、すでに返信必要ないようでしたらスミマセン…。

私は都内在住で、実家が名古屋です。
一人目は、ももんがさんと同じく逆子のため帝王切開でした。ただし里帰りはせず都内で出産しました。
二人目は、主人の仕事の関係上、里帰りして実家を頼る必要がありましたので、里帰り出産しました。

いろいろと悩んでTOLAC挑戦しようと、中村日赤を予約しました。中村日赤は、実家から車で30分程度のため決して近くはないのですが、それでもそこにしたのは、総合周産期母子医療センターだったからです。TOLACはリスクも大きいですし、私自身の年齢も若くないため、何かあってもそこなら転院は絶対無いし全て対応してもらえるからです。

結果、私の場合は二人目も逆子になってしまい何をしても治らず…TOLACはできずに予定帝王切開になってしまいましたが😅

でも、中村日赤にして良かったと思っています。どの看護師(助産師)さんもみんな優しく明るく丁寧で、安心して入院生活を送れました!

また、中村日赤には、産婦人科病棟とは別にバースセンターというのがありますので、もしTOLAC成功し経過も良ければ、バースセンターへ移動することもできます。
バースセンターについて詳しくは、中村日赤のHPを見てみてくださいね。

VBACはできなかったですが、少しでも参考になりましたら幸いです☺️

• ももんが

ももんが

返信が遅くなり大変申し訳ありません!!
    丁寧なアンサーいただきありがとうございました。

もうすぐ臨月なのですが、家から近い名市大病院にかかっています。わたしも逆子だったんですが最近直りまして、このままならVBAC挑戦できるかもです…

出産がんばります!
    この度はありがとうございました!

• 11月12日
ぴぴ

名大病院でVBACしました( •̀ᴗ•́ )/

• ももんが

ももんが

回答頂きありがとうございました!
    返事が遅くなり申し訳ありません…

結局名市大にかかることになりました。
    情報いただきありがとうございました!

• 11月12日