※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっとちゃん
子育て・グッズ

離乳食中のミルクのあげ方について相談です。ミルクをやめてもいい?夜中のミルクは必要?フォローアップミルクに切り替えるべき?どうしていますか?

離乳食中のミルクのあげ方なのですが、
6ヶ月頃から離乳食をはじめて、今ではほぼ三回食になってきています。

あまり好き嫌いもなく、しっかり食べてくれているように思うのですが、ミルクとか、あげるのやめてもいいのでしょうか??

食べが物足りなかったり、食事ばかりであまり水分をとらないときもあって、何か飲ませたいなと思うときに喉が乾いているとお茶ものむんですが、お茶ものまいし、、という時に飲み慣れているのでミルクを少しあげたりしています。

夜中も夜泣きで起きてしまったとき、わたしの母乳かミルクをまだ与えているのですが、ミルクとかあげてもいいのはまだ続けていいものなのでしょうか??

離乳食もミルクもあげて、、だとカロリーオーバーになっているのでは??と思っていますがどうなのでしょう??

それともミルクの代わりにフォローアップミルクをあげていけばいいのでしょうか??

皆さんはどうしていますか??

コメント

ホッキー

うちの息子は3回食になって、毎食同じ量を食べるようになった頃に日中の授乳がなくなりました。
本人が欲していなくて、おそらく食べている量が多かったから必要なかったんだと思います。
子供がミルクを欲していなくて、授乳をやめても子供の体重が落ちたりしないなら良いと思います。
ただ、カルシウム等栄養不足になる面が心配されます。
離乳食だけで接種するには少なすぎると…
10ヶ月頃の検診でも授乳回数が1日1回と言ったらカルシウム不足を懸念され、おやつにフォロミ(1歳過ぎてからは牛乳)をあげるようにしました。

• さっとちゃん

さっとちゃん

返信遅くなってしまいすいません。
    なるほどなコメント

10ヶ月になったところで後期検診の時期なので、一度お医者さんにも相談してみたいと思います

• 4月16日