※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

発達支援に週2回通っているけど、土曜日も通うことを勧められた。保育園との両立で息子の負担を心配している。

保育園や幼稚園と療育を両方通っている方にお聞きします。
発達支援にはどれくらい通われていますか??

4月から通い始めて、週5で保育園、午後から週2回発達支援に通っていましたが、買い物に行ってもあまりにうろちょろして息子の気がすむまで付き合うと買い物が終わらない、買ってほしい物があって買ってあげないと大声で発狂、店の商品を投げる、蹴るなどのことを相談したら、発達支援の先生から土曜日の利用も勧められ、預けてる間に買い物してきたらいいよ、と言ってくれました。
でも月曜から金曜まで保育園、土曜日は発達支援となると、2時間半といえども息子にとっても負担かな?と悩んでます。

コメント

チョコアイス

年中の男の子です。去年の夏休みから、月曜日の午前中だけ療育行ってます。幼稚園の行事の時はお休みしたり、月曜日は祝日や振り替え休日も多くて、実際月2回くらいしか行けてないです💦

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    私も保育園の行事の日は保育園優先する予定です😊
    月2回くらいなんですね!少ないですね😳

• 5月12日
  まき

2歳の娘が保育園と療育通ってます。
今のところは、月、水、金、土が1日保育園で火、木が1日療育に親子通園で行ってます!
来年以降は娘の発達具合で療育の日数を増やさないといけないかもしれないし、保育園が継続できなかったら療育園も視野に入れないといけないかな、って感じです💦

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    親子通園出来るところなんですね😊
    発達具合で保育園通えない事があるんですか??😱

• 5月12日
  •   まき

まき

小規模保育園に通っていて、来年度が新規申込みになります。3歳児は狭き門なのでポイント的に入れるかが微妙です💦
    フルタイムですが、ひとり親や生活保護の方と比べたらだいぶ点数下がるので諦めてます😅
    一応、認可保育園は全園障害児保育できるようにしてるみたいなので、障害や遅れで断られることはないのですが。
    運動面も遅れていて、まだつかまり立ちもできないのでいろんな幼稚園に問い合わせても歩けないなら無理って言われてます😨😨

• 5月12日
  • くっぱ

くっぱ

遅くなってすみません!
    小規模なんですね!うちの市だとひとり親とかより小規模からの転園の方が点数めちゃめちゃ高いんですけどやっぱり市によるんですかね😭
    そうなんですね!保育園凄いですね!!友達も幼稚園入れたかったけど言葉が一言も出てなくて断られたって言ってたことがあったんですけど、幼稚園厳しいですね😭

• 5月14日