※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoti
子育て・グッズ

大規模保育園で子供を預けている方からの相談です。子供が賑やかな環境に慣れずにストレスを感じ、体調を崩しているようです。小規模保育園のメリットやデメリットについての意見を求めています。

小規模保育園に預けている方、もしくは逆に二百人などの大きな保育園の方にお話伺いたいです。

先月から、零歳児を保育園に行かせていますが、規模の大きな保育園で、毎日賑やか(地獄のようなともいう、、)な声が響き渡っています。
先生たちも忙しそうで、連絡帳なども一言、芋の子洗いのような状態かなと見て思います。
息子はとにかく賑やかなのが苦手なようで、たびたび発熱繰り返し、ぐずりもひどくなり母子へとへとになっています。(涙)

今更ながら、小規模のよさやそうでないところ、聞いてみたいなと思い投稿しています。
いろんなご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

ジジ

それはそれは先生も大変そうですね😂

ウチの子が通っているのは全部で60人、同じクラスは10人の保育園です。
保育士さんも補助の方も含めていつも余裕を持って配置されているので、連絡帳も今日の子供の様子やエピソードを欄いっぱいに沢山書いてくれています。
熱が出た時も37.5度を超えたらお迎えではなくて、呼び出しになるかもしれないの電話で、38度までは様子見で仕事させてくれます。
機械的じゃないので、私はここの保育園で良かったなと思ってます!

• momoti

momoti

ご意見ありがとうございます(*^^*)
    そういうところがよかったのかもと、今更ながら思っています(涙)
    うちの地域が激戦区で、60人くらいの規模のところもありますが、入れずに妥協した結果なので、余計に後ろ髪ひかれます。あ

• 5月12日
ねこ

うちの園は結構大きくて1クラス20人ぐらい、先生も3人から4人体制です!
通い始めは熱出しまくってましたが半年ほどするともう1回も熱出さずに毎日元気にかよってます!
連絡帳も結構しっかり書いてくれてますよー!
おむつ足りなくなりましたとかちょっと擦りむいてしまいましたーとかも先生からちゃんと連絡きます😊

• momoti

momoti

ご意見ありがとうございます(*^^*)
    うちもそんな感じの規模です!
    熱出しましたか~これってあるあるですかね(笑)
    地獄絵図なので、ゆっくり寝ることもできないようで、ほんと帰ってからの甘えやぐずりがひどくなり参ります😰
    慣れていくものなんですね。。
    赤ちゃんのときから、こんな状況にしなくても良かったよなぁとか、今更ながらこみ上げてきます。
    先生にこちらからも働きかけていきます。✋✨

• 5月12日