※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後6ヶ月男の子のママです。ジーナ式スケジュールを試しましたが、4時に起きてしまい悩んでいます。続けるか今まで通りか迷っています。

生後6ヶ月男の子のママです。完ミです。
生活スケジュールについて、アドバイスください!

なかなか夜通し寝てくれないため、試しにジーナ式スケジュール(4~6ヶ月用)で1日過ごしてみました。 朝方4時まで1度も起きず寝てくれたものの、4時には目がパッチリで、トントンしてもおしゃぶりしてもグズってしまい、5時に湯冷ましをあげても落ち着かず、抱っこ紐で6時頃なんとか寝かせました。
4時の段階でミルクをあげてもよかったのかもですが、7時には起床してミルクなので、ミルクをあげずに粘ってみました。いつもは21時頃就寝なので、ジーナ式の19時就寝だと早く起きちゃうのでしょうか?ジーナ式を続けるか、今まで通りでいくか、迷ってます。みなさんならどうしますか?

【ジーナ式の昨日のスケジュール】
7:00 起床、ミルク①
9:00~9:45 昼寝
11:00 ミルク②と離乳食
12:00~13:20 昼寝
14:30 ミルク③
16:30~17:00 昼寝
17:30 お風呂
18:30 ミルク④
19:00 就寝
22:30 ミルク⑤
4:00には起きてしまいグズる

【いつものスケジュール】
7:00~8:00起床
9:00 ミルク①と離乳食
13:00 ミルク②
17:00 ミルク③
21:00 ミルク④
21:30 就寝
2:00~5:00の間にミルク⑤
昼寝は寝たい時に寝かせて、30分を朝昼夕3回くらい。それと、20:00前後から21:00ミルク④まで寝ることも多いです。
夜中のミルクは1回ですが、2回〜多いと8回くらい起きてしまうので、都度トントンかおしゃぶりか手を握って寝かせています。

コメント

𝓡.

うちは 7時起床 20時就寝です 𓍯

朝寝昼寝夕寝ほとんどせず 、
して5分 、30分寝たらいい方です 𓅮

夜中は4時とか5時とかに
たまに起きるかな ˀ̥ くらいです 𓏗𓏗

細々寝るサイクルになってるんですかね ˀ̣ˀ̣
夜中起きてしまうのは個人差があるので
どっちのスケジュールをとったとしても
続く可能性が高そうかなとは思います ◟̆◞̆

あまりこだわりすぎず 、
りーさんの負担にならない過ごし方で
いいのではないかな ˀ̥ と感じました ˙˟˙

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    とても良いスケジュールで進められてて羨ましいです!
    昼寝そんなにしないんですね…!
    うちは今日も計2時間半くらい昼寝してました。
    でもやっぱり個人差なんですかね?
    スケジュール気にし過ぎるのも確かにストレスなので、朝まで寝てくれるのはもう少し気長に待ってみます。

    • 5月12日
アズママ

4時は辛いですよね😭
うちは
6時 離乳食
7時 ミルク
8時保育園
10-11時ミルク
14〜15時ミルク
19時ミルク
20時寝室
20時半就寝
23時ミルク
そのまま寝る。
朝6時前に起こすって感じです。

何故が保育園でミルクをあまり飲まずなのと、最近まで体調を崩してミルクをあまり飲めなかったので23時のミルクの後に3時間で泣いて起きて、泣きやまないときはミルクを100だけ作っってあげたりする日もあります。

中々難しいですよね😭

  • りー

    りー

    コメントに気付かず、返信遅くなってしまってすみません💦
    もう保育園に入れてらっしゃるんですね!夜中もミルクあげて6時前起床はちょっと大変ですね。
    あれから結局スケジュールを戻して朝5時まで寝てくれた日が数日続き喜んだのも束の間、また何度も夜中に起きるようになってしまいました😅スケジュール関係なく、そういう時期なのかなぁと思えてきました💦

    • 5月26日
mako

1日だけだとなんとも言えないので、私ならしばらく試してみます!これまで続いてきたリズムが変われば赤ちゃんもすぐには順応できないと思うので…
それで4時起きが続いて、最大8回起きるのとどっちがマシかで判断します💦
ジーナ式の本はお持ちですかね💡早朝覚醒してしまうようになった時に22時半の授乳を早めに起こして長く起こして振り分け授乳する方法が書かれていると思うので、それを試してみてはどうでしょうか💡

  • りー

    りー

    コメントに気付かず、返信遅くなってしまってすみません💦
    振り分け授乳や白湯もやってみてもだめでした😭私が寝不足すぎて7時スタートができず、結局元のスケジュールを戻してしまったんですが、朝5時まで寝てくれた日が数日続いたので喜んだのも束の間、また何度も夜中に起きるようになってしまいました😅スケジュール関係なく、そういう時期なのかなぁと思えてきました💦

    • 5月26日