※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくぼ
妊娠・出産

初めての妊娠でつわりについて相談したいです。つわりの症状や1ヶ月で治るか、日常生活の過ごし方を知りたいです。体調変化がない5wの方の体験談も聞きたいです。

私は今5wで初めての妊娠です!
よくつわりは2.3ヶ月目が辛いと聞きますが、
皆さんは何週目からどのようなつわりの症状がありましたか?ϵ( 'Θ' )϶
一般的なつわりは1ヶ月くらいで治るのでしょうか…
まだ友人知人にも言えない時期なので聞きづらいです。
その時の日常生活の過ごし方なども教えて頂きたいです。

5wの方の記事でもうつわり来ている方いらっしゃるようですが、まだ胸が痛くなる以外は特に体調の変化がありません。
先輩ママの方の体験談教えて下さい!

コメント

私はなんとなくその頃からつわりがやばく、1人目の時はトイレからほぼ出れないくらい吐いてました😱
私は3ヶ月くらい続きました🥶🥶
おかけで体重は10キロ減りました😂
2人目も同じ時期から吐きつわりです😓今も続いてますが1人目よりはおちついてます!
ほかの症状は頭痛です、これは薬もらってるのでおさえられています!

• たくぼ

たくぼ

ご回答ありがとうございます!
    やはりこの時期からなんですね…
    しかも3ヶ月もですか😱😱

婦人科でつわり頭痛薬もあるんですか?だと助かります!
    私もそろそろ覚悟します…笑

• 5月12日

退会ユーザー

カロナール貰えました!
    23wくらいでやっとおさまりました!
    安定期くらいでおさまるってきいてたのに〜ってめっちゃ思ってました!

• 5月12日
  • たくぼ

たくぼ

長い悪阻期間お疲れ様でした_:(´ཀ`」 ∠):
    本当に人それぞれでびっくりしてます。まず悪阻きたら症状に対応する薬あるか先生に相談してみます。ありがとうございます!

• 5月12日
りょう(23)

上の子の時は5週頃から安定期までずっと気持ち悪かったです!
今回は私もつわりがなくほんとに妊娠してるのか?と心配になるほどです😅
日常的には食べづわりなら飴食べたりとりあえず何か食べてました。
吐きつわりの時は吐いていました。
友人にもバレたくない時は私は合っていませんでした!

• たくぼ

たくぼ

この時期からのつわりが多いみたいですね。
    私も体質的にひどくなると思いきやまだ本格化していないので、妊娠してるのかなって心配になり掛けてます笑
    友人にもまだ言うのは不安ですが、会う予定を立ててつわり来たらそれもきついのでスケジュール立てるのも難しい時期になりますよね…😫

• 5月12日
チム

一人目も二人目も5週後半から吐きつわりが始まりました。
水分も食べ物も受け付けず何か食べてはすぐ吐いて食べてなくても胃液を吐いてました。
今も毎日そんな感じで上の子を連れてどこか行きたいですけど無理なのでDVDなどで我慢させてます。
私は毎日布団の中でたまに旦那が休みの時は子供をどこかに連れてってくれてます。
今回のつわりはいつまで続くかわかりませんが、一人目は5ヶ月くらいつわりが続きました。
でも後期になったら旅行に行ったりもしてたので辛いのは今だけ!!と自分に言い聞かせてます💦
お互い頑張りましょうね😃

• たくぼ

たくぼ

上の子がいて悪阻対応中だなんて尊敬しかありません…
    ましてや5ヶ月間と言ったらもう妊婦生活の半分が悪阻期間だったんですか!
    本当にママは強しだな、って日に日に感じます。旦那様も協力的で良かったですね(;o;)
    つわりが来たら今だけだって思うことが大切ですね。はい!頑張りましょう!

• 5月12日
Jasmine.‎˖٭

妊娠が分かって4日後に
吐き悪阻が始まって
3ヶ月ちょいまで続きました💦
吐いても気持ち悪くないもの食べてましたよ🙂

• たくぼ

たくぼ

悪阻は気持ちの問題もあるって聴いたことがあります🤔
    こんにゃくゼリーとかあまり味や香りがが濃くないものが良いのでしょうか?
    それも人によって食べれる物が変わってくるんですかね…。

• 5月12日
  • Jasmine.‎˖٭

Jasmine.‎˖٭

病気じゃないからって言われてましたよ😅
    私が食べれたのは、いちご、りんご、バナナ、ゼリーを食べてました🙂
    人によって食べれる物も違うみたいですね…
    匂い悪阻もあったんで、果物くらいしか受け付けなかったです😭
    でも、妊娠初期は食べれなくても
    大丈夫って先生に言われたんで、
    とりあえず水分補給だけはしっかりしてくださいって言うてました😆
    マタニティ生活お互い楽しみましょね☺️

• 5月12日
  • たくぼ

たくぼ

たしかに病気でなくて赤ちゃんが成長してる証拠みたいな感じですもんね!!
    シャンプーとか柔軟剤、お米の炊き上がりの香りとか無理になるのはよく聞きます😱
    食べれなくても大丈夫と聞いて安心しました…
    はい、お互い頑張りましょう👶🌸

• 5月12日
ゆちゃん

おめでとうございます✨
わからないこと、沢山ありますよね💦私も一番の相談相手は実母です😊

私の場合は6週から味覚がおかしくなって、匂いつわりと吐き気が。だんだん吐き気が悪化し、8週~15週が飲食がつらく、何もできないげろげろの日々のピークでした。
ピークの間は一切外出せず、寝たきり安静でした。5分でも動いたら嘔吐なので…

今は吐き気、匂いつわり、痰つわり、消化不良などがつわりで残ってます😣でも30分毎に休憩とれば外出もできてます😄

つわりなかったらラッキーですね😁始まってしまったらご無理なさらずお大事に💕

• たくぼ

たくぼ

私も何かあればすぐ実母に相談しています!笑

なにも食べれなくても吐いてしまうんですか?😨ゾッとします…!
    今下痢気味なのも悪阻の一種なのかなって思い始めました。
    人それぞれですね🤔

TBちゃんからお大事にと言われたらビギの私は安静にせざるを得ません笑
    お互い頑張りましょう!

• 5月12日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

デリケートな話題なので実母が一番信頼できますよね😄

食べても食べなくても嘔吐でした💧
    下痢も妊娠するとなりやすい方多いみたいです😢反対に便秘になる人もいますし、本当に人それぞれのようです。つわりの期間も人それぞれ💧

びぎさんでしたか!笑 しばらくは2人に会えなくなりそうですね😢私は入院でビギイベ行けませんでした…とほほ

気長にマイペースに出産までやっていきましょう😊

• 5月12日
  • たくぼ

たくぼ

食べても食べなくても嘔吐…
    とにかく体の中空っぽになりそうですね_:(´ཀ`」 ∠):
    実母も吐き気は強かったようなので覚悟します。

そうです!明日コンMCでシムが子供連れてくるの音大きいのに可哀想みたいな言ってたの聞いたので、暫く子供優先で我慢します…笑

はい、お互い頑張りましょう!👶

• 5月12日
イチゴ

一人目は6週~9週ぐらいでごはん食べたいけど気持ち悪くて食べれない
車に乗れば気持ち悪い
二人目は6週~14週ぐらいで夜になると気持ち悪くてごはんは食べれるけど…食べ過ぎると寝るときに逆流してきそうな感じがありました。

• たくぼ

たくぼ

1人目2人目どちらでもつわり経験されたんですね😨
    私自身車酔いしやすいので、悪阻きたら車無理になりそうです笑
    栄養だけは取りたいですが気持ち悪いとどうしようもなくなりますよね。
    様子見てみます😭

• 5月12日
rin

5週後半からきましたよ💦今8週目で悪阻は現在進行形です、、8週目に入ってから酷くなり毎日吐いています😭人によると思いますが、あまり酷い方じゃないといいですね💦

• たくぼ

たくぼ

5週目からの人非常に多いですねー😱
    毎日ですか!お仕事とかはどうされてるんですか??

• 5月12日
  • rin

rin

会社はとりあえず1ヶ月お休みもらってます!
    5月末復帰予定ですが、行けそうにないので追加でお休みもらおうと思ってます💦

• 5月12日
  • たくぼ

たくぼ

えぇ…😭かなり辛そうです…
    でも会社より命の方が大切ですからね、早く落ち着くと良いですね😭

• 5月12日
  • rin

rin

お優しいお言葉ありがとうございます😭♡
    たくぼさんはあまり軽く済みますように🙏お互い頑張りましょうね♡

• 5月12日
  • たくぼ

たくぼ

お気遣いありがとうございます😊
    はい、頑張りましょう!!

• 5月12日
ちびりん

おめでとうございます㊗️

絶対とは言えませんが、お母様に聞いてみてはいかがでしょう?
うちは母が四人産んで四人ともつわりは一切なしだったそうで
義理の母も、二人目の時に夏バテかな?と何となく感じる程度のことがあったくらいだそうで

結果、幸せなことに私は一人目も二人目も悪阻は一切ありません😂

お腹の張りや子宮頸管の長さ等も、体質遺伝も多少はあるようです。
●自分の親が悪阻ひどかったらしく、自分もひどかった
●孫達7人中6人が切迫で、みんな赤ちゃん降りてきやすい体質だった
等の話を聞いたことがあります。

もちろん人によって、二人目、三人目で悪阻がひどくなってきたという方もいたので
人それぞれではありますが。

• たくぼ

たくぼ

実母に事前に聞いたところ、がっつり吐いてたよ、と言われました笑
    悪阻酷かったようなので私も覚悟はしていますがまだ空腹時少し気持ち悪いくらいで吐いたりましていないんです😫

流産とかも遺伝?があるみたいな聞いたことはありますがどうなんですかね🤔
    悪阻が一切無かったですか!
    かなり幸せでしたね😂😂
    私は胃も弱く乗り物酔いしやすいので悪阻酷いと予想してますがちびりんさんのように少しでもようなる様に祈ります…笑

• 5月12日
hibiki

五六週から1か月くらいつわりでした。

• たくぼ

たくぼ

症状は人それぞれのようですが、時期はその頃で意見かたまりますね🤔
    覚悟しておきます!

• 5月12日
ぽこ

1人目の時は5wか6wくらいからだんだん気持ち悪くなってきて日に日に食べれるものがなくなっていきました💦ピークは10wくらいだったかな。真夏の暑い頃に氷しか受け付けなくなってしまい1週間でしたが点滴に通いました😅12wくらいから徐々に食べれるものが増えていき、完全に治ったのは5ヶ月入った頃(16w頃?)だったように思います。
2人目の時は3wの終わりくらいから気持ち悪くて10wくらいでピークがきたようでした。今12wですがほとんど治ってます。
1人目の時は特にお世話をしないといけない人もいなかったので仕事から帰ったらご飯も作らず(旦那の分は出来合いものを買ってきていました)横になって死んだようにグッタリしていました(笑)
2人目の時は息子のお世話しながらなので横になってる暇もない状態だったのでヘロヘロでした。でも1人目の時と比べたら格段に楽だったので息子のご飯と洗濯と保育園の準備だけはして、本当にしんどいときはお風呂も入らず息子と一緒に寝てました。

• たくぼ

たくぼ

氷だけですか😨😨
    点滴通ったのはだいぶきつかったですね…
    2人目のつわり3wからっていうのもなかなか早いですね😭
    やはり今の時期から2.3ヶ月は覚悟しておくべきだと感じました。
    とても参考になりましたありがとうございます!!

• 5月12日
ゆか

1人目は時期を覚えてませんが、2人目は経験があったから気付くのが早く、4w4dから、食べづわりが始まりました!
安定期に入るまでは、空腹になるとムカムカ気持ち悪いというのが続いてました😓
対処は、こまめに食べる!でした。保育士という職業柄、子ども達の目が気になる時は『風邪ひいてるから、お薬飲むね』と言って隠れて飴を舐めてました。

• たくぼ

たくぼ

空腹になると気持ち悪いのは、そう言われてみれば私も共感できる症状かもしれません…!
    飴結構効果あったんですね👶
    私も実践してみます!

• 5月12日