※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
家族・旦那

今回双子、上の子もいるということもあり2ヶ月くらい里帰りする予定で考…

今回双子、上の子もいるということもあり2ヶ月くらい里帰りする予定で考えていました!母親もそれくらいいた方がいいよって言ってくれてます!
親と弟夫婦も同居しています!

弟が産褥期20日くらい経ったら
何でもできるんだろうと言っているそうです‪‪💦‬
きっと嫁さんをかばってです(><)
洗い物やら掃除とか言われてもできる気がしません。

3時間おきの授乳の時期はみなさん
家事などいろいろやっていましたか??

コメント

きらの

弟さんと、奥さまの気持ちもわからなくはないですけど…
20日で動けないです😒上がいたらなおさらしんどい!ましてや双子なんて!!
私は二人目が産まれた時、家事をやる余裕がなかったです。上の子の赤ちゃんがえりに付き合って大変でした😨💦

逆にお母様を自宅に呼ぶのは難しいですか?💦

• ねこまま

ねこまま

赤ちゃんがえりも大変って聞きますよね(><)
    お母さんは家にはこれないです‪‪💦‬

• 5月12日
ひよこちゃん

産後8週間は動かない方がいいと言われてるのに、弟さん何言っちゃってんですかね😅
ましてや双子と上のお子さん3人も抱えてるのに...
そんなこと言うようなら、逆にお嫁さんが里帰り先で早々に家事させられてても文句言えませんよ。
身内だろうと誰だろうと、産後のママは育児で手一杯ですから、家族みんなでいたわるべきです。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

ちなみに私は日中母が仕事でいない間の自分のご飯の用意くらいしか出来ませんでした。
    それ以外は朝も昼も夜も双子の世話と睡眠、食事で時間が過ぎていきましたよ〜
    上のお子さんも見てたら独立して勝手のわからなくなった実家で家事なんてしてる暇ないです💦

• 5月12日
  • ねこまま

ねこまま

母はお嫁さんにわりと厳しいので
    娘に優しくするのは弟も許せないみたいで(><)
    そしてお嫁さんは自分の親とそんなに仲良くないのか里帰りなどしなかったんです!普段もまったく帰ったりしませんし😭
    弟夫婦の居場所でもあるので
    いくら里帰りと言っても嫌なんでしょう😭
    でも今回上の子、そして双子
    絶対しんどそうです😭
    上の子の時に全部自分で頑張るってしたら3ヶ月ほど体調崩してしまいトラウマです(><)
    それが今度はましてや双子😭

• 5月12日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

弟嫁さんがねこさんのお母さんと仲悪いのはねこさんには関係ないし、ねこさんの里帰りで負担が増えるって言うなら弟さんが家事手伝えばいいのにって思っちゃいます😥
    いずれにせよねこさんが実家で家事やる必要ないですよ。
    他の方のコメント見てると弟さんともそこまで仲良くなくて、コミュニケーションもあまり取られてないみたいなので、1ヶ月検診終わったらささっとご自宅に戻って、家事代行とかファミサポとかベビーシッターガンガン頼んだ方がいいかもしれないですね💦
    余計なストレス抱えて実家にお世話になるくらいなら、融通のきく自宅で自分たち(諸々の手続きや手配は旦那さんがやらないとダメかもです。ママには申し込みとか説明会とか行ってる余裕ないです)で回す方が動きやすいと言うメリットもありますし。
    いずれにせよ、ねこさん母子に一番いい方法が見つかるといいですね。

• 5月12日
  • ねこまま

ねこまま

ありがとうございます(><)
    そうですね‪‪💦‬
    自宅の方で上の子一時保育やら
    ベビーシッター活用する方が迷惑にならないしいいかなと思いました。
    下の方のコメントで
    私が嫁にとついでいるのだから図々しいといったコメントもあり、たしかにそういうのもあるかもしれないと思いました。
    やる前から無理と言うのもおかしいとありましたので自宅で自分のペースで頑張れたらと思います。

• 5月12日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

あくまで個人的な意見ですが...多胎育児は、1人育てるのとは訳が違います。
    言い方あれですが、想像してた以上にきつかったです。
    ただでさえ大変な育児が、不規則かつ同時進行でやってきますから。

私は初めての子供が双子でしたが、産後1ヶ月の時点で自宅に帰るなんて選択肢、自分からも身内からも一切出ませんでしたよ。
    いたいだけいてもらっていいと言ってもらえてました。
    目に見えて大変だと分かってくれたようで...
    結局、実母が産後2ヶ月で腕を骨折するまでお世話になってました😅
    頼れる環境や人手があるなら、頼るに越したことはないんです。
    そもそも旦那さんが日中いない環境で、子ども3人を1人で見るって無理があるのは明白ですからね💦

里帰りは1ヶ月検診まで。
    そんなの誰が決めたんでしょう?
    おそらく世間の平均にすぎないですよね。
    100組に1組と言われてる多胎児の世帯に、必ずしもそれが当てはまるとは思えません。
    私の知ってる双子ママは2ヶ月以上、長い方は産後の肥立ちが悪く動けなかったため、8ヶ月実家にいたとおっしゃってましたよ。
    自分より長く実家にいた方を甘え過ぎ、と否定することは私には出来ません。
    各家庭それぞれに事情があって大変なことも違って来るでしょうから。

もちろん、双子でも里帰りせずにワンオペで頑張ってらっしゃる方もいますしすごく尊敬しますが、だからねこさんにも出来るはず、頑張ってとは、少なくとも双子育児経験した私の口からは言えないです💦

• 5月12日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

ごめんなさい、もう一つだけコメントさせてください。
    産後、ご主人に育休を取ってもらうことはできないのでしょうか?
    ご実家からご自宅に早く帰られるのであれば、ご主人の職場環境が許されるのであれば、その選択肢も検討してみてください。
    双子育児はママがスーパーマンでない限りマンパワーの確保が何より大事なので...パパがママ並みに育児家事してくれるなら、里帰り終了も早くていいかもしれないです。
    臨月に入られてご不安なことも多いかも思いますが、何よりご自身のお身体とお子さんたちをお大事になさって下さいね☺️

• 5月12日
  • ねこまま

ねこまま

本当にありがとうございます(><)
    双子育児経験された方からの
    アドバイスとても参考になります😊
    正直厳しい意見をもらって私が甘えているだけなのかもしれないとも思いました(><)
    その方も里帰りは1ヶ月検診までと書いてあり‪‪💦‬

ひよこちゃんさんのご家族は優しいですね😊
    弟のお嫁さんは1ヶ月でいろいろやらされていたので弟の気持ちもわかります(><)

長い人で8ヶ月ですか!それはすごい!体調も人によって違いますもんね。現に私も最初の子の時体調を崩して大変でした(><)

旦那は有給を使い、少し育児に参加してくれることになっています!心強いです!

最初の子の時は親も頼れず完全ワンオペで育児は過酷だと思い知らされたので次も全然できる!私はがんばる!ってなれないのが正直なところです(><)
    あと10日で生まれるのですが不安になってしまいこのような質問をさせていただきました!
    お優しいご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月12日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

グッドアンサーありがとうございます✨
    きっと弟さんも、お嫁さんがお母様に優しく接してもらえてれば、もう少し違う考えになっていたんだと思います。
    双子を妊娠中で実の娘さんのねこさんとは、状況も関係性も違うので、同じようにとはいかないのが現実でしょうが...💦
    どのご家庭のママも、産後お疲れで頼りたい時は色んな人に遠慮することなく頼れて、周りもさり気なくそれを助けてあげられるような環境が、これからはもっと増えていけばいいなと、心から願うばかりです。

双子ちゃんたちとの新しい生活ももうすぐですね!
    母子ともに無事に出産が終わりますように☺️

• 5月12日
  • ねこまま

ねこまま

弟夫婦の気持ちもやはりわかります(><)
    母親も同じにしてくれてたらよかったですが(><)
    お嫁さんがいるのだから里帰りされたら嫌だと思うという回答が他にもありましたが、
    私の母でもあります😭
    今まで遠慮して頼ることなくやっていたので寂しい時期もありました(><)こんな時くらい少しだけ甘えたいし孫のことも可愛がって欲しくて‪‪💦‬

実際頼れなくて子供を虐待してしまうというニュースもありますもんね‪‪💦‬
    なのであまり自分を追い詰める考えはなくなりました。

本当にありがとうございます😊
    気持ち救われました!

• 5月12日
Haruki

退院後 母も働いていたので(^^)
普通に洗濯したりご飯作ったり
してましたよ!

下の子はよく寝てくれる子
だったので^ ^
上の子は暴れたりしてましたが(^◇^;)
テレビ見せたりしてました!

でも、、双子ちゃんだと
予想できないですよね😭😭
私なら弟夫婦がいて、今の時点で
弟さんがそんなこと言ってるなら
帰ってもストレスで絶対体調崩す気が
するので、帰るの考えますね💦

• ねこまま

ねこまま

洗濯、ご飯も!
    すごいです!

1人目の時体調崩して3ヶ月くらい病院行ったりだったのでまた同じ思いしたらと恐怖で(><)

• 5月12日

家事などしてたら里帰りの意味ないですし、してなかったです!
少し手伝おうかな思いましたがやっぱりしんどかったです·····
弟のお嫁さんが今までしてくたことをこっちに押し付けてくるなら母にゆって無理と伝えます😭
双子ちゃんってさらに大変なのに·····
嫁さんからゆったんですかね、、

• ねこまま

ねこまま

母はお嫁さんにわりと厳しいので‪‪💦‬
    娘の私には優しくするんじゃないかと弟は思うみたいです(><)

• 5月12日

退会ユーザー

そしたら、全部話してみてはいかがですか??
    お嫁さんってお子さんいないんでしょうか??
    出産したことないと分からないですよね、、つらさって

• 5月12日
  • ねこまま

ねこまま

お嫁さんはすでに子供
    2人います!
    母はお嫁さんにはわりと厳しいので、
    娘には優しくするとか弟が許さないのです😭

• 5月12日
みみみ

できないですできないです(笑)
里帰りはしてないですけど、
1ヶ月家事はやりませんでしたとゆーか
できませんでした!(笑)
ご飯はすべて宅配弁当or旦那が買ってくる
掃除などは旦那が休みの日
洗い物は旦那

ほんっと、むりですよ😹

• ねこまま

ねこまま

みみみさんも
    双子ちゃんと上の子がいるんですね🤗
    私もそんな感じになりそうです(><)ただでさえ1人目の時寝れなくて体調3ヶ月ほどおかしくしてしまって(><)
    弟夫婦に気を使うくらいなら1ヶ月で帰ろうかなと思います(><)

• 5月12日
  • みみみ

みみみ

帝王切開ですか?!
    私は傷がけっこー痛くて
    退院当日なんて、痛い+薬の影響でめまい?立ちくらみが酷く、
    病院から自分の家に戻るのも精一杯でした😂
    最初は同時に寝かせることができなくて、
    夜中とかは、
    1時間置きとかに起きてましたし、
    日中は上の子に構うので
    きついですよ😖😱
    身体が元通りになるのは
    時間かかると思います!
    2人お腹に入ってる訳だから!
    そして、妊娠時も
    上の子いるから安静にできず
    切迫と言われませんでしたか?
    私はそうだったので、
    32週から出産まで入院でした、
    なので、動いてないので
    それだけでも身体が慣れてませんでした😂😂
    とりあえず、3人のお世話、
    ただ、ママが元気じゃないと
    それもできないので、ママの身体の回復を第1に!

• 5月12日
  • ねこまま

ねこまま

1人目の時帝王切開で
    今回も帝王切開です!
    おなか切ってるのに病気じゃないからほんと育児ってスパルタですよね😭
    1時間おきですか‪‪💦‬恐怖です😭
    ただでさえ上の子は今でも夜起きますし‪‪💦‬

やっぱり双子ちゃんだと入院ですよね😭
    私ももう1ヶ月管理入院しています!
    毎日安静、寝たきりで
    産後まともに回復するのかと不安に思っていました(><)

しかし実家には弟夫婦(><)
    弟夫婦も帰ってきて欲しくないと思いますし気を使いますね‪‪💦‬
    ただ今回ばかりは3人いますので1人では無理です(><)

• 5月12日
  • みみみ

みみみ

スパルタです!
    後陣痛が、悶絶でした。
    (びびらせたらすみません!)
    だけど、授乳、オムツ替え、、
    歩ける練習してトイレがいけるように
    なれば、基本母子同室だったので
    産前と産後こんなにも変わるのか、、と
    思いましたよ(笑)😂😂
    1ヶ月管理入院、、
    ゴールは近いですね!!😆💓

1人目の時は、
    なんとか、がんばろ!って
    産む前思ってたのですが、
    今回は産む前から
    むり!って思って退院しました!(笑)
    ほんとに無理でした~😂
    とりあえず20日間はなにもしなくて
    いんですよね?(笑)
    20日間で、弟さん夫婦も
    双子+上の子育児の大変さ
    わかってくれると思うんですけどね🤔
    目に見えてわかりますよ、きっと😂

それで、家事やれって
    言ってくるなら、キレるかと思います、、
    優しく諭すように言うとか
    そんな心の余裕そのときには
    ありませんでした🤢

• 5月12日
  • ねこまま

ねこまま

返信に書かず 普通にコメントに表示されてました😭

• 5月12日
ふーこ

双子ではないですが…
里帰りなしで退院したその日から上の子と遊んだり、普通に家事やってましたよ☺️
下の子は黄疸がひどく、1~2時間の頻回授乳(ミルク飲んでくれなかったので母乳のみ)
それに加え寝なかったりもあったので、夜寝たかな?って日々でした😅
日中は上の子と散歩したり、下の子の黄疸チェックで病院に通ったり(免許ないので徒歩)
秋に3人目出産予定ですが、退院した翌日から一番上の子幼稚園送迎3人連れてしますよ~😊
男には分からないことだから、甘えられるなら甘えた方が後々は楽かな?と思います。
ご自宅に来てもらうか、お母様から決定権は弟にはない!自分の娘のことは私がやるから、あんたの嫁さんには迷惑かけないようにします!って言ってもらうとか出来ないんですかね?

• ねこまま

ねこまま

上の子いると遊ばないとですよね!
    私も双子でなかったら里帰りするつもりはありませんでした(><)
    退院したその日からそれだけやるなんてすごいです!
    母はお嫁さんにわりと厳しいので、
    私だけ優しくするのはさすがに弟が許さないです😭

• 5月12日
やっちゃん

私は洗濯はしてましたが料理は母頼みでした😔

• ねこまま

ねこまま

ほんと少しなんかやるよ〜くらいなら
    いいんですけどね(><)

• 5月12日

20日くらいから少しずつ動いてました。うちは母が他界してて、祖母の家に里帰りしてたんですけど、昔ながらの考え方で(笑)私の場合は割と安産で娘もそんなに手がかからないほうだったので体力もそんなに消耗してなかったので問題なかったです。

2人目は里帰りせず過ごす予定で、予定日の数日後にマイホームの引き渡しや引越しもあるので少しは動く予定です。

でも、双子ちゃんだと大変そうですね😢弟さん夫婦にお子さんはいないですか?

• ねこまま

ねこまま

うちも昔ながらの考えです(><)
    里帰りしないんですね😊
    弟夫婦にもふたり子供いますよー!
    3時間おき授乳の時期は2時間しか寝れなかったとか記憶にないとか聞くので
    掃除やらなにやらできるだろうって言われるのはきついです‪‪💦‬

• 5月12日
ゆーくん(*^^*)

私は退院したその日から普通に家事してました。里帰りしなかったので初日から三食作って洗濯して旦那のお弁当作ってました。
‥でも双子となると想像つかないです😭
ただ、もし自分が弟さんのお嫁さんだったら一回出て行った義姉が2ヶ月もいるのははっきりいって嫌ですね😅

上のお子さんも一緒に里帰りするんですよね?そうなると騒がしくなると思いますし、その間いくらお母さんが面倒みると言ってもお嫁さんは普通の生活はできないと思います‥。

• ねこまま

ねこまま

上の子もいるのでほんと寝る時間ないと思うので(><)上の子の時に全部自分で頑張るってしたら3ヶ月ほど体調崩してしまいトラウマです😭
    そりゃ弟夫婦からしたら
    帰ってくるの嫌ですよね!私も同じ立場だったら嫌ですもん(笑)

• 5月12日

そんなの産んでみないと分からない!
何人目の出産でも1日で退院して翌日からバリバリ働く人も居てる。
産後1ヶ月で職場復帰してる人も居てる。

逆に産後何ヶ月も体調が戻らない人も居てる。
私もトラブルがあったのもあり産後1ヶ月くらいは寝たきりに近い状態でした。

産褥期20日でって何を根拠に言ってるんでしょ?
弟さん夫婦にお子さんは居てるんですか?

弟さんから言い始めたのか、奥さんが言ったのかは明らかにする必要も気にする必要もないと思いますが
お母さんとも相談して解決できますように。

• ねこまま

ねこまま

たしかに産んでみないとわからないですよね(><)
    1ヶ月寝たきりだったんですね!
    実際私も上の子の時に全部自分で頑張るってしたら3ヶ月ほど体調崩してしまいトラウマです(><)
    弟夫婦子供2人います!
    弟は娘だけに優しくするなって感じでお嫁さんの立場を考えてるからですね‪‪💦‬

• 5月12日

退会ユーザー

そんなに体調崩してたのに20日で自宅に帰れなんて無茶苦茶言いますね。

確かに嫁いだら実家は自宅ではないです。
    お嫁さんが来たなら他人の家です。
    でも親に変わりはありません。

お嫁さんは困った時ねこさんのお母さんに頼らないんですかね?
    子供2人いてるならどちらかが熱出した時とかもう1人を預けるとかないんですかね?
    自分は他人の親に頼っといて、その娘が頼って行ったらいい顔しないってのはおかしい。
    (私みたいに義父母同居でも一切頼らない人間も居ますがw)
    なので堂々としていたらいいと思いますよ〜

うちの旦那に女兄弟が居ないので分かりませんが、こちらのテリトリーに入って来なければ好きなようにしててくれて大丈夫です。

• 5月12日
  • ねこまま

ねこまま

帰れとは言わないのですが
    どれくらいいるの??て旦那と母親に聞いたり
    20日過ぎたらなんでもできるだろうって言ってたりするみたいで(><)

自宅ではないですね!むしろ里帰りとか弟夫婦に申し訳ないとは思ってます(><)

そうですね、私の母親でもあるのでこういう時くらい頼ったり甘えたいです‪‪💦‬
    どちらかというと弟がいい顔しないんですよね😭

義理の親に頼ってないんですね!

• 5月12日

退会ユーザー

お嫁さんじゃなくて実弟が…なんですね…
    実弟なら直接言ってきたらいいのに。
    20日過ぎたらって何を根拠に…😡
    子供産んだことない奴が偉そうに言うな😡

お嫁さんとは仲良くないんですか?
    同じ嫁という立場で旦那の愚痴を言い合いとかして楽しくやれたらいいのに…

• 5月12日
  • ねこまま

ねこまま

弟とも大人になってからはほとんど話してないです‪𐤔LINEを聞いても教えてくれなかったし(笑)

お嫁さんはとても大人しい人で
    長い付き合いですがほとんど会話しません😭

• 5月12日

退会ユーザー

だからなのねw
    私も兄弟たちとは数年に一回会う程度ですw
    まるで村八分の状態で冠婚葬祭以外顔を合わせない
    これを機会に関係修復頑張ってみてください😊

• 5月12日
  • ねこまま

ねこまま

そうですね‪‪💦‬
    仲良くなれる努力をします(^-^)
    ありがとうございます✨

• 5月12日
ママリ

うちは、里帰りしてないので、双子の授乳と家事を一人でしてました。
とは言っても、ほとんど家事をしなくて良いように家電に頼ってましたが。
洗濯物はしてました。
掃除は、コロコロでゴミを取るくらいです。
もし、実家で掃除やら洗い物を頼まれたら、その時に代わって二人の授乳をしてくれる人がいればできると思います。
ただ、子供のお世話は母親がした方が良いと思います。それで、掃除や洗濯をするのなら里帰りをする意味がないですね。

• ねこまま

ねこまま

子供のお世話は
    私が基本全部やります(^-^)
    弟夫婦がいるから
    あまりゆっくりするだとか
    許されなさそうです(><)

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

それなら、里帰りしない方が楽かもしれないですよ。

• 5月12日
  • ねこまま

ねこまま

はい、
    本当は2人目は里帰りしないって言ってたんですがまさかの双子ちゃんで
    里帰りした方がいいねってなりました(><)上の子もいるので尚更‪‪💦‬
    とりあえず1ヶ月で帰ろうと思います(^-^)

• 5月12日
ねこまま

後陣痛かぁ(><)どうなることやら(笑)
母子同室さえ体力がついていくか不安です(笑)
あと9日で帝王切開なんです🥺

わかります!1人目の時はそうでした‪‪💦‬
今回はさすがにいろいろ無理なので旦那にも頼る予定です‪‪💦‬少しだけ育休もとります!

目に見えてわかりますかねぇ??
弟夫婦も子供が2人いて
2人目の時に1ヶ月過ぎたらわりとお嫁さん動いてたんです(><)母はお嫁さんにわりと厳しいので😭だから弟は娘にだけ優しくするなんて許さないって感じで😭

星屑

2人目が双子で、里帰り無しでした。親はおらず夫はあまり家にいないのでほんとに極々最低限の家事しかしてなかったです!
食器は食洗機、掃除機は気になったところだけ、ご飯は宅食のお惣菜や作っても一品のみ、双子の吐き戻しが酷かったので洗濯だけは1日3回してました。
車で上の子の送迎をするだけでも寝不足で辛かったです。
頼る人がいなかったからやっていただけで、やってくれる人がいれば絶対に頼らなきゃ精神が崩壊します😭
子どもが1人なら出来た事でも、双子となると訳が違いますが、残念ながらそれが理解出来ない人もいるんですよね💦
お母様にねこさんのところへ来てもらうのは難しいのでしょうか?💦
弟さん夫婦もいるとなると、いらぬストレスが増えてしまいそうです😭

• ねこまま

ねこまま

2人目で双子ちゃんで
    里帰りなしだったんですね!!Σ(°д°ノ)ノ
    双子の集まりの会に行く機会があり、上の子いなくても記憶がないくらい大変だったと聞きました(><)
    頼る人がいなかったとはいえ星屑さん
    すごいです(><)

はい、すでに弟がそんなことを言っているって言う話を聞いて里帰りする前からストレスが‪‪💦‬そりゃ弟夫婦からしたら帰ってくるの嫌でしょうけど😭
    お母さんは残念ながら家に来てもらうのは無理なのです‪‪💦‬

• 5月12日
  • 星屑

星屑

一生分のエネルギーを双子の新生児期に全て注ぎ込んだ気分です🤣笑
    でも頼れる人がいたらきっと誰よりも頼りまくってたと思います!!

無理なんですね😭でしたら私だったらもう割り切って里帰りでしっかり体を休めて、自宅へ戻った時に備えちゃいます!笑
    もしかしたら間近で双子ちゃんを見るとあまりの大変さに弟さんの考えも変わるかもしれないですし☺️

大変さばかり書いちゃいましたが、双子は恐ろしい程可愛いです!!笑
    36週なら今とってもお腹苦しいですよね💦もう少しで会えるの楽しみですね💕

• 5月12日
  • ねこまま

ねこまま

やはり新生児期の双子は
    とても大変なんですね😭

下の方のコメントで、
    お嫁さんいるのに図々しいとか
    里帰りは1ヶ月検診までとの意見ももらい
    それで気を使うくらいなら
    私も最初なるべく体を休め
    自宅に戻って自分のペースでやりたいと思います(^-^)

あと10日で帝王切開です(^-^)がんばります🤗

• 5月12日
あきちゃん

一人目退院後からワンオペで家事育児すべてこなしました。産後安静にしないとよく後に響くと聞きますが生理も産後2カ月で戻りましたし何の問題もなかったです。私も双子妊娠中なので今回未知数なところがありますが、やりもしないうちから出来ない、無理無理は違うと思います。それこそ里帰りても1カ月検診までじゃないですか?ましてや向こうは嫁いできたお嫁さんもいるのに少し図々しい気がします。あなたはむしろ義実家に嫁がれてる身ですよね...

• ねこまま

ねこまま

コメントありがとうございます!
    1人目の時に頼る人がいなく全部1人で頑張るってしたら
    3ヶ月ほど体調崩してしまい病院いろいろ行くことになってしまい、少しトラウマがあります。それこそ何もできなくなってしまいました。
    親は娘である私の方に優しくしてしまうと思うので1ヶ月で帰ろうと思います。

• 5月12日
4人の子持ち

ゆっくりする為に実家に帰るのに、20日...
せめてやっぱり1ヶ月はゆっくり。(笑)

双子産んで、分娩後は腰が抜けたみたいになり分娩台からも自力で動けず2.3日車椅子でしたよ(´;ω;`)
1ヶ月過ぎてから家事を手伝うようになりましたが双子なのでミルク ミルク オムツ オムツ ネンネー ミルク ミルク オムツ オムツ ネンネーと忙しくて...(笑)

弟夫婦が同居してると、気を使うこともあるかと思いますが甘えれるとこはしっかり甘えて身体を休憩させるのも大事ですからね♡

双子楽しみですねッ♡
可愛いですよ♡

• ねこまま

ねこまま

普通分娩だったんですね😊
    そうですよね(><)1人でも大変なのに😭寝る時間なんてないですよね😭
    上の子の時に寝不足のあまり気絶しました😱

上の方のコメントでお嫁さんいるのに
    図々しいという意見もあり、やはりそういうのもあるのかなぁと凹んでおります😓私の親でもあるのに嫁ぐとあまり甘えてはいけないのかなと(><)
    双子ちゃんだから2ヶ月はいた方がいいと親は言ってくれてますが弟夫婦のことを考えると1ヶ月かなと思いました(><)

• 5月13日
  • 4人の子持ち

4人の子持ち

寝る時間がないのは確かにそうですね...
    毎日眠くて死にそうでしたよ(笑)

お嫁さんにもよりますね..
    友達とねこさん同じ状況なんですが、お嫁さんと友達は仲が良かったので1ヶ月お嫁さんが面倒みての状態で楽しくやってましたよ。
    双子ではないです^^
    嫁いでも実家にはかわりないので..図々しいは言い過ぎかと..。
    そんなこと言われたら里帰りの話より実家に帰る時に帰りにくいです。
    今は体に何も問題なくても、歳を重ねるとガタがきますよ。
    それくらい出産って命がけだし..。
    家庭によって状況違うけど、助けてもらえる人がいること多胎育児してる人にとったらありがたいですよ♡
    実家に合わせて、お嫁さんに合わせて、自分の身体もきづかって過ごせばいいんぢゃないですかね..♡

• 5月13日
  • ねこまま

ねこまま

寝れないのは本当に過酷ですよね😭‪‪💦‬

そうなんですね!
    仲が悪いわけではないのですが
    大人しい子であまり話はしないといったかんじです!

はい‪‪💦‬図々しいと言われると普段からあまり顔を出しづらいですね‪‪💦‬でも世の中義理姉が帰ってきたら嫌だとかいう意見もあり難しいです(><)私も時々はお母さんに孫を会わせたいですし‪‪💦‬

出産命がけですよね‪‪💦‬

そうですね😌うまく
    やりたいと思います😊ありがとうございます(∩˃o˂∩)♡

• 5月13日