※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん^ ^
お金・保険

出産一時金を申請するか、退職して失業保険をもらうか、どちらが良いか悩んでいます。体調は良いので、産前6週まで頑張れると思います。どちらが適切でしょうか。

産前6週まで頑張って仕事行くとして…出産一時金を 申請するか…
そろそろ退職して 失業保険もらうか…
どっちがいいと 思いますか?

よく わからないんですよね。
生活に、余裕もないので どっちがいいかなって悩んでます。
体調は、良いですので 産前6週まで頑張っていけると思います^_−☆

ご意見よろしくお願いします^ ^

コメント

彩ちゃんママ

悩みましたが、育休手当てを貰って仕事復活する予定です。

またイチから仕事探すのも大変ですし、慣れた職場なので…

社員であれば、産前産後出ますので雇用保険よりは多く貰えますよね♪

• おかん^ ^

おかん^ ^

お返事ありがとうございましたp(^_^)q
    去年末まで 社員でした。今年に入り パートにしましたが 勤務時間は 同じなんですよ>_<産後復帰するとしても 夜勤入れないから 社員での雇用は 無理なんですよね…😢
    復帰したら 時間は 削られるし出勤日数も 減らされるみたいだし……>_<…

産休育休とって 出産手当もらってみようかな〜

ありがとうございました✨🎶

• 3月8日

私は産前ぎりぎりまで働いて産休に2日入ってから退職したので出産手当金もらえました。恐らく一時金ではなく手当金の間違いですよね!
退職した場合だと、要件満たせば手当金貰えます。私は90万くらい貰えました。月収は35万くらいでした。計算はネットにものってますよ。
退職したので育休は貰ってません。昨日雇用保険の延長解除に行き、手続きしてきました。日額5700円くらいで90日の支給なので51万円くらいです。退職した私が貰えるのはこの2つです。一時金は旦那の扶養に入ったので旦那の社保からでました。確実に復帰するなら辞めずに産休育休もらった方がお金は貰えると思いますよ(^-^)v

退会ユーザー

ちなみに今退職しても、妊娠出産での退職なのですぐ失業給付は貰えませんよ?産後少なくとも2ヶ月以上たってからですね。

• 3月8日

退会ユーザー

ちなみに産休育休中は申請したら社会保険料と年金免除可能です。でも、年金は後に追納しないと将来貰う額が少なくなるかもですが。

• 3月8日
  • おかん^ ^

おかん^ ^

お返事ありがとうございました😉
    産前ギリまで働いたとして退職したとして 出産手当金がもらえる要件って どんな事ですか?
    どこに、聞けばいいんでしょうか?

• 3月8日

退会ユーザー

・出産予定日以前42日以内に退職すること
    ・退職までに継続して1年以上社会保険料を払っていること(1年以上雇用されてて、社会保険料を払っていたか)
    ・退職日に出勤していないこと(産休か有給か欠勤、とにかく出勤していないこと)
    ですね。どうですか?該当しますか?
    協会けんぽとかのHPにものってますよー!会社の事務に聞くか、協会けんぽなどの社会保険に直接電話して聞くかですね。
    上の方が言われてる、育休の手当は生む前6週間~ってところは産休の間違いかと思います。育休は退職したらそもそもありませんからね💦

• 3月8日
  • おかん^ ^

おかん^ ^

わかりやすい!😘
    ありがとうございます🎌

1番目と2番目は クリアです!
    3番目の 退職日に 欠勤?退職しようと思っている日に もう 休みに 入ってるって事ですか?その日だけ 休んでたらok?

• 3月8日

退会ユーザー

産休や有給処理で休みに入っててもOKですし、前日まで働いて退職日に欠勤や有給なり何なりの休みなら大丈夫です。
    ちなみに私は
    予定日5/10
    有給3/15から消化したので29日まで年休
    産休3/30~
    退職3/31
    でした(^-^)
    看護師ですが、師長さんも育休明けで色々詳しく、こうやって休みに入って辞めたらお金貰えるから、と教えてもらって勤務を組んでくれました👍
    不安でしたら協会けんぽに聞くのが一番確かです!
    出産手当金 計算とかで検索かけると計算式とか、いつの給料を参考にするかとか出てきますよ!

• 3月8日
  • おかん^ ^

おかん^ ^

たびたび すいません…

今日 会社で 相談したんですが…去年末で 社会保険を 旦那の扶養に入ってたみたいで…産休手当は 出ないって 言われてしまいました…育休は 雇用保険だから 9ヶ月くらい出るだろうと言われてしまいました…😢
    旦那の扶養だと 産休手当って出ないんですか?😢

• 3月9日

退会ユーザー

今扶養になっていると出ないと思います。あくまで自分の加入してる社会保険から出るものなので。私の場合は退職してから旦那の扶養に入ったので。手当金は恐らく在籍中に扶養になっていればもらえないかと。退職時に社会保険に加入してることが前提なんだと思います💦
    育休は産後休暇の2ヶ月が終わって、それから2ヶ月してから申請です。2ヶ月毎の実績で申告なので。早くて産後4ヶ月から申請できて、振り込まれるのは早くて申請から半月~1ヶ月半くらいまでには入るようです。なので、産後5ヶ月前後で最初の支給ですかね😢

• 3月9日
  • おかん^ ^

おかん^ ^

そうなんですね…😅
    はぁ…がっかりです。
    知らないって 損するな…

がっかりしてても 仕方ありませんので 頑張ります。

• 3月9日

退会ユーザー

扶養に入ってなくて、おかんさんが自ら
    社会保険に加入し払っていたら貰えましたね。扶養に入ってるのでその分の免除の額や御主人に扶養手当等が入っていれば、どちらが得かなって話になるかと思いますが、手当金はまとまった高額支給ですから、凹みますね⤵育休中も扶養に入らなくても社会保険料免除とかもできるので、入らない方が得になる場合があるかもです(´Д`)でも知らないとわからないですよね、なんか分かりやすい制度にしてほしいですよね💨

• 3月9日
  • おかん^ ^

おかん^ ^

はい…
    そうとう 凹みます…
    どうしたらいいのか…
    どうも、出来ないけど…去年末まで自分の社会保険だったのに…今年から 扶養に入ってパートにしました…あぁ…知ってたら正社員で 頑張ったのにな…
    一気に不安になりました…

雇用保険の方が まだ 貰えますかね?

• 3月9日

退会ユーザー

失業給付だと、早くて産後2ヶ月から求職申し込みと雇用保険の申請できます。それから一週間の待機期間があって、1ヶ月後くらいに認定日なので早くて産後3ヶ月~4ヶ月くらいで最初の振込みですかね。正社員だった私で日額が5700円なのでパートだと少ないですね。確かに産後早く貰えるのは失業給付かもしれませんが、恐らく長くて90日なので、育休貰った方が長い目でみるとたくさん貰えると思います。雇用保険は加入しているのですよね?失業給付も計算がネットにのってるので見てみるといいと思います!

• 3月10日
  • おかん^ ^

おかん^ ^

ありがとうございます。
    本当に 勉強に なりました。
    無知な自分のせいなんで
    しっかり調べて 今後 貰えるものは もらいます!(笑)

• 3月10日

退会ユーザー

そうですね。私は妊娠したときに、妊娠出産で貰えるお金、ってタイトルだったような、そんな本を買って読みました!それでも手当金は退職するから貰えないだろうと思い込んでて、職場の上司から貰えるように退職日とか決めようと提案してもらえて助かりました(^_^;)本当制度ごちゃごちゃですからね💦

• 3月10日
はづくんまま

出産一時金は出産の費用として使える42万円のことなので、
産休を取るべきか、退職して失業手当もらうべきかってことですよね??
絶対産休育休取った方がいいに決まってます!!仕事辞めるにしても、ギリギリまで育休取って保育園入れませんでしたとか理由つけて、貰える金を限界までラクして貰ってから退職した方がいいですよ😁

• おかん^ ^

おかん^ ^

お返事ありがとうございました👍🎶
    なるほど! そうなんですね!
    ギリまで 出産手当もらってからの 退職って ありなんだ?
    会社からもらうんぢゃなく 健保から もらうんだから 会社にも迷惑かからないですかね?

すごく 参考に なりましたぁ😉
    よく 考えて 賢く 貰えるものは貰わないとね‼︎(笑)

• 3月8日
  • はづくんまま

はづくんまま

会社に迷惑かかりますよ😊(笑)
    でも保育園入れなきゃ仕方なく辞めるしかないし、そーゆーママもたくさんいると思います!
    あたしは今の会社が本当に嫌いで、いかに迷惑わけて辞めてやろうかと考えてるところです(笑)

• 3月8日
  • おかん^ ^

おかん^ ^

なるほど(笑)!
    保育園に 入れないと 確かに
    仕事やめるしかないですよね>_<
    めっちゃ 参考になりましたぁ!

• 3月8日
ゆっき👶

失業保険は妊婦で働けないとすぐにはもらえず延長申請をして産後働けるようにならないともらえません。自己都合だと3ヶ月の待機もありますし、体調的に働けそうなら働いた方がいいと思います!
退職するのであれば尚更ぎりぎりまで働いた方がいいかと。

• おかん^ ^

おかん^ ^

そうですよね。 待機期間やらありますもんね。
    ギリまで 頑張って行ってみようかな!

• 3月8日
ことのぞ丸

私も産休育休取りました!
一番の理由は社会保険料が免除というところですね!
あとは手当金の額です!
今のところ体調が良いのであれば、働いてはいかがでしょうか?

• おかん^ ^

おかん^ ^

社会保険料が免除って?
    みんな 免除に なるんですか?
    私 旦那の扶養なんですけど 免除になりますか?

手当金の 金額って どうやって決まるんですか? 去年までは 社員 今年に入りパートになりました。いつの 収入で 計算されるんでしょうか?

• 3月8日
02

妊娠中は失業手当貰えないところがほとんどですよ。
あと、育休の手当は生む前6週間まで働いていれば普通に辞めても貰えると思います。
(辞めるときに資格がある条件が揃っていたら退職でも貰える)

• おかん^ ^

おかん^ ^

お返事ありがとうございました✨ そうなんですか。失業手当て出ないとこも あるんですか…
    どこに 聞けばいいですか?

• 3月8日
  • 02

02

ほとんどのところですぐにはでません。
    失業手当は働ける状態の人が仕事につけない間生活しながら就職活動をするための手当なので、妊娠中=働ける状態でない、とみなされるため延長申請となります。
    聞くとしたらハローワークです。

• 3月8日