※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

搾乳した母乳の冷蔵保存期間と、時間がたった後に追加で搾乳した母乳を混ぜることは可能かどうかについて質問があります。また、母乳を搾乳して保存し、旦那が帰宅する前に娘にあげたいと考えていますが、混ぜない方がいいかどうかも知りたいそうです。

質問です!
搾乳した母乳って冷蔵保存だとどれぐらい保存できますか?(>_<)

搾乳して保存してる母乳のうえに時間がたってから、さらに搾乳した母乳を足すのは大丈夫ですか?

いつも旦那が帰ってくる頃に晩御飯の準備をしてるんですが
旦那は19:00-21:00の間に帰宅する事が多く毎日違った時間に帰ってくるにもかかわらず
旦那の帰宅30分前ぐらいから娘はギャン泣き(/ _ ; )(笑)
授乳して晩御飯の準備は中断。
旦那が帰ってきてからギャン泣きの娘を任せて
なるべく早くご飯の準備を終わらせて
授乳してから私がご飯、もしくは授乳しながらご飯なので
出来れば、搾乳していた母乳を旦那が娘にあげててくれたらなーと思ってます(>_<)
ですが完母の為、授乳前にはおっぱいが張ってるので吸いやすい様に少し絞ってから授乳してます。
授乳が終わるとおっぱいの張りはほとんどなく、絞ってもあまり出ません。
なので出来れば授乳前に搾乳して保存しておきたいのですが、搾乳できて30ccぐらいです。

なので、可能であるならば30cc搾乳して保存。3時間後の授乳前にまた30cc搾乳して保存。
などと保存してる母乳に時間がたってから、さらに保存したいのですが混ぜない方がいいですか?

分かる方、ご回答よろしくお願いします(>_<)♡

コメント

ままり

ここの回答で見たことあるんですが、助産師さんが衛生面から混ぜない方がいいと言ってました。それぞれ搾乳したのを飲む時に混ぜてはどうですか?

• a

a

ご回答ありがとうございます!♡
    やはり継ぎ足しはやめておいた方が良さそうですね(>_<)
    飲む時に混ぜるとは、1つにまとめるってことでしょうか?(°_°)
    それとも、別で搾乳したのを順番にあげるって感じですか?(>_<)
    理解できなくてすみません(/ _ ; )

• 3月8日
mama

只今入院中です(´ω`)
先日看護師さんから聞きましたが、24時間保存可能だそうです。
ですので、それぞれ混ぜない状態で保存しといて古い方から順番に飲ませたほうがいいと思いますよ!

• a

a

出産お疲れ様でした♡
    入院してるうちに、いっぱい休んでくださいね(^^)♡

なるほど!
    やはり継ぎ足しはしないで、それぞれあげたほうが良さそうですね♡
    ありがとうございます!☺︎

• 3月8日

搾乳した母乳は冷蔵庫で72時間まで保存が可能だと病院で言われました。

• a

a

72時間持つんですね!(°_°)♡
    24時間の回答が多かったので、びっくりです♡
    ありがとうございます!☺︎

• 3月8日
ぺろちぃ

搾乳した母乳は
冷蔵24時間
冷凍最大3週間
って搾乳パックに書いてあるのみましたよー(^^)

搾乳したものは衛生的に混ぜない方が良いので保存する時は別々にしてましたが、飲ませる時24時間経ってなければ2つまとめて飲ませたりしてました(^^;;

• a

a

やはり冷蔵保存は24時間なんですね☺︎
    搾乳したのは別々に保存します(>_<)
    あげるときはまとめたくなっちゃいますよね(°_°)(笑)

• 3月8日
りんちゃん

他の方も書かれてますが、混ぜない方がいいみたいです☆

違う容器に入れても、飲ませる時に一つにまとめて飲ませるのもダメで、別々の哺乳瓶で飲ませるのはOKだそうです!

やはり鮮度が違うもの同士、混ぜるのは衛生的に良くてないと助産師さんに聞きました☆

• a

a

混ぜないようにしますっ(>_<)
    飲ませる時に1つにまとめるのもよくないんですね(°_°)
    なるべく1回の搾乳でいっぱい摂るようにします(>_<)♡(笑)
    ありがとうございましたーっ☺︎

• 3月8日