※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

てんかんは治療しないと治らない病気です。夜驚症があり、脳波検査でてんかんの可能性が高いと言われました。成長しても治ることはなく、症状が出なくなっても注意が必要です。

てんかんって、
治療しないと絶対に治らないものですか⁇
上の子が1歳半過ぎた頃から、
夜驚症が酷く、
毎日ではないですが
続く時は2週間、何も出ない2週間等
交互に出る時期もありました。
最近1ヶ月ぐらい夜でる事はなくなりましたが
お昼寝をしたら必ず出ます。
でも家でのみで、保育園では1回も
出た事がないそうで。。
最近夜はでなくなり落ち着いてきたなと
思ってましたが、
脳波の検査をしてもらったところ
てんかんの可能性が高いと言われました。。
成長する上で、
てんかんて治ったりはしないですか⁇
夜出なくなっただけでも、
私の中では成長してるからなのではと
思ってしまいます。。
起きてる時に発作などは今まで1度も
見た事がありません。。

コメント

ペンギン

成長してると思います🥰

私の弟が小さい時〜小学2年生まで
夜驚症が酷かったです、、💦
ほぼ毎日、夜に自宅で
長いときは何十分も叫んだり泣いたり
家中を走り回ったりで病院へ通ってました!

てんかんとは言われませんでしたが、、夜驚症と同時に夜尿症もあったので長期にわたり小児科に通院してました!

時間がかかるかもしれませんが
小学3年になった頃には
全く夜驚症がなくなりましたよ😊

弟の場合は
寂しい時
ホラー系の話や映像見た時
長時間YouTubeを見た時に
夜驚症になる確率が上がってたので
できるだけそこを改善しました!
後は暴れても怪我をしないようするなど💦

私の友人に小さいころ
てんかんがあったと言う子が意外と多く、、小さい頃のみで
てんかんは治ったと言っていました😊

てんかんがあると言われたら
すごい怖いと思うし、心配でたまらないと思います💦

てんかんの種類にもよりますがだいたいは小さいうちに治るみたいです😊

  • まぁ

    まぁ

    回答ありがとうございます😄
    夜驚症って、ほんとに大変ですよね。
    弟さんは、脳波の
    検査等した事はあるんでしょうか⁇

    てんかんと言われた子達は、
    やはり薬を長く飲み続けて
    出なくなったのでしょうか⁇💦

    • 5月12日
  • ペンギン

    ペンギン


    弟もてんかんも視野に入れながらの
    検査だったので
    脳波検査は受けてた気がします!
    てんかんの薬などのんでなかったので
    脳波検査などはクリアしたのだと思いますが、、

    私の友人は
    子供の頃、検査結果はてんかん!
    薬を飲んでたと言っていました!
    なんの種類の薬なのかまでは
    聞けてないですが、、
    中学、高校、大学、社会人になり
    結婚、今は妊活中😊
    てんかんを気にすることなく
    過ごしてますよ😊

    なので放置せず
    もし、心配であれば信用できるような大きい病院を紹介してもらい
    もう一度検査をしてもらってから
    治療に入るのもありだと思います🥰
    夜驚症も
    ましになったり、何日も続くことがあったと
    波がありますが
    治っていってくれます😊

    • 5月12日
  • まぁ

    まぁ

    遅くなりすいません💦
    そうですよね。
    心配なのでもう1度検査してもらうか
    違う病院を紹介してもらってから
    薬は決めたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
ゆかぽん

いとこが熱が出ると痙攣を起こしてしまうてんかん持ちですが、今中学生で大きくなるにつれておさまってきてますよ😊
薬が何種類もあってその子に合う薬が見つかれば今は薬で抑えられるそうです!

  • まぁ

    まぁ

    回答ありがとうございます😄
    いとこさんは、
    薬を長く飲み続けてるんですね。
    熱以外で、
    出る事はないですか⁇

    • 5月12日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    でも副作用もなく普通の生活をしてますよ!
    小学校の林間学校でみんなの前で挨拶するときに緊張して倒れてしまったみたいですが、その一度のみで、それからはなく熱のみらしいです!

    • 5月12日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    てんかん専門?の病院があり、そこに一時期通ったらとてもわかりやすく説明してもらって、泣きながら話を聞いてもらい不安がなくなったと言ってました。
    ネットでも色々調べたり、いとこの母も何年もかけて不安を取り除いてましたよ!

    • 5月12日
  • まぁ

    まぁ

    遅くなりすいません💦
    そうなんですね。。
    てんかん専門も視野にいれて
    考えてみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月12日