※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカユ
家族・旦那

主人と毎回喧嘩になる事があります。こんな時なんて言えばいいんでしょ…

主人と毎回喧嘩になる事があります。
こんな時なんて言えばいいんでしょうか。

喧嘩になる原因は飼っているペットです。
今、我が家には犬と猫が一匹ずついます。

猫は結婚前から私が元々飼っていた猫で、
犬は、子供が生まれる前に主人と一緒にペットショップで選びました。

しかし、現在は2匹とも主人は好きではありません。
理由は色んなしつけ方法を試したものの、
未だに猫は猫のままの気分やな性格だったり、
犬に関しては一歳になるのにまだトイレを失敗する、アマガミをする、怒ると唸るし、テーブルの上にあるものを落として汚くする、
そして最大の理由は【私と喧嘩になる原因だから】だそうです。

でも、喧嘩になるのは私なりの理由があります。
主人は、ご飯もトイレも散歩も一切進んでやりたがりません。
まだ子供が六ヶ月なのでどうしても手が離せない時にはトイレの始末をお願いすればやってくれるくらいです。

ろくにお世話もしてくれないのに、
犬が部屋を遊び回ってたり、自分の前をウロウロ歩くと【邪魔だから】と言ってゲージにすぐ閉じ込めます。

だから私が、そんな事しないでよと怒ると、
【ほら、だからこの二匹嫌いなんだよ、なんでこの二匹だから喧嘩しないといけないのか】と言ってくるんです。

またある時は、トイレのフタを主人が閉めないせいで、その後に猫がトイレの水を舐めて下痢をすることも多々ありました。
それも【なんでその猫だから僕が気をつけないといけないのか】と。

私からすれば、喧嘩になる原因を作ったのは主人ですが、主人からすればいくらしつけても言うことを聞かない動物たちが悪い。だから嫌いなのになんで僕が怒られるのか。っていう考えです。

確かにそれを言われてしまうと私もなんて言い返していいのか分からなくなります。

でも、私の心の中では主人の考えが偏ってるとしか思えません。
どんな風に話して伝えれば理解してもらえるのでしょうか。それとも私が動物たちに対して過保護な考え方なのでしょうか。
ご意見いただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

ま

ご主人はお子さんが生まれる前は可愛がってたんですか?
犬に関してはお二人で飼うと決めたんですよね?
無責任と思ってしまいます。
いま1歳ならワンちゃんに関しては妊娠されてからお迎えされてますよね?
オカユさんもお子さんが小さくさらに犬が増えるのを覚悟でお迎えしたのならしょうがないと思います。
旦那さんが変われないならオカユさんがその分もやっていくしかないんじゃないでしょうか?
お子さんもワンちゃんもネコちゃんも同じ1つの命ですし、家族です!
ワンちゃんネコちゃんがかわいそうです😭
過保護ではないと思います。

• オカユ

オカユ

うちの犬が一歳になるまでは何かとやってくれてましたが、それが駄目だったので面倒を見なくなった感じですㅠㅠ

やっぱりこうなると私しかいないですからね😥子供が大きくなる時に子供も可愛がってくれる様に育てないとですね😔😔

• 5月11日
  • ま

動物などに対しての対応、子供は本当によく見てます!
    自宅は賃貸なので飼えませんが実家で室内で大型犬を飼ってます😊
    息子はぎゅーってしたりヨシヨシしたりしてますし、おやつ取られないように逃げたり兄弟みたいです(笑)
    出先で犬やネコ鳥など動物を見かけると手を振りますしテレビ越しでもヨシヨシしてます🥺
    でも同じ年のお友達の子は母が犬が怖いみたいで犬見るとあっち行けって言います😢
    動物も食べ物もなんでも親が嫌いだと分かると子供も真似するんだなーと身をもって実感しました😳💦
    オカユさんは今まで通り精一杯可愛がってください!
    そしてご主人もお子さんとオカユさんの接し方を見てお世話に参加してくれるといいです...

• 5月11日
  • オカユ

オカユ

そうですよね(;_;)
    私だけでもちゃんと見てあげないとですねㅠㅠ

子供があっち行けは寂しすぎます(TT)
    そうならない様にしないと😖😖
    ありがとうございます(;_;)

• 5月11日
かばちょ

動物って、しつけたから懐くんじゃなくて、しっかりお世話して可愛がった上でしつけするから身につくのでは…💦
あと、私もですが犬に苦手意識があるので、ワンちゃんは大体吠えるか唸ってきます😭だからご主人がワンちゃんと猫ちゃん嫌いなのが伝わってますし、お世話しないなら犬は縦社会なので、自分よりご主人を下に見てて言うこと聞かないかもしれません…←これは動物病院勤務の妹の受け売りです。

ご主人、もしかしたらすねているんでしょうか⁇
動物関係のお仕事してる方からアドバイスを直接もらう方が、男の人は聞いてくれそうですが…🤔

• オカユ

オカユ

あー!それありえますね😖
    読んでて凄くそうかも!って思い当たるフシが…
    ワンちゃんってそう言う性格もあるんですね😳
    それは主人に一度話してみたいと思います🤭

• 5月11日
  • かばちょ

かばちょ

そうみたいです‼︎私も妹から聞いただけですが😅

お世話してくれる→ご主人さま
    遊んでくれる→同等(言うことは聞かない)
    怒るだけ・見慣れない→他人(警戒)
    というような優劣順位をつける傾向があるようで…

それに、オカユさんが赤ちゃんもワンちゃんたちもお世話してるから、みんなのママに自然となっててなつきやすいでしょうね💡
    飼うと決めたら、ご主人にも可愛がってもらいたいですね🙇‍♀️

• 5月11日
なな

旦那さんは責任感がなさすぎるなと思ってしまいました💦
子育てにも通ずる部分があると思いますが、しつけは根気よくしないと覚えてくれないですしそれをするのが飼い主の責任だと思います、、
旦那さんも合意してワンちゃんを飼われたならもっと責任感もって根気よくお世話し続けるべきです!
それが、喧嘩になるからとかは言い訳じゃないかなって私は思ってしまいました😥
まだ6ヶ月のお子さんがいながらのしつけは大変だとは思いますが、だからこそ協力していく必要がありますよね😥
小さい頃から犬と生活してしつけもしてきましたが、オカユさんのワンちゃんの様子だと、構って欲しいのかなぁとも思いました、、
オカユさんは間違っていないので、旦那さんにもわかってもらいたいですよね😓

• オカユ

オカユ

確かに子育てに関しても基本私任せですね😩
    言えばやってくれる程度です…(笑)
    本当、少しでもこの気持ちが伝わってくれれば良いのですが自分の口下手さにも嫌気が差します😞

• 5月11日