※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が添い乳で寝かしつけが難しくなりました。お風呂後が眠りやすいとの情報もあり、お風呂後におっぱいをあげるタイミングについてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の息子が居ます👶
2ヶ月から添い乳で毎日寝かせています。
19時半お風呂→そのまま添い乳で寝かしつけ
だいたい21時過ぎに寝ています。
ですが最近になって寝付きが悪くなってきました😣
22時頃まで寝ずひたすらおっぱいを吸っています。
おっぱいを離したらギャン泣きです😞😞
朝も10時頃まで寝ています。。
お風呂の2時間後が眠りやすい、お風呂は早い方がいい
とママリでよく見かけるのでこれから
18時お風呂→20時寝かしつけにしようかと思っています。
ですがお風呂から上がったらおっぱいをあげますが
20時の寝かしつけの時にもおっぱいをあげた方がいいですか?
息子は背中スイッチが凄く抱っこで寝かせても
布団に置いたらギャン泣きです。
添い乳が楽でつい添い乳してしまいます。
みなさんどうしていますか(>_<)
アドバイス頂けると幸いです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も最初は眠りも浅かったので、新生児期から、お風呂→授乳→寝かしつけ を一気に済ませていました。お風呂でポカポカのところに、母乳+ミルクでお腹いっぱいにして、半分寝たような状態で寝かしつけに入ります。3ヶ月くらいになると生活リズムもついてきて、このルーティンで一気に寝るようになってきました。
寝かしつけは3ヶ月くらいまでは抱っこでしたが、4か月になると重くて背中スイッチをごまかせなくなってきた(笑)ので、トントンに変えました。最初は時間かかりましたが、今は10分もあれば寝てくれます。背中スイッチの精度、すごいですよね😂
今のリズム(21時ごろ寝かしつけ)のときの授乳を添い乳からたっぷり授乳に変えてみたらいかがでしょうか?お腹いっぱいになればある程度時間が経てば寝てくれるかもしれませんよ😀
ちなみにうちも20時からお風呂、授乳で21時頃寝かしつけです。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    息子はすでに8きろあるので抱っこで寝かしつけは本当にきついです😂笑
    今は、5分ほど座って授乳してそれから添い乳です😃
    母乳の出がすごく良く充分すぎるくらい飲んでると思うのですが😥
    最近になってお風呂に入ってから
    大声で喋り出したり覚醒するんですよね😥
    前まではすんなり寝てくれてたんですけど😞

• 5月11日
はな

私は20時半頃からお風呂で、21時頃から1時間程度かけて、添い乳で寝かしつけてます!なので、うちも22時頃まで寝てませんよー!
乳首がないと眠れない子なので、常に1時間は添い乳です!笑

お風呂までたくさん遊んで、泣かせて疲れさせてみてはどうですか?

やまこ

夜に添い乳だと1時間以上吸い続けてて離すと泣くし眠りも浅く、私がきつかったので夜の添い乳は辞めました!
19時半くらいに寝落ちするまで授乳し、しばらく抱っこし深い眠りに入った所で布団にうつし、それを続けてたら、20時までにはほとんど眠くなってきて、授乳しながら寝落ちするようになりました。寝てなくてもある程度お腹を満たしてから電気を消した寝室に連れて行って少しグズグズし出してもお腹トントンして私も寝たふりすると、寝るようになりました。

昼は同じようにはいかずトントン寝がききません。添い乳で私も寝るようにしてます。