※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
子育て・グッズ

夫は多くの子供が欲しいが、私は一人っ子がいいと思う。考えが合わず、離婚も考える。30代で迷っている。同じ経験の方、教えてください。

一人っ子がいい私 vs たくさん欲しい夫
ずっと平行線です😅

私自身も子供はたくさん欲しいと思って、結婚しました。
ですが、初めて妊娠し、妊娠するまで、妊娠期間、出産後、老後などいろんなことを踏まえ、我が家は一人っ子がいいと思いました。夫は漠然と子供が欲しい!賑やかな方がいい!と言っています。ちなみに夫は単身赴任で1ヶ月に3回程度週末帰ってきて一緒に居るだけです(^_^;)

この平行線が交わることがないのなら、離婚するのも良いのかなとさえ私1人で考えてしまうようになりました。(新しい奥さんと大家族を築いて欲しいという思いから.)夫は私との子、今の娘の兄弟が欲しいと言います。

お互い納得せず30代を迎えそうです😅
どうなるのか。

同じような経験がある方、経験談を教えてください!!

コメント

経験談という程の話はできませんが、うちも全く同じです。

話が出る度に笑いながら、ムリムリ~!と言ってました。

使わないベビー用品はそれとなく処分し、大きな物も片付けてたら旦那も納得するしかなくなった感じで、哺乳瓶ももう使わないね、処分すれば?と言ってきたので、理解したと解釈しました。

私も結婚当初は二人欲しいと思ってましたが、今後を考えて子供は1人だなぁと思いました。

• カルビ

カルビ

理解があるご主人羨ましく思います😣
    うちもそんな理解があればこんなに悩まないのにな〜とばかり考えます😅

回答ありがとうございます!

• 5月12日
むむ

単身赴任だと こっちが疲れますよね…
1人育てるだけでもしんどいのに😩
それを言ってみてはどうでしょうか?
兄弟作りたい気持ちもわかるけど 子供といる時間少ないし 私もしんどいよと😩

• カルビ

カルビ

伝えているんですが、なかなかの頑固者です😂子育てって癒しや楽しさもありますが、大変な事もそれ以上にありますよね😅分かってくださる方がいると少し気が楽になります

• 5月12日
♡Mママ子♡

私も元々は2人欲しくて夫婦で一歳になれば妊活予定でした!
でも考え変わっちゃいますよね💦
どんなに夫が協力的であっても負担は女性にかかりますし。
私のとこも一歳まで単身赴任で日曜日のみ自宅で過ごす生活でした💦
私の子は中々寝なかったので基本日曜日は育児をしに帰って来てもらっていて、私は昼間寝て、起きたら一人で買い足しに行ったり美容院やマッサージに行ったりしてました。
協力的ですが残りの6日一人で育児する負担は補いきれず一歳からの妊活は話し合いの末、私の不安や精神面から夫が飲み込み次は一歳半で話し合う事にして妊活は延期。
一歳半でも話し合いの末、次は2歳に話し合いという事で延期になりました!
2歳になる頃も大変ではありましたが、3歳から幼稚園に行く事、色々考え方が変わり私も前向きになり2歳から妊活スタートしました。
まだ今は5ヶ月、単身赴任ならガッツリ育児してるわけじゃないですし、やっぱり気持ち的に前向きになるのは難しいかなぁと思います!
単身赴任でも週末帰ってくるなら、どんどん育児は任せて子供の成長を今は待てばいいかなぁと思います^_^
まだ身体や内面的にも産後5ヶ月ならまだ完璧に元どおりではないですし、何年たっても平行線でってなれば、その時に考えてもいいと思います(^^)

• カルビ

カルビ

とても協力的なご主人ですね!🥺
    私は美容院に行く2、3時間さえもみてられないくらいな主人なので、素敵過ぎます!ですが、単身赴任となると結構大変ですよね💦
    子供が欲しい主人にとって何年も平行線だと申し訳ないなと思ってしまいます。だからといって、妊活始めるのは産まれてくる子に申し訳ないなとも😭夫婦で同じ方向向けるようにたくさん話し合いたいと思います🙇‍♀️

• 5月12日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私のストレスが凄すぎて、夫は週6日はぐっすり眠れるんだから!って気持ちが抑えれなくて夫は基本的に日曜日は息抜きの日にしてくれてました😣
    まずはご主人週末帰って来るなら、週末しかいないんだから子供欲しいならもっと育児してもらったらどうでしょう??
    ご主人も育児は女がする、もんちっちさんも女がするものだと思ってるなら、それも家庭の考え方だし特に協力してもらわなくていいのかもしれませんが、2、3時間も見てもらえない事に不満やモヤモヤの何か思うことがあるなら、それは夫婦で育児に対する考え方も違うのかなぁと感じました😣
    育児への参加や協力はもちろんですが、育児してる妻に対しても労いや理解があると、また気持ちは全然変わる可能性もあると思います😢

平行線も可愛そうかもしれませんが、もんちっちさんがご主人に合わせて子供が増えてもストレスの限界で家庭が崩壊する可能性だって0ではないくらい育児って何があるかわからないし大変ですよね😣
    なのでどちらかが我慢すればいい話ではないと思うので、もんちっちさんだけが歩み寄る案よりご主人にも歩み寄ってもらえて、やっと二人目について話し合うスタート地点かなぁと個人的には思います😢

• 5月12日