※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

赤ちゃんの踏ん張りがひどくて心配。病院で整腸剤もらったけど改善せず。毎日4回のウンチで、時には綿棒で刺激している。踏ん張りがいつ頃減るか知りたい。

生後1ヶ月の赤ちゃんが踏ん張り、いきみがとても多いです💦

「ゲップがうまく出せない」、「成長過程だ」、「飲ませ過ぎだ」等いろいろな説はありますが、あまりの踏ん張りに、心配で病院に行ったら整腸剤出され、飲んでも全然良くなりませんでした😭

ウンチは毎日4回ほどでていますが、あまりに踏ん張りがひどい時は、綿棒で刺激して出しています💦

踏ん張り、いきみが多かった赤ちゃんをお持ちのお母様、何ヶ月くらいになったら減ってきましたか?💦💦

また、これをしたら少し踏ん張りが減ったよ!等、なんでも良いので教えて欲しいです😭

ちなみに、完全母乳で、母乳の出と、赤ちゃんの飲みは良く、体重の増加も順調です。

コメント

上の子のとき、1ヶ月検診で相談しました😊
いつも寝ているときに唸っていたので・・
赤ちゃんには良くあることなので大丈夫と言われ、3ヶ月検診のときには相談しておらず気にならなくなっていたと思うので、1〜2ヶ月の間でいつの間にか無くなっています😊
下の子もよく唸っていますが、元気なので見守っています。こんなこともあったなぁと思い出しながら・・笑

• ミニオン

ミニオン

返信ありがとうございます!😭💕
    そうなのですね!!顔を真っ赤にして身体を仰け反って唸っているのですが、こんなもんなんでしょうか?😢
    可哀想なので早く治って欲しいです💦

• 5月11日

退会ユーザー

顔真っ赤で、枕から顔がズレるくらいの勢いですよね😊
    我が家は2人目だし、上の子も元気に育っているので、特に心配はしていません。成長期なので、成長している証拠ですかね・・💦

• 5月11日
  • ミニオン

ミニオン

成長している証拠だと思えば少しは不安が拭えそうです🥺✨貴重なご意見ありがとうございます💕

• 5月12日
このは

赤ちゃんって半年くらいまでは特に理由もなくいきんだりするって聞きます。
あと、まだ体が動かせないためわ腸内のうんちやガスを移動させるのにいきんでるとか…
私はよく足をくるくる回したりしてガス抜き体操してました!あとは2日に1回くらいベビーマッサージをしたり…
やり方は、YouTubeなどで検索するといくつか出てくるので、見ながら研究してやってました笑

• ミニオン

ミニオン

そうなのですね!早速youtubeで検索してみます💪💕ありがとうございます✨

• 5月12日
ままり

うちの子と一緒です!
寝てるとき以外いきんでるんじゃないか?というくらいいきんでました💦
顔真っ赤にしてのけ反って首が90度位に曲がったりもしてて心配しましたが、2ヶ月なる頃から減って今はなくなりましたよ😊

• ミニオン

ミニオン

そうなのですね!!あと1ヶ月で減っていくと思うと安心します🥺✨貴重なご意見をありがとうございます💕

• 5月12日
りえたん

うちの息子も寝てるときずっといきんでます😭不安になりますよね😣

• ミニオン

ミニオン

そうなのですね!💦💦すごく不安になりますよね💦💦😭
    右を下にして横に寝ると良いと聞いてやってみたら、昨晩は唸らなかったです!

• 5月12日
はやテっと

うちもです!😢
全然ねれません、毎日夜中から朝まで狂ったように唸り、動き回り、顔も傷だらけだし、タオルは蹴るし、
たまに泣き叫び、、

あたしも健診で相談しましたが、唸る子は唸る!とのことでした(><)

結局日がたつのを待つしかなさそうです😢頑張りましょう!(><)

• ミニオン

ミニオン

そうですよね!隣で苦しがってると寝れないですよね😭💦
    何かしてあげたくてただ抱っこしては暴れられて腱鞘炎てす😭笑
    共に頑張りましょう😭💪

• 5月12日
  • はやテっと

はやテっと

ありがとうございます!😊✨

分かります!仰け反って暴れられると余計痛いですよね💦
    寝ぼけてるから落としそうになるし、かといってたまに見てられないほど苦しそうだし💦

右腕から肩にまで毎日シップ貼りまくりです😭

また今日もこれから始まると思うと憂鬱、、( ;;)

でも同じように大変な思いをしてる人がいると思うと、もう少し頑張れそうです(><)✨
    頑張りましょうね💦✨

• 5月12日
☆Let’s think☆

未だに踏ん張っているところや
いきみのところがうまく分からない
母親です(´;ω;`)

はじめて、知りました!
色んな説があるんですね!

自分も完母で同じ位の月なので
コメントしました!

もともと、うちの息子は
そんな顔なのか
よくしかめっ面していることが
多いので
今後気をつけてみてみます!
すみません(´;ω;`)回答に
なっていなくて

• ミニオン

ミニオン

伸びをしてるのか踏ん張っているのかも良く区別つかないですよね😭💦💦
    唸っていても、ミルクの飲みが良ければ大丈夫らしいのですが心配になります💦

• 5月12日
マロン

うちの1ヶ月半の娘も同じです。あまりに唸るので助産師さんに相談しましたが、特に心配ないとのことでした。
とはいってもあの唸りを真の前にすると心配になりますよね😢
ゲップがいまだにうまく出せなくお腹に空気ぐ溜まってることも多いので余計に気張ってるような気がします。
お互い育児頑張りましょう^_^

• ミニオン

ミニオン

うちの子もゲップうまく出せないです😭💦
    心配ないと言われても心配ですよね😭
    はいっ!一緒に育児頑張りましょう💪✨

• 5月12日
サナ

うちの子も同じです!
うちの場合はゲップ出しが苦手で1ヶ月検診の時に併せて相談したところ、
肩乳飲ます毎に念入りにゲップだしさせたら苦しくて唸る事も減るかもと言われました!

けど気持ち減ったかもくらいで今も絶賛唸り中です!笑
成長過程なんだと思い見守る毎にしました^_^

• ミニオン

ミニオン

やっぱりげっぷ出しても唸りますよね😭💦💦
    最近は唸ると足がプルプル震えるのも加わって不安です😭
    そうですね!私も心穏やかに見守ってみます💕

• 5月19日
あちゃん

うちの子もいつも寝てる時顔真っ赤にさせてすごい唸り声あげますが
助産師さんに気にしなくて大丈夫よ〜と言われ
今は面白いし何をこんな真っ赤にさせて可愛いなぁって親バカになってます🤣🤣

• ミニオン

ミニオン

そうなんですね💕💕私も気にしないようにして、可愛いと笑って過ごせるように頑張ります😍

• 5月19日
ミニオン

やっぱりげっぷ出しても唸りますよね😭💦💦
最近は唸ると足がプルプル震えるのも加わって不安です😭
そうですね!私も心穏やかに見守ってみます💕