※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

授乳がしんどくて完ミに移行したいけど、やり方が分からない。母乳過多で少しずつ移行したい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳がしんどくてゆくゆくは完ミにしたいと思っておりますが、上の子の時は完母で育てたためいまいちミルクへの移行の仕方が分かりません💦
母乳過多気味でお乳がすごくはるので少しずつ移行していきたいのですが、同じように完ミへ移行された方やり方を教えてください!

コメント

ma&ma

出なくなってフェードアウトって感じですね😂あと徐々に回数減らす感じです😂

• ちょこ

ちょこ

徐々にへらしていってみます!

• 5月11日
3200g

今は特に辛い時期でしょう。夜は眠れていますか?

もう少しすると落ち着くのですが…
時間的な辛さですか?体力ですか?
身体的にですか?

アドバイスになれば良いのですが
もう少しすると、母乳が育ち(ここでいう育つとは、必要な時に必要な分が生産される)比較的、楽な状態が保たれる様に変わってきます。
確かに母乳だと、頻繁に授乳しないといけないのですが、それも今だけ。時期楽になるはずです🤔
ですが、確かにミルクは楽ですよね〜
私も『いっそのこと出なけりゃいーのに』と何度も思ってしまいました。
体力的にも辛く、オッパイは常に痛いし…泣きそうでした💦(未だに、痛いです)

ミルクに移行するには、、
片乳だけ与える+ミルク足す
次は逆の片乳+ミルク足す
どうしても、オッパイが辛いなら軽く手絞り。
尚且つ、少しずつミルクを増やす。

母乳パットお使いですか?頻繁に取り替えないといけないくらいですか?
取り替えるタイミングで、ついでに捨てるパットに軽く手絞りして捨てるのもありかと思います。

• ちょこ

ちょこ

夜は寝る前にミルクとしてるので3時間ほどは眠れています。
    上の子のお世話もあり体力的にも、母乳過多で吐き戻しも多いので精神的にも、上の子のヤキモチにも授乳が辛く💦
    母乳パッド使ってます。
    頻繁にというほどではないですが気づいたらパンパンになっています。

• 5月11日
ちゃみ

授乳しんどいですよね💦
でもミルクも夜中に作ったり、外出では荷物も増えて哺乳瓶洗ったりしんどいと思いますよ!ミルク代も月に1万くらいはかかります。
あと、完母の子の方が圧倒的に身体が強く病気をしにくいことが分かっていますので、風邪とかひいて看病する労力とかも考えたら、、、今は産後すぐでしんどいと思いますし、1日数回をミルクにかえてパパにあげてもらってはどうでしょうか??

• ちょこ

ちょこ

完母の免疫がというのが上の子は3ヶ月で風邪をひき、それからも毎月のように風邪をひいていたので個人の性質もあるんじゃないの?という夫婦の見解です。
    1日のうちの何度かをミルクに移行してみます!

• 5月11日
  • ちゃみ

ちゃみ

母親の免疫が移行するので母親が感染したことが無い種類の風邪ならひきます!母乳がいいというのは世界的に研究され証明されています。ただ私個人は母乳で絶対とは思っていないので、ミルクを使うのは悪いことではないですし、お母さんが納得して無理なくが一番いいと思います(^^)
    夜間のミルク作りや外出で荷物が多いなど大変なこともありますという意味でコメントさせていただきました。

• 5月12日
はるみりmama

私は1人目、2人目は完母、3人目が7ヶ月の頃に完ミに移行しました😅
それまでは授乳の回数も多く、夜中にミルクを作るのも面倒くさかったので💦
でも5ヶ月頃から母乳とミルクの混合を始め徐々に母乳の回数を減らし離乳食が3回食になる頃には母乳1日1回にして辞めました💡

• ちょこ

ちょこ

授乳回数多いとミルクめんどうですよね💦それはよくわかります!
    あたしも離乳食あたりで母乳を卒業できたらなと思っています!!
    離乳食を3回食にした際の母乳1回はいつあげられていましたか?

• 5月11日
  • はるみりmama

はるみりmama

朝起きたらあげてました😃
    日中はミルク作るのも苦じゃなかったので( ¨̮ )

• 5月11日