※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

上の子が下の子をエスカレートするイジメで悩んでいます。何をすればいいでしょうか…

上の子の下の子イジメが日に日にエスカレートして悩んでます。
叩く・突き飛ばし・髪の毛引っ張っりは毎日。上の子に噛まれた跡が常に身体のどこかにあります。ひどいものは3週間経った今も消えてません。

髪の毛を引っ張って頭から床に叩きつける
口に大量に含んだお茶をブッーっと上の子の顔に吹き付ける
高いところから飛び降りて踏みつけようとする(未遂)
顔への引っ掻き

言い聞かせも叱りも全く効いてる気がしません。
かなり上の子を優先させた生活をしており、これ以上やれることが思い浮かばず、参っています。
どうすればいいのでしょうか…

コメント

ぞうさん

経験してないし、人間とはちがうかもしれませんが、もし参考になれば🙇‍♂️
息子が愛犬に対してずっとそうでした。言い聞かせしても反抗的だし叱るとなんで俺が悪いんだーー!!!って逆上してました…
私が犬の方を可愛がってなでなでってこうやるんだよって見せても意味なし。
私が見せるのではなく、一緒にやろうという形に変えてから乱暴なことは減ってきました!
言葉で伝えにくいのですが、自分が人に優しくできるとママも笑顔って事を理解してから減った気がします。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。可愛がり方を一緒に教える…とても参考になります。

• 5月12日
yuki

私は言っても分からないならば同じ事をします。

それが周りになんと言われるかは分かりません。
ただ
「自分がされて嫌な事は他者には絶対にしてはいけない。下の子にしているならば自分もされても良いという事」

あとは「相手が泣いていたり止めて!と言っていたらどれほど自分が楽しくても相手を見なさい!」とも話しています。

わが家では、どちらが優先などではなくみな平等です。
上の子も下の子も関係なく生活するようにしています😊

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。
    両親独り占めだったのが妹に取られた!という気持ちがまだまだ残っており、平等扱いをできるようになるのはもう少し先になりそうです。

• 5月12日