※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
お金・保険

住宅ローン。変動金利を選んだ方は、ローンを組む時点で一括で返済でき…

住宅ローン。
変動金利を選んだ方は、ローンを組む時点で一括で返済できるくらいの貯金がある方が向いてるということでしょうか?
35フラットで組もうと考えていたのですが。うちの場合は変動の方がいいと不動産屋さんがアドバイスを下さりました。変動の方が良いのでしょうか?
よく分からなくて😢

今貯金?が1400万程あります(学資300万一括払いした分、投資信託、株などを含めた場合です)。
世帯年収は旦那は公務員530万、私240万。2人で700後半位です。

2780万の中古物件を買いました。
◯200万 手数料
◯280万 頭金
◯100万 リフォーム、クリーニング代

手元に残る分は、学資保険を含めないと500万程です。
住宅ローン控除の終わる10年後までに旦那のボーナス年100万ずつ貯めて、1000万繰越し返済するのを目標にして。変動にしようかなと考え始めたのですが。
どう思われますか?💦

勉強不足で分からないことが多いので、アドバイス頂けると助かります😭

コメント

あか

繰り上げ返済用の100万以外にも貯金ができるなら、変動でもいいかなとおもいます!
わたしも似たようなことで今悩んでいて、同じように10年後1000万繰り上げ返済が目標ですが、教育費やその他でもほかに貯金ができたら、、と思っています!出来るかは未知ですが💦

遥かなた

うちは変動にしました
フラット35は金利が高いので、金利が安い変動です😅
変動金利が固定金利より高くなった事は無いので、今後上がったとしても、固定金利より上がることはないという予想です😅
そして不動産屋に言われたのは、銀行や信用金庫などで住宅ローン借りられない人がフラット35を借りるんだそうです
固定金利が払えなくて家を手放す人が多い為、安い変動金利をすすめるのだそうです

ままり

私も最近金利についてかなり調べまくったんですが、変動にします!

固定にする場合金利にもよりますが、
仮に団信入れて1.5%くらいだとして変動金利が0.5%スタートだとすると
もしもこの先5年ごとに0.5%金利があがって30年後に3%を超える金利になっていたとしてそれでも総支払額は変動の方が安くなるとわかったからです。それ以上金利があがれば変動が損、あがらなければ固定が損ですから正解はありません。
過去に4~8%だったからあがるかもしれない!というのは私も承知ですがそれはバブル時代の経済状況になるか、国や銀行が横暴なことをした時だけです。
個人的にいろんな文献読みましたが今後それだけ景気があがるとは思えません…💦あと必然的にあがったら所得もあがってます。あがってないのに金利だけをガンとあげるようなことを日銀が判断すれば暴動がおきます。笑

もちろんこれから金利はゆるやかに上がるだろうとはどこでも言われています。ただいつなのかは誰にもわかりません。

主さんの場合は10年後に繰り上げ返済ができる計画で余力もあるように思いますから、金利動向を見ていくら繰り上げするかその都度判断して返していったほうが1番損しなくてすむと思います。うちもそのコースで考えてます😅

あとはもう性格ですね💦
経済の動向なんて見てられない!あがってがっかりはしたくない!支払いの変化に一喜一憂したくない!と思うのならば安心料と思って全期間固定を選ぶのも正解です😇✨今固定金利が史上最低と言われてるのは本当なので!

うちの両親は25年前に4%固定金利でローンを組んで、その当時の不動産屋に「今が1番低金利です!下がることはほぼありえません」と言われるまま契約、借り換えの知識も勇気も持たずそのままだらだらと完済しましたが結果何百万という利息を払って大損をしています。

なので固定が安心とは限らないなーと個人的には思います😢いろんなシュミレーションをしてみてご自身に合う道を見つけてみて下さいね✨

「お金・保険」に関する質問