※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

育児で孤独を感じる新米ママ。里帰り中で夜間育児に不安あり。経験者のアドバイスを求めています。

新生児の新米ママです!
生まれて3週間ですが、毎日育児に終われあっという間に
過ぎていきます。

ですが、育児をしているとすごく孤独です。
特に夜中に寝てくれない赤ちゃんと向き合ってるときは
もう世界に自分だけ取り残されたような感覚になります。
夜中に起こされ眠すぎて寝たいと焦れば焦るほど
赤ちゃんは寝ないし😢
みなさんこんなもんなのでしょうか?

里帰りで実家に1ヶ月ほどいる予定です。
旦那は夜遅く帰ってくるのでまだしっかり育児を
教えることができてません💦
1ヶ月検診も一人で行かないといけないし、
お宮参りのこと、内祝いのことなど余裕がなく
準備できるか不安です😢

経験者のみなさんアドバイスお願いします。

コメント

そんなものですよ!わたしも世界でこの子と二人しか居ないかのような孤独感でした!
里帰りしてるのに、特に夜になると孤独で急に涙が出たりしていました。

今、娘は3ヶ月になり、わたし自身の気持ちが落ち着いたのと、育児に少し慣れたのと、娘が一人で少し遊んだりする時間ができたのがあり、育児が楽しいな!と思える時が増えてきました☆
きっと、いまが踏ん張りどきですよ!
頑張ってください♪

たっくん

お疲れ様です😌

夜中の授乳、寝かしつけ、なかなか寝ないと本当に夜が長く感じますよね。

わたしも3ヶ月頃までは2時間おきの授乳だったので、なかなかにしんどかった記憶があります。

でも気づいたらもう一歳四ヶ月、来週で五ヶ月です。ゼロ歳児の時に感じてた孤独感は今やちっともありません。

何が言いたいかと言うと.......
これから経験をしていかないと分からないことだらけで不安ですよね、孤独感に襲われる感覚とかもすごく分かります、でも子供は成長していろんな経験をママにもさせてくれます。その積み重ねで子育ての楽しさや、子供の愛しさが日に日に強くなっていくものだなと思うので、今は経験だ!と思って、頑張るしかないかなっなんて思います。皆さん通る道ですね😌

夜中寝ない時とか、私はおっぱいを乳首代わりに吸わせて壁にもたれてそのまま寝たりしました😂あとは腕枕するとすごく寝てくれたり。
ミルクだったらおしゃぶりを使ってみるのも寝かしつけを楽にする方法かも知れません。

まだまだゼロ歳児、きっと今以上に孤独やしんどさに悩む時があるかもしれませんが、一歳も過ぎれば楽ちんです。頑張ってください😌

ららこ

私も最初の頃はそんな感じでした😂実家には帰ってましたが日中家族は仕事で、夜も昼も1人で赤ちゃんを見てるととても孤独でした…何しても泣き止まなかったりすると本当にメンタルやられて辛かったです😅
主人も帰りが遅かったので仕事が休みの日にいろいらやってもらいましたよ☺️母が休みの日もかわってもらって寝かせてもらったりしてました!
最初の1ヶ月はほんとに何処にもでれなかったのでストレス溜まりましたが、1ヶ月健診終わってからは長時間とかはなかったですが少し外に出てリフレッシュもしました!それだけでも気分が違います✨
お宮参りや内祝い、やることはいろいろあるかもしれないですが母体もまだまだ休まないといけはいですし無理はなさらないでください☺️私はお宮参りはお食い初めと同時に3ヶ月くらいにしましたよ🤣そんなに焦らなくて良いと思います!旦那さんや両家で話して決めれば良いと思います!

ある程度大きくなったら生活リズムも整ってきますし、赤ちゃんも表情が出てきたりしてさらに可愛く思えてくるし心にも余裕が持てるようになると思います!皆さん通っきてる道だと思うので、焦らずにほどよ~~くで大丈夫ですよ♡

いくみ

すごくよくわかります。私もそうでした。

何度も夜中に起きる時期なので、私も眠くて、ミルク作ってても泣いてるし、飲み終わったらまた泣くし、そしたらなかなか寝ないどころか泣き止まないし、やっと寝たと思ったらすぐ3時間くらいたっちゃうのでまた繰り返すんですよね。

🐒

生後1ヶ月です!
わたしも抱っこをしてたら寝たからベッドに寝かせたら起きてって繰り返して疲れました😂気づいたら朝になっていたこともありました😂
お宮参りの件は実母がどうする?と持ちかけてくれたので日付を決めて写真の予約も2、3日前とギリギリで予約しました😂
内祝いは申し訳ないのですがまだやってないです😂いろんな人からもらってどの人にはどれと育児の合間に選んでいます😂旦那は協力してくれないので。。
今後たくさんの子どものイベントがあるのに大丈夫かなとわたしも不安になります。。笑
前もって情報収集は必要だなと今更になって実感しています。。
アドバイスではなくてすみません。

ぴよぴよ

わかります😭💦
わたしも孤独でした…
両親はいないので里帰りせず、主人はサービス業で不規則勤務。
ずっとワンオペなので、
まだ泣くことしかできない赤ちゃんと対峙していると、なんとも言えない不安と孤独で押しつぶされそうでした…
特に夜中!辛いんですよね😭

赤ちゃんは生まれたばかりでうまく寝れないのは仕方ないとして、大人は寝不足でどんどん精神削られていきますからね…泣ける。😂

内祝いやお宮参りなど、
やらなきゃいけないことで頭パンクしますよね💦
わたしは夜中寝れないときや授乳しているときに内祝いリストをメモして、できるだけネットで注文しちゃいました!
お宮参りのスケジュールもぜんぶ自分一人で組むことになりましたが、焦らずゆっくり♪
お店で食事などする予定であれば、早くから旦那さんにお店を探してもらうとか、夫婦で手分けしてもいいと思います✨
育児はいきなり無理でも、大人の段取りぐらいできるでしょ!と。笑

焦ったときや、辛くなったときは、
外の空気を吸うだけでも気持ちが少し楽になることありますよ☺️
検診前でもベランダに出るとか、玄関先ぐらいなら平気ですから✨
赤ちゃんは泣くもの、
まだ生まれて3週間であれば会社に入社したての新人さんだと思って…笑まずはこの生まれてきた世界に慣れること、不安を取り除いてあげること、たくさん触れ合ってあげることに尽くしましょう💓

いま、娘は6ヶ月ですが、
新生児の大変さはどこいった?って感じに癒しをくれる存在です!
確実に日々成長しますから、
安心してください☺️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

長々とすみません💦

わたし自身、産後に心理カウンセラーの方とお話しすることがありました!

“できなかったことじゃなくて、できたことを考えよう”という言葉が心に響きました。

きょうも〇〇できなかった。
    うまくできなかった。

ではなくて、

きょうはたくさん抱っこできたー!
    オムツがスムーズにかえられた!

小さいことでもいいと思うので、
    できたことを考えてご自身を褒めてあげてくださいね💓

• 5月11日