※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
家族・旦那

母子家庭で育った方で、実父が再婚している方。再婚相手とはどのような…

母子家庭で育った方で、実父が再婚している方。再婚相手とはどのような関係ですか?同じ境遇でない方にも意見が頂きたいです。
長くなります(>_<)

私の両親は離婚しており、私は母子家庭で育ちました。離婚後も父とはたまに会ったりはしていました。そんな父は数年前に再婚し、今は飛行機で行き来する程遠くに住んでいます。
うちの娘は父にとっては初孫です。産まれてからは出産祝いとクリスマスお祝いを送ってくれました。「再婚相手さんにもお礼を言っておいてね」とメールを送ったところ、父からは「再婚相手さんに直接言ってあげて。喜ぶから」と言われ、アドレスを教えられました。
プレゼントは二人で選んでくれており、勿論お金だって二人の生活費から出してくれているのは分かります。お礼を言うのは当たり前だと思います。でもそれが嫌でたまりませんでした(>_<)どうしても再婚相手の方は私にとって“他人”で、仲良くする気もないし、私のメールアドレスも知られたくありません。
ただ、お礼をするのは常識だ…と思い、この時はお礼のメールをしました。
そして先日、初節句のお祝いを頂き、いつも通りにお礼と写メを父に送ったところ「再婚相手さんにも写メ送ってあげて」ときました。
前回同様に再婚相手の方にもお礼はするべきなのだろうとは思いますが…もう正直面倒くさくて(>_<)一緒に住んでるんだから父が見せれば良くない!?と思ってしまいます。メール無視してまだ再婚相手の方には何も送っていません(^^;)
そして、父と再婚相手の方が来月娘に会いにはるばるやって来る予定です。考えるだけで面倒くさいです。どう接すればいいのか分かりません。とりあえず家には入れたくないです。そして娘を抱っこされたくない…。これって冷たすぎますか?
娘の誕生を喜び、お祝いを送ってくれる再婚相手の方はとてもいい人だと思います。娘が可愛がってもらえることは良いことだとも思います。でも関わるのが面倒くさいんです(^_^;)
父は再婚相手と私を仲良くさせたいのでしょうか。でも当たり前ですが相手を母とは思えませんし(それは向こうも承知しているとは思いますが)、そもそも私は離婚の原因をつくり家族の人生を滅茶苦茶にした父が今でも許せません。
貧しい暮らしをする母を差し置いて遠くの地で再婚し普通の暮らしをしているのが気に入りません。
それでも冷たくあしらえるほど非情にはなりきれず、表面上は父に愛想良く接しています。

私が心を殺して、父や再婚相手の方が不快にならないように接することがお互いにメリットがあり良いことだと分かっています。同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

相談と言うより愚痴になってしまいました。すみません(´Д`)でも少しスッキリしました!読んでくださりありがとうございました!

コメント

暴mama

我慢するしかないですよ
可愛がってくれてるんですから
(表面上)

再婚相手は父親のこと好きだから、あなたの子供を仕方なく可愛がってるだけかもしれませんよ?
キツい言い方ですみません。

父親からすれば娘が生んだ子供は孫なので本当に可愛いんだと思います。が、再婚相手は、実の娘でもなんでもないあなたの子は正直どうでもいいでしょう。

父親に正直に再婚相手が気に入らないってコッソリなら言ってもいいと思います(  ̄▽ ̄)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!
    仕方なく可愛がってる、勿論そうだと思います。立場上疎むわけにもいかないでしょうが、赤の他人である私や娘を表面上だったとしても可愛がってくれていることは、とてもありがたいことだと思っています。

再婚相手の方を気に入らないわけではなく、ただただ関わるのが面倒なんです(^_^;)でも関わらないわけにはいかないし、私も絶縁するほど父を憎みきれません。
    仰る通り我慢して付き合っていくしかないんでしょうね(^_^;)

• 3月8日

ほぼ絶縁状態です(´-ω-`)
うちも再婚してますが、再婚相手までも会わせようとするなら何もいらないから会いたくないと思ってしまいます。
あいさんのお父様は再婚相手の方とどういった関係になって欲しいのか聞いたことありますか?
母親と思って欲しいのか?友だちになって欲しいのか?
再婚相手の方と仲良くするのって正直お父様との関係を保つためくらいしかメリットないですよね(笑)
それに今はわからないけどお子さんが物事が分かるようになってからの説明が面倒だなって思いました(;▽;)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!
    そういった深い話はしたことがないです(>_<)とりあえず仲良くしてほしいようですが、何のために?と思います。

コメント読んで、娘が相手のことを「おばあちゃん」と呼んだら嫌だなぁと思いました(^_^;)何て呼ばせるつもりでしょうかねw

• 3月8日

退会ユーザー

そうなんですね(›´ω`‹ )
    もし言えるのであれば、お父さんも大事だけどお母さんのことを考えると再婚相手の方とは仲良くはなれないって言ってみたらお父様も傷つけずに済まないかなっておもいます。

やっぱりおばあちゃん、でしょうか(笑)
    どうしても再婚相手の方と接触するのを想像するとお母様が不憫で(;▽;)
    悪い方じゃないんだろうなっていうのは文面から分かるんですけどね( ´•д•` )💦

• 3月8日
  • あいみ

あいみ

実母はかなりへこんでます(^_^;)私や娘が可愛がってもらえることは幸せなことだと言ってはいますが、やはりいい気持ちはしないみたいです。
    やんわりと一歩引いた感じで接触してみます。父は母を理由にすると傷つかないどころか「お前のせいであいが再婚相手と仲良くなれないと言っている!」と、母を責めるような人間なので(-""-;)平和に収めるためには我慢が必要ですね(´Д`)
    ありがとうございました!

• 3月8日

退会ユーザー

お父様もお母様も1人しかいないですからね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    難しいでしょうが疲れない程度に上手くやって行けるといいですね!(*´∇`*)

• 3月8日
さぁやんママ

私の旦那の親(義父)が再婚です。
しかも旦那が大人になり1人で生活してからの再婚なので、旦那自身も全く関係無い感じです。
そして、私も子連れで今の旦那と再婚しました。
義父もその義母も私達に凄く良くしてくれます。
遠方に住んでますが、子供達の祝い事には必ずお祝いやプレゼントを贈ってくれます。
旦那も父の奥さんと言う感覚で接してますが、良くしてくれるので旦那も私も毎回お礼の連絡しますよ。
ハッキリ言えば私の連れ子達は、私しか血の繋がり無いわけで…
でも幸せなくらい大事にしてくれます。
その義母の親からも子供達はお年玉貰うくらいです‼︎
義父から見ただけでも息子の嫁の連れ子…
義母から見たら旦那の前妻の子供が結婚した相手の連れ子…と言うもはやド他人です。笑
これは、その人の人柄や気持ちの問題です。
でも良くしてくれるご好意は大切にした方がいいと思います。
それは、あいさんのお子さんにもこの先いい影響に繋がると思いますよ^ ^

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!さぁやんママさんも旦那様も義両親もとてもいい人ですね!
    再婚相手の子供や前妻(夫)との子供を疎ましく思い関わりたがらない方も多い中で、可愛がってもらえるのはとても幸せなことですよね( ´・ω・`)
    ちなみに父の再婚も最近の話で私が成人してからです。なので私も本当に関係ない感じなんです。
    娘にいい影響に繋がる…その通りだと思います。そう思えば不本意で面倒であっても、関わりを大切に出来そうです!

• 3月8日
ポニョるん

少し立場が違いますが、、、。
私が再婚相手の立場です。

旦那の元嫁の娘が高校生と中学生です。
もう大きいので、そう遠くない将来、結婚したり孫が出来たりすると思います。

でも、私は実の母(元嫁)がいらっしゃるのに、連絡を取ったり会ったりしたいとは思いません。
(嫌だという訳ではなく、元嫁さんや娘さんの気持ちを考えて出る幕ではないと思います。)

なので、お父様の再婚相手さんは、本当に仲良くなることを望んでいるのかな?と思いました。
お父様が仲良くして欲しいだけでは?と少し思いました。

私なら、お礼の連絡来なくても全く気にしませんし、仲良くしたくないと言われても「そりゃそうだよ〜」と思いますが^^;

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!普通そうですよね(^_^;)お礼や写メを父経由で見たり聞いたりするのは分かりますが、何で直接関わりを持たなければいけないのか疑問です。
    恐らく仰る通りで、父がそう望んでいるだけだと思います。再婚相手の方の真意は分かりませんが。
    まるでいい親を必死で演じているようです。私が全面的に母の味方なのが気に入らないのでしょう(^^;)付き合わされているなら再婚相手の方も気の毒です。
    そんな娘知らない!と放っておくことも出来るのに、出来る限りのことをしてくれているだけでも、ありがたいことだと思っておきます。

• 3月8日
たまちゃん

再婚相手、大ッ嫌いです。
わたしが小学2年の時、散々虐待されてたので
近づきたくもないし顔見たくないし
声も聞きたくない。
てゆーかおなじ空気吸いたくないです(笑)

父にとっては孫でも後妻には他人です。
会わせる必要もないと思ってます。
なにかしてくれたとしても
それは祖父としての父からのプレゼントだと
思ってますv(。・ω・。)v

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!虐待!?(~O~;)酷い!!そんな人とは確かに顔も合わせたくないですね!辛かったですね(´;ω;`)
    私もお祝いやプレゼントは父からとしたいのに、父は再婚相手と二人からってことを強調してきます(^_^;)めんどくさーい!

• 3月8日
ちゃんりー

私は逆の立場で嫁側です。旦那の娘にはボロクソに言われてラインもブロックされてます。ですがたまに会ったときには普通に接してくれてるし旦那との間に生まれた子供にはたまにプレゼントをくれます。私も誕生日やクリスマスやお年玉などにちょこっとプレゼントしていますが気に入られようととか仲良くしてほしいとかは別にありません。高校生ですが消えてほしい位嫌いな私の事を目の前では普通に接してくれて、気の使えるいい子だなって思っています。飛行機に乗る距離ならしょっちゅう会うわけでもないですしそのときだけでもお話ししてみては?これからお祝い事には何かもらえるかも。ラッキー☆位の気持ちで(笑)

最近では母親とうまくいかないときとか半年に一回位遊びに来てくれます。もちろん私から呼び寄せたりすることはありませんが彼女から来る分には断ることももちろんしません。つかず離れず普通にしておけば平気じゃないかな?って思っています。

あとうちの実母も再婚していますが再婚相手とも私は普通です。子供はじいじって読んでいて実の父はおじいちゃんって呼び分けています(笑)本当のおじいちゃんより子供を可愛がってくれて何でも買ってくれます(笑)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!お嫁さん(再婚相手)側から見ても複雑ですよね( ;´・ω・`)でしゃばれないし疎めないし…。
    そうですね。会うのは生きてるうちで数回だと思うので、とりあえず来月は普通に会おうと思います。私も大人にならねばですね(^^;)
    実母には彼氏がいますが、その人とは私も普通です。やっぱり私は再婚相手がどーのこーのより、ただ単に実父が嫌いなんだと思いました(^_^;)

• 3月8日
かなちゃんまん

我慢する必要はないと思います⸜( ' ᵕ ' )⸝⋆*
私は父の再婚相手=浮気相手
と連絡先も交換してたまに連絡もくれスーパーに行った時にはシングルで金銭的に困ってる私に買い物代を出してくれたり援助までして頂いてます( ´・ᴗ・` )
でも、嫌だと思うのも無理はないので嫌ならお父さんに嫌だとハッキリ構わないと思います( ö )/
私は正直、父が幸せならもういいかな。お父さんも再婚して10年だし。みたいな考えですが…💦