※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食費について1週間5000円目標でやっているのですが 足りません。大人2人…

食費について

1週間5000円目標でやっているのですが 足りません。
大人2人 子供(1歳)1人
旦那は 朝 昼(お弁当)夜
私は 昼 夜
子供は 朝昼夜+おやつ(いちごやバナナ ヨーグルトなど)
お米は月に10㌔あれば足ります
レトルトなどは買わず 味付けも自分でしてます。
調味料も 味噌以外は安いものを(150円くらい)
1週間のメニューをある程度決めて 買い物に行きます(まとめ買いです)
ネットでチラシ見て 買う物が1番安い場所で買います。
ご飯 汁物 メイン サラダ+1品(きんぴらとか副菜?て言うんですかね😅)

頑張って節約しているつもりですが、いつも足らず。
子供にひもじい思いをさせるわけにはいかないので
結局 私がご飯抜くはめになったり。
もう嫌になります😭

月2万〜3万でやりくりされている方
1日何食 1食何品なんでしょうか😭?節約方法教えてください😭
また よく作るメニューなども教えてください。

コメント

そーママ

フルーツって結構お金かかりますからね😅うちも3万は越えちゃってます💦
うちは週に1度は丼メニューにしてます。残り野菜ぶっこんだ中華丼とか、親子丼とか、カレーとか。他に作るもの少なくても満足感あるし、自分の翌日に持ちこせれますから👍

あとは汁物は、わざわざ作ると言うより食材の調整で作ります。残り野菜でポトフとか味噌汁、豚汁とか。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    丼物よくします😭💦(笑)
    お肉も 牛はほとんど買わないですし
    ご飯も1日2合までと決めているのに
    なぜか足りません😭(笑)
    やりくりって難しいですね😭

    • 5月11日
deleted user

月25000円です!
旦那は朝おにぎりお昼は弁当持たせてます!
うちの旦那はご飯は米、メイン料理1品、味噌汁
これだけでいい人なので+サラダを作るくらいだったりお魚がメインならちょっとした副菜作ったり程度です!

お肉やお魚なんかは割引になってるやつや安いときにまとめ買いして1食分に小分け冷凍してます!
あらかじめ1食分に冷凍してるので作るとき
少ないかなぁとか思って多く使ってしまうことも防げます🎵

私は献立を決めてまとめ買いするの苦手なので
適当に安いもの買って適当に作ってます!

例えば納豆チャーハンやツナパスタ、ナポリタン、うどんなどお肉やお魚を使わない日を週2くらいはあります!

旦那弁当も基本的にどんぶり弁当にして節約です!

コストコで食費を使いすぎるときもありますがオーバーしても三万あれば余裕です!
子供は毎食果物食べるので果物もしっかり切らさす買ってますしそんにひもじい食生活はしていないかなと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    めちゃめちゃいい旦那さんですね✨
    うちは好き嫌い多い+夜ご飯が麺類だとダメで😭💦
    やはり 丼物はいいですよね✨ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月14日