※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
khmama
妊娠・出産

32週になっても逆子が治る可能性は低いですか?帝王切開の日程が決まり、上の子の面倒が心配です。体験談を聞かせてください。

31週と6日の昨日の検診でも逆子でした!
逆子体操毎日やってるし
先生に言われた通り、
体が痛くなるほど体の右側を下にして意識して寝てるのになぁ……
やっぱり32週くらいになると逆子が治る可能性って低いんですかね?
お腹の中の赤ちゃんは元気もりもりでw
今の週数の平均より少し大きいくらいです。
先生にも大きくなってきてるから回転しにくいかもしれないけど戻ることを祈ろうって言われて
仮ですが、予定帝王切開の日にちも決まりました。
もちろん大前提で、
赤ちゃんが無事に元気で産まれてきてくれるのが
1番なのは変わらないですが
帝王切開への恐怖が消えないのと、
上の子もまだちいさいので、上の子の面倒や
上の子の抱っこやお世話など出来ないのかな?とか
不安がつきません
実母に面倒見てもらう予定だったんですが
帝王切開だと入院が10日間になってしまって
10日間休みをとるのは厳しいかもと言うことだったんで……。
義母へは信頼もなにもないので預けるってことはしたくなくて汗
わがままなのはわかってるんですが汗
お腹に傷が残るとかそんなのはどうでもいいんです!
術後の上の子の世話と、傷の痛みを想像してしまって不安がいっぱいです。
どんなことでもいいんで、体験談とか聞かせてもらえませんか?

コメント

ゆまり

3人目、逆子でした。

経産婦さんは子宮の伸びがいいので、妊娠後期、臨月になってもくるくる回る可能性ありますよ!

私は30週逆子、32週戻る、34週逆子、36週戻る、37週逆子と臨月に入っても赤ちゃん回ってました(笑)まだ32週だと、戻る可能性は全然あると思います!💡

私も上の子達がまだ小さいので不安でいっぱいでした。長女はよく抱っこをせがんでくるので、退院して2週間になる今もお腹の傷のこと考えると怖いですが、無理ない程度に抱っこしてます💦

• ゆまり

ゆまり

ちなみに赤ちゃんは妊娠中から大きめで、38週2日の手術でしたが出生体重は3500g程でした!こんな大きいのにくるくる回るもんなんだな〜とびっくりしました😂

• 5月11日
  • khmama

khmama

回答ありがとうございます!

そうなんですか!
    ならまだ希望持てそうですが、
    いつも蹴られるのが膀胱なので
    まだ逆子ちゃんですね😢😢
    回った感覚って分かるものですか??

やはり傷、怖いですよね😅
    病院から、抱っこダメだよとかは
    特にない感じなんですね🤔

• 5月12日
  • ゆまり

ゆまり

私は逆に膀胱は全然蹴られなくて、いつもヘソより上で胎動感じてました💦でも逆子は一般的に膀胱蹴られるっていいますもんね。。あとは、優しく触るとお腹の上の方に丸くて固いものがあったので、頭だろうな〜という気はしてました(笑)

回った感覚は1回も分からずでした😂

抱っこダメとかは特に言われませんでした🌸傷の痛みも、酷かったのは術後数日でしたよ。今産後18日目になりましたが、痛み止めも飲まず普通に生活できてます!ほんの少し痛みますが💡

• 5月12日
かな

私も逆子でしたが、逆子から戻ってまた逆子になってを繰り返して、最終37週目に元に戻り38週目の確認でも逆子になってなかったので、急遽入院手術は中止になりました。
でも帝王切開の日にちとか全て決まっていてそのために検査も全て終わってました😅

• khmama

khmama

37週目でも回ってくれることあるんですね!
    わたしの場合ずっと逆子ちゃんなので
    回ってくれるのかどうか……😢

• 5月12日
みたらし

出産経験は無いのですが26-30wまで逆子でした。
やはり一般的には32wまでは回りやすく、それ以降は回りにくくなってくるのだと思います。
ただ、子宮の環境によっては回る可能性もありますしママリでも33w以降に回った方もたくさんお見かけするので、最後まで諦めず色々試してほしいなと思います😭
体の向きや逆子体操は維持しつつ、お灸を検討したり、下半身を暖めることを意識されてはどうでしょうか?
あとはお腹が張ると赤ちゃん回りにくいので、ゆっくり横になりふかふか子宮をキープして、根気よくおへその上を押しながら足はこっちだよ~と話しかけてあげてください😊
なんとか赤ちゃんもとの位置に戻ることを祈ってます!

• khmama

khmama

そうですね、ダメ元で
    やれることは一通り試して見たいと思います!
    お灸もネットやママリとかでは
    結構見かけたんですがまだ試してなかったのでやってみたいと思います😆
    ありがとうございます!

• 5月12日