※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

妊娠11wで親知らずの虫歯抜歯を悩んでいます。歯科では抜くべきと言われたが、産婦人科で意見が分かれています。何をすべきか迷っています。

抜歯についてご意見ください😭
妊娠11wです。親知らずが虫歯になり、歯科で抜歯を勧められました。産後でも授乳で薬は制限されるし、虫歯の痛みがストレスになるよりは、安定期に抜いた方が良いとのことでした。
虫歯は違和感はありますが、耐えられない程の痛みはありません。(今後痛くなる可能性はありますが)

先生が2人いる産婦人科に通っており、前回の検診で相談したところ、「いつ抜いても問題ない。ただ痛み止めは気をつける必要があるので当院で出します。決まったら言ってください」と言われました。

そこで抜歯の日程も決め、今回の検診に望みましたが、前回と違う先生で、「妊娠中の抜歯は普通避ける。どうしても必要があるなら、妊娠中でも大丈夫な薬を歯科で出すべき」と言われました😨
先生の方針が違い戸惑っています😭
何かご意見頂けると嬉しいです。

コメント

妊娠中に妊婦歯科検診に行って親知らずのことを相談しましたが、妊娠中は抜歯しないから産後落ち着いたら来てね〜と言われました。
しかし完母なので落ち着いたのは半年以上経ってから、しかも預ける人との予定が合わず未だに行けていません。

2人の先生の方針の違いは、「違う先生にはこう言われました」と言って先生どうしで意見を擦り合わせていただくしかないと思います。

• いく

いく

落ち着くまでにやはり時間がかかるんですね💦産後の場合、最低1年はこのままだと思うと、悪化した時が怖いです😱

同じ病院なのに先生の意見が違うこともあるんですね。歯科とももう一度相談してみることにします。
    北村さんも治療受けられると良いですね😄

• 5月11日
まい

歯科に勤めてました😃

確かに妊娠中の抜歯は避けるべきですが、長い目でみると早く抜いた方がいいので歯科の先生は抜歯の選択をされたかと...
虫歯だったりは妊娠中・免疫が落ちてる時に痛みが出ます💦痛みがないうちに抜くことをお勧めします‼️

妊娠中の抜歯を避けるのは、お薬の問題だと思います💦麻酔は妊婦でも大丈夫な物ですし、抜歯自体は問題ないかと...問題は抜歯後の抗生物質の服用になるかと思います💦人によりますが痛みが酷いと痛み止めの服用にもなるので...

勤めていた歯科では妊婦でもの抜歯はよっぽど出ない限り行ってませんでした。でも1人「妊娠中だけど抜いてください!子供生まれたら余計行けないし~」って患者さん居ました‼️その方は抜歯してもなにも問題なかったです☺️✨

• いく

いく

歯科勤務の方のご意見参考になります😆
    私はまだ抜歯の経験がなく、同僚が抜歯した際は、ロキソニン2錠飲んでも痛かったという話を聞いたことがあり、痛み止めへの不安もあります。

妊娠中の抜歯はあまりされないのですね。抜歯された方は潔いですね!問題のない方もいるんですね☺️薬の作用も怖いし、延期して悪化するのも怖いしで、一長一短ですね🤔

• 5月11日
  • まい

まい

虫歯が大きくなって、歯がもろくなると、器具で掴んだ時にボロボロなって、大変な抜歯になります💦なので、しっかり形がある時に抜いた方がいいと思います‼️
    一番奥で口を開けるのも大変ですし😭

私も下の親知らず2本とも抜きましたが、左の時は腫れました💔でも2本とも痛み止めは服用してません‼️

痛みが出るか、腫れるか...は、歯の生え方・歯茎の腫れ具合・免疫の状態で変わってきます‼️

・歯茎が腫れてると、炎症がある状態なので腫れたり、出血止まりづらかったり、治りが悪かったりします。
    ・上顎でしたら腫れることはないけど、下顎の親知らずは生え方によって
    ・歯の生え方によっては抜けない為、顎の骨を触るので確実に腫れます💔←骨を触るので...

• 5月11日
  • まい

まい

痛み止めとかはロキソニンとかではなく、小児でも飲める痛み止めや抗生物質が処方されるのでは?と思います💡

• 5月11日
  • いく

いく

ご返信ありがとうございます😆!
    歯がボロボロになると抜歯が大変になるんですね!考えたことなかったです😱

痛み止めを服用せずに済むこともあるんですね。抜歯経験ありとのことで、その決断と腫れに耐えたまいさんはすごいです。詳しく教えて下さり、ありがとうございます☺️
    小児でも飲める薬ということは、効き目が低かったりするのでしょうか?もし効かなかったら、ひたすら我慢なのかと思うとちょっと怖いですね💦

今回虫歯になっているのは上顎なので、下顎よりは良かったのかもしれないです☺️✨親知らず自体は4本とも生えてるそうなので、気を付けようと思いました。

• 5月11日
  • まい

まい

大人が飲むお薬よりは、弱いお薬になるかと...
    上顎なら、腫れることはまずないかと‼️よっぽど悪い状態でない限り😭

痛みの感じ方はそれぞれですので...
    私は痛みに強い方?鈍感な方なので☺️💦抜歯の時2回とも痛み無かったです!腫れた時も特に痛かった記憶ないです‼️ちなみに!陣痛も想像より我慢出来る程度だったので、運転も出来ました😂

• 5月11日
  • いく

いく

陣痛も想像より我慢できたんですか⁉️痛みにお強いですね😳
    確かに個人差も大きそうですね。
    体験談ありがとうございます✨

上顎なのがせめてもの救いです。
    抜歯の際は陣痛に比べればと思って頑張ります😊

• 5月11日
510928

抜いても大丈夫なら妊娠中の今抜いてしまった方が良いと思います。
産後歯医者に行くのも大変ですし、親知らずを抜くと数日腫れて痛みもあると思うので赤ちゃん育てながらはしんどいと思いますよ😂
同じ病院で方針が違うのは困りますね🌀でも歯科で必ず妊娠中でも大丈夫な薬が出せるか微妙なところですし、痛み止めを産科で出してもらえるならその方が安心だと思います。
ダメだと言った先生には「もう1人の先生にはこう言われたんです!」って強気に話しましょう。

• いく

いく

ご意見ありがとうございます。
    産後なかなか行けないというご意見もあり、行けたとしても痛みの中子育てするのも大変ですよね😱

心配なのは薬ですね。再度、双方に確認してみることにします!

• 5月11日
みたらし

一般的には虫歯の治療は安定期に入ってから。抜歯はしない方が望ましいと思います。ただ、あくまでも一般論で患者さんの歯の状態によっては妊娠中というリスクを負ってでも抜歯を優先した方がいい場合もあります☺️
今回は親知らずの虫歯なので悪化すると大変なので、早期治療が望ましく妊娠中に抜歯を進められたのではないかな?と思います(あくまでも予想なので、先生に聞いてみてくださいね!)
産婦人科の先生の言うことは、現在の虫歯の詳しい進行状況が分からないうえでの説明だと思います。どちらの先生の言ってることも間違いではないので、まずは歯科に行って産婦人科の先生二人の見解を伝えたうえで、歯科と産婦人科で連携をとり治療を進めることが大切だと思います☺️歯科から産婦人科に直接連絡してもらえれば確実なのですが…歯科の先生に相談してみてはどうでしょうか?😊
お大事になさってくださいね!

• いく

いく

なるほど!確かに歯の状態は産科の先生には分からないですね‼️
    自分自信そんなに痛みがないからと思っていましたが、ひょっとすると虫歯が深刻な状況の可能性もありますね😱
    歯科に産婦人科で言われたことを伝えて、抜いた方が良いのか改めて確認してみることにします😆‼️ありがとうございました✨

• 5月11日
まっこ

9週のときに親不知抜きました❗
元々抜歯は決まってたんですが、その直前に妊娠がわかって…産婦人科にも聞いたら『抜いても構わないけど、一応妊娠してることは伝えてね。あと鎮痛剤はカロナール使ってもらうように歯医者さんに伝えてね』と言われました。
歯医者さんにも電話して確認したら『胎盤とか通しにくい弱いもの使います』と言ってもらえたので抜きました。

• いく

いく

安定期入る前に抜歯されたんですね!
    薬は歯科で出して頂いたのですね🤔
    抜歯がどの程度必要か確認して、抜歯になったら薬も何が処方されるのか、確認しようと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 5月11日