※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん♡
子育て・グッズ

里帰り中で、義実家にミニチュアダックスがいて、舐める癖がある。赤ちゃんとの接し方や注意点を知りたい。

生後1ヶ月です。
現在里帰り中、同居のためもおすぐ義実家に帰る予定なのですが義実家でミニチュアダックスを飼っています。家のなかではゲージに入らず好きに動き回っています。そして人の口を舐める癖があるわんちゃんです。
私はしばらくは近づけたくないなぁ…と思っています。基本的に2階の自室で過ごしリビングで同室にいるときはハイローチェアに座らせようと思っています。が、アレルギーなど心配だしちょっと目を離したすきに舐められるのではないかと心配でたまりません(>_<)
わんちゃん飼われているかた、どのくらいから触れさせたり一緒に遊ばせたりしましたか⁇一緒に生活するにあたり何か注意点などあれば教えて頂きたいです‼️

コメント

にゃんまる

うちの犬も舐める癖があります
私は未だに触らせてません。
舐めようと近付いたら叱ります

ランク付けも覚えて息子は犬より上、と覚えたようで今は舐めようとしなくなりました(´▽`*)

私が鬼のように怒るので(笑)
やっちゃダメ、ということを
覚えさせることが必要だと思います

1回義母が抱っこしてる時に舐められて「仲良くしたかったのね〜」なんて笑ってる義母を無視して本気で叱りました(笑)

赤ちゃんを守れるのはママだけです!お互いに頑張りましょう(`;ω;´)!

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

はるほど‼️わんちゃんのしつけが大事ですね✨
    わかります❗️義母うちに会いに来ても手も洗わないんですょね…うちの犬はキレイと思っているんですかね…
    旦那もずっと一緒に生活していたせいかあまり気にしてなくて(´・_・`)しつけ頑張ります❗️❗️

• 3月8日
かーりーりんん

私もわんちゃん飼ってますが新生児から一緒で何も気にしませんでした(笑)(笑)私が犬ばかりの中で育ったらしいので何も抵抗なかったです😂😂

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

ずっとわんちゃんと一緒に育ったかたは気にしませんょね🎶しかも自分がアレルギーとかなければ尚更✨
    仲良く一緒に育ってくれたら嬉しいのでアレルギーなさそぉなら一緒に生活させてあげたいです❤️

• 3月8日
  • かーりーりんん

かーりーりんん

でもやはりくしゃみがすごかったので、気をつけたほうが良かったかもです(゚д゚;)

• 3月8日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

そぉなんですね💦ひどくならなくても何かあるかもですね(>_<)
    気をつけます😢

• 3月8日
カイチェイ♡

犬には、触れさせてないですが、
生後1ヶ月までゲージに入れて、赤ちゃんの近くで飼ってましたけど、良く熱を出して、下痢になってたので、原因不明で頭が痛かったですが、
犬と離したら、熱も下痢もあまりしなくなりましたが、
アトピーみたいなのが、2ヶ月ぐらいから、出だして、
5ヶ月でアレルギー検査をしたら、犬アレルギーになってしまいました〜

アレルギーになるかならないかは、分からないですけど、離れて生活されたほうが良いかと思いますよ⤴︎

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

アレルギー出てしまったんですね(>_<)💦やはり一緒に住むと出てしまうこともありますょね(>_<)💦
    極力別室で過ごして、しばらく発熱など注意して見ていきたいと思います‼️

• 3月8日
ひーこ1011

うちはかなり警戒心が強くて噛む恐れがあるので、基本的には昼間外に繋がれてる時に、顔見せする程度です。
私も結婚してから何回か噛まれてますf^_^;

基本は義父の部屋で犬も生活してるので、義父は毛がよくついてますf^_^;
ただ、娘がなぜかわんこラブな為、義父の部屋に見に行ったりしてます。
抜け毛いっぱいなので多分吸ったりしてますf^_^;
それでも、特に何も起きてないです!

舐められちゃうのはちょっと心配ですね💦

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

噛むのは怖いですね💦それだと近づけるの怖いです(´・_・`)子どもはわからず好きなら近づきますもんね✨
    アレルギーなどなくて幸いです💕大丈夫なかたもいてホッとしました❤️

• 3月8日
ににに

ベビーベッドはどうですか?
うちは、私の実家に犬がいるので帰省の時はベビーベッドレンタルしました!
少しの間なら良いですが、ずっとハイローチェアだと赤ちゃんの成長に必要な動きも制御してしまうとかわいそうなので、リビングにいる間はベビーベッドに寝かせてあげると良いかなと思います(*^^*)

• ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

ベビーベッドとも思ったのですが、寝室とリビング両方に布団がいるなぁ💦と思ってやめたんですょ⤵️
    たしかにハイローチェアだと動きが制限されますょね(´・_・`)主人ともう一度相談してみたいと思います❗️良いアドバイスありがとうございます✨

• 3月8日